

S・Y・K攻略完了

降る雨が冷たいです。冬の訪れでしょうか?

最近、ものすごくよくできた小説に出会いました。
森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る


間違いなく角田さんの最高傑作、そして気は早いですが私の今年読んだ本のナンバー1となりそうです。
幼稚園児の母親たち4人が最初意気投合して、急速に仲よくなりながらも、「お受験」の問題や一人ひとりの抱える不安などを契機として互いをうとましく思うようになり、ついには憎い母親の子を殺そうとまで思いつめてゆく・・・そんなあらすじです。
お受験に対して距離をとるというスタンスで仲よくなったにもかかわらず、母親自身の不安や主婦でおわってしまうというどうしようもない焦燥感、子どもをいい学校に入れることで自分をあげたいとするうっ屈した思いなどでだんだん互いが信じられなくなります。
このへんの心理描写が本当にお見事。

ハイソな生活を夢にみ、常に相手の生活と自分の生活を比較し精神の均衡をなくしてゆくさま、ママ友どうしで相手に対する過剰な期待にからめとられてしまって、依存的になってゆくさまは女どうしの友情の難しさを描き出しています。

私には子どもがいないので、ママ友などもあまりリアルには想像できなかったのですが、結構あやうい関係があるのだなーとしみじみ・・。
それにしても、なぜ「お受験熱」って過熱しちゃうんですかね?私に子どもがいたら公立いかすけどねー。


と・・かなり乙女ゲームからそれてる内容なので話をもどして・・
S・Y・K玉龍、悟浄、悟空おえて攻略完了しました。
S.Y.K ~新説西遊記~(通常版)S.Y.K ~新説西遊記~(通常版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


(SDのスチルの最後の一枚がどうしても出ないんですけど、誰かわかるかたいたら教えてください・・おかげでコンプスチルが出せません。ヘコむ)

終えての感想は・・
まあまあかな?(・・どんだけ上から目線)

まず言いたいのは
悟浄、予想通り萌えたー。後ろから抱きしめて「行かせない」というシーンが最高。その他に萌えシーン多数ありました。こういう主人公に対して過保護なキャラって大好き。

そして玉龍カワイイ。ちょっとコドモっぽい感じがしてあんまり期待していなかったんですけど、案外萌えるストーリーでした。

そして真打ちの悟空、めんどくさがりなタイプってかなり好きではないんだけどギャップ萌え。頭もいいし、意外と優しいしおいしいキャラ。三蔵がほしがってた首飾りをてれくさそうに渡すシーンがきゅんときちゃいました。
蘇芳のときに単純で退屈だなーと思ったお話も、悟空ではわりと複雑になりまあまあよかったです。

それにしても、天界というのはなんて事なかれ主義で腐ったところなのでしょう。なんだか日本の政界を描いているみたいで乙女ゲームなのに妙にリアルなゲームでした。
二郎真君の執念深さとSっぷりもスゴイ。この人も攻略キャラにすれば鬼畜な恋愛を楽しめたのになあー。「絶望に抱かれて」の最後で真君とキスする場面とかあれば背徳的なのに・・

どのキャラも魅力的で甲乙つけがたいですが、一番好キャラは悟浄ですかね?もう髪をすくとか後ろから抱きしめるとか告白とか全てがツボでした。

レビュー

西遊記をモチーフとし、主人公は三蔵法師。攻略キャラはお供の悟空、八戒、悟浄、玉龍。三蔵が前世で釈迦の力を封じた経典を解放するために、天竺まで旅をする。
絵はとてもきれい。音楽普通。糖度は普通よりやや甘め。萌えどころはしっかりおさえたつくり。攻略キャラは個性的だが、なかなか魅力的。声萌えもまあまあ。シナリオは経典をめぐる争いが中心なのでややかったるいところもありますが、それなりに面白いです。
ボリュームもまあまああるし、個別ルートもそれなり充実しています。

欠点は徳集めがめんどくさいところくらいなんですが、なんというかこの作品の場合、たいした欠点もなくまとまりすぎな感じがするんですよねー。確かに萌えどころもそこはオトメイトでちゃんとおさえてはあるんですが・・。なんつーか新しさがイマイチない。いや、いいことはいいんですよ。ただ、薄桜鬼のようなばーんとした迫力がないんですよねー。「教科書的乙女ゲーム」というか・・。初心者のかたなどに向いてるのかも・・。何かが物足りない!



