

とらぶるふぉうちゅんCOMPANYはぴCURE、フルコンプ

昨日もフィギュアづけでした。ミキティ、織田君、五輪内定おめでとー

さてさてブログはじめたら絶対やってみたかったことがあります。それは今年のベストゲームとワーストゲームのランキングづけ。(あくまで今年自分がやったゲームの中で・・)
ベストのほうは年末まで待つとして、ワーストはもう決まっているので今日はワーストゲームオブザイヤーをお送りいたしたいと思います。

私はちょっとよさそうだとあんまり吟味せず、体験版もやらずにすぐに買っちゃうので、数数失敗しています。

そんな私の今年のワーストゲームは間違いなくコレ
花より男子 -恋せよ女子-花より男子 -恋せよ女子-
(2008/07/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る


いやーこれはひどいゲームでしたわ。
自分の好みにあってるとかあってないとかそういう次元の問題じゃないです。ものすごい手抜きゲーム
ときメモみたいなシュミレーションものなのですが、一か月に一回しかイベントは起きないのに365日毎日学校に通って放課後もどこかに行かなくてはいけない。どこかに行ったからって別にキャラと意味のある会話ができるわけでもない。日曜日にするデートも会話パターンは本当に少ないし、行ける場所も3か所しかない。
少しはときメモを見習え!

声優さんが豪華ですが、声の部分は本当に少ない。
何よりも攻略キャラごとに1年終えるのに本当に時間がかかるし、することはずーっと作業。究極の作業ゲームです。

根気には自信のある私が、とうとう道明寺クン一人で力つきて売ってしまいました。3000円以上出して買ったのに400円にしかなりませんでした。トホホ・・。
アマゾンレビューでもさんざん批判されていたのですが、アマゾンレビューってどのゲームにも厳しいので逆に参考にならなくて・・。でもちゃんと信用すればよかった。
本当に原作の人気にアグラをかいたとしか思えません。これ以来、マンガ原作のゲームには激しく不信感を持つようになりました。今度、快感フレーズを買う予定だけどとても不安です。

そして今年やったのではないのですが、これもひどかった。
エーデルブルーメ(通常版)エーデルブルーメ(通常版)
(2008/04/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


とにかくお話がわけわからない。ずーっと自警団に追い回されてるだけでラストでいきなり攻略キャラとラブラブに・・。ボリュームも本当に少ない。全体通して何が言いたいのか全くわからない。薄葉カゲローさんのきれいな絵が泣いてしまうようなクソゲー。
新作で買ってプレイ後即効売りにだしたんですが、これも500円。中古ゲーム屋でもクソゲー情報は出回ってるんですかね?
このゲーム以来、私には軽くオトメイトトラウマができあがってしまい、いまだ払しょくできません。(そのわりには買ってるんだけど・・)ゲームについてるアンケート葉書には「もう二度とエーデルブルーメのような作品を作らないでください」と毎回書いてます。相当ショックだったんだなー。

この二つに比べればいいけどやっぱりひどかったのがコレ
放課後は白銀の調べ(通常版)放課後は白銀の調べ(通常版)
(2008/02/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


これはビーズログで表紙にもなって大々的に宣伝してたんですよー。「ボーズ頭が初めて攻略キャラに・・」みたいな感じで。その宣伝にのせられてついつい新作で購入してしまったんですが、大ハズレ。
なんか男どうしの友情モノみたいになってしまって、全く萌えがないんです。
話が面白くないわりには攻略はやたらと難しいし、ひどいのはセーブ数が3個しかないこと。
雑誌で巻頭特集やってるからって、いいとは限りませんな。学んだつもりなのに、雑誌情報に今だに弱い私です。

みなさんのクソゲー情報、ぜひ教えてほしいです。

さて前置きが長くなりました。
世間が「ブラディーコール」や「誰にでも裏がある」でもりあがってる中、なぜか「とらぶるふぉうちゅんCOMPANYはぴCURE」という昔の作品をプレイしておりました。
とらぶるふぉうちゅんCOMPANY★はぴCURE(通常版)とらぶるふぉうちゅんCOMPANY★はぴCURE(通常版)
(2007/01/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


このゲーム、安かったのと声優さんがすごく豪華なので、つい買ってしまいました。
どれくらい豪華かというと、杉田智和さん、鈴村健一さん、宮野真守さん、岸尾だいすけさん、保志総一郎さん、遊佐浩二さん、森川智之さん、平川大輔さん(平川さんなんてサブキャラなんだよー。ぜいたくすぎるっつーの)・・森川さん以外みんなスタスカに出てる・・もう、これは声優さんスキーにはたまらないゲームですね。

あんまり評価よくないので、心配だったんですけどやってみた感想は・・
まあまあ、あらゆる意味でフツーのゲーム

占い師の母親が失踪して、娘である主人公が後を継ぐべく占い修行に励むといった内容なんですが、あんまりこった設定でもなくフツーにクラスメイトや先生と恋をはぐくんでいきます。

レベルとしては、オトメイトのアルコバレーノやSYKよりちょい落ちるといったところでしょうか・・。ただ最近の乙女ゲームはこった設定のものが多くて、案外フツーの学園モノってないので、オーソドックスな恋愛を楽しんでしまいました。

長所はこのフツーさ、そして主人公が相手を好きになる過程が自然なこと、何よりも声萌えです。金太郎飴なシナリオでもありません。

短所はスチルがかなり微妙なこと(何を描きたいのかわからない)、立ち絵も微妙です。攻略キャラどうしのからみはほとんどなく、攻略キャラがなぜ主人公を好きになるかは今ひとつわかりませんでした。

攻略キャラはツンデレ、クーデレ、天然、ショタ、プレイボーイ、アウトサイダー、しっかり者とまんべんなくいますし、トゥルーフォーチュンのような一昔前の正統派乙女ゲームがお好きなかたにはオススメです。あと、弟がよく出てくるので弟好きの方にもオススメ。

好きキャラというのではないのですが、鈴村さんの律くんルートが、本当に高校生らしい恋愛で萌えちゃいました。
筆者は高校時代受験勉強に追われ、あんまり青春していなかったので、こういうフツーの高校生っぽい恋愛してみたかったなー。青春を取り戻せるのが乙女ゲームのいいとこですね。
あと、宮野さんの弟がかなり好きだったのでエンドはあるものの恋愛関係にならず残念。そこはやっぱり血のつながらない弟にしてくれないと・・。

(オススメ度

次はずっと積んであったワンドオブフォーチュンやろうと思ってます。作業ゲーという噂を聞きちょい不安が・・。

続きより各キャラネタバレ感想を

「ラッキードッグ1攻略ほぼ完了」「拍手お礼」その他過去記事に拍手いたいだいています。本当にうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