続きからキャラネタバレ感想と拍手コメントお返事を。お心当たりの方よろしく!

スタスカ夏攻略完了に拍手いただいています。とてもうれしいです。ありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

S・Y・K 蘇芳、八戒攻略

もう11月になりましたね。1年の過ぎるのが早いです。

ゲーム・ブログでする話ではないのですが、筆者は冬になるとソワソワしてきます。
乙女ゲームの次にはまってるのがフィギュアスケート観戦。中でも浅田真央ちゃんの大ファンなのです。
asadamao

毎日新聞ニュース http://mainichi.jp/select/today/news/20091026k0000m050059000c.html?link_id=RTH05

来年初めのバンクーバーオリンピックが待ち遠しくてなりません。
真央ちゃんが勝ったといっては狂喜乱舞し、負けるとイライラして夫に「あんたのせいだ」とあたりちらす(笑)さまは、サッカーや野球の試合に一喜一憂しているそのへんのオジサンとなんら変わりがありません。
それにしても今期はものすごい不振なんですよねー。ファイナルグランプリへのキップも絶望的だし・・。ファンとしてとてもつらいです。
スポーツは乙女ゲームと違って、ハッピーエンドが待っているわけではないから観ててしんどいこともありますね。フィギュア観戦でたまったストレスをゲームで癒しています。
それにしてもフィギュアスケーターの乙女ゲームできないかなー。絶対買うのに・・。

で、本題です。S・Y・K 蘇芳、八戒を攻略しました。

S.Y.K ~新説西遊記~(通常版)S.Y.K ~新説西遊記~(通常版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


ゲームをやる順番やキャラを攻略する順番ってどうしてますか?
筆者はとにかく好きなものは後に残したいタイプで、積みゲーの中から一番やりたくない順にプレイしていました。
しかし、積みの数がひどいことになっており、このままでは永遠に一番やりたいゲームにたどりつけないということに、遅ればせながら気付きました。
それで思い切って一番やりたかったゲームをやってみることにしました。
それがS・Y・Kです。言わずとしれた西遊記をモチーフとしたゲームで、主人公は三蔵。攻略キャラはお供の八戒、悟浄、悟空、玉龍です。なんせ絵すてき、評判よし、キャラカッコよさそう、あの西遊記、雑誌の大大的宣伝・・・買ったときから胸がワクワクしっぱなし。

で、期待MAXではじめてみた感想は・・最初に大団円エンドを見て、それから蘇芳にいったのですが・・・
イガイと物語が単純

うーん、悪くはないし、さすがオトメイトでそれなり萌えどころも作ってあるし、蘇芳も性格悪そうに見えて実はとても情の深いキャラという私のすごく好きなタイプなんですが・・
なーんか、萌えが今ひとつなんだよなー。
これはやっぱり経典をめぐる争いということに終始している物語の一直線さが原因なんだと思うんですよね。

で、気をとりなおして八戒。こちらは女好きの軽いキャラという設定。ですが、意外といい感じに力のぬけたオトナの男。
私は女好きは一番嫌いなのですが、意外に萌えましたネ。「天竺なんかずっとつかなければよかったんだ」というところがすてきー。蘇芳よりは物語にも幅があるし・・。でもそれでもお話が単純だなーという感じは一抹残りました。

エンディングテーマが終わった後のHAPPY ENDの物語がわりと長めで、ラブラブスチル満載なのがよいです。オトメイトは数々不満はあれどキススチルとかおさえるところはおさえてるのがいいところだと思います。

それにしてもマジメで純朴な悟浄が好みストライクなんですけど・・。早くやりたくて仕方ありません。あの、後半のオープニングに流れる悟浄が後ろから玄奘を抱きしめるシーンは鼻血出そうでした。あれは一体何なの?
後ろから抱き締めるって萌えツボだと思いませんか?

悟浄待っててねー

続きから蘇芳、八戒のネタバレ感想を

蒼天の彼方攻略に拍手いただいています。とても嬉しいです。ありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
