

旅のお供パート2

昨日は寒かったですねー。暖冬に慣れ切った体にはつらいものがありました。

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

ふう様

ふうさん、こんにちはー。こちらこそリンクのお誘いありがとうございました。私のほうもふうさんのブログを追加させていただいたので、ご確認ください。
長文コメ、大歓迎ですよ。ふうさんのワンドへの愛が伝わってきました。
色々萌え語りしましょうね。私も今スタスカ冬やっています。お話できれば嬉しいです。
ではでは・・拍手ありがとうございましたー。


皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は例によって千葉の御宿に行ってきました。
今回はレンタカーでのドライブ。実は車を運転するのが6年ぶりなので、ものすごい緊張しちゃってぐったり疲れてしまいました。
でも、やはりドライブはいいです。電車では発見できないようなお店やスポットも見つけられたし。
お昼御飯を食べようと、国道ぞいにあったイタリアンレストランに入ったのですがこれが当たり!

安房鴨川のCASAというお店です。パスタもピザも美味ー。特においしかったのがジノトマトとサツマイモのジェラート。
P1100733_convert_20100113115832.jpg
すっかり満足して一路千倉方面に。ローズマリーガーデンというテーマパークにたどりつきました。
ro-zu
水車小屋やシェイクスピアの生家をかたどった建造物のあるなかなか雰囲気のあるテーマパークです。ローズヒップティーを飲んで休憩。なかなか面白いドライブでした。

夜は御宿のイルミネーションを見に、海に。綺麗だったー。
P1100752_convert_20100113115938.jpg

P1100758_convert_20100113120047.jpg

こんな美しいイルミネーションなのに田舎のせいか見てる人は本当に少なかったです。もったいないなー。

さてさてそんな旅のお供はコレ
アラビアンズ・ロストアラビアンズ・ロスト
(2009/09/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

そしてコレ
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Seasonときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
(2008/02/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る


アラビアンロストはPC版で2回やったので、これで3回目。移植はめったに買わないんだけどアラロスは別です。大好きなんです。

攻略キャラはみんな悪人というこのゲーム。悪人は好きではないので、どうかな?と思ったのですがあまりの評価の高さに手を出して大成功!萌えがハンパないです。
今回はスチュアートを攻略し、ロベルトを途中までやりました。
前にも書きましたが、スチュアートルートが一番好きです。萌えもものすごいのですが、さすがに3回目なのでそれは割愛。
親によって心の傷を受けた子どもがその後の人生や恋愛でどんなふうにつまずくかという非常に心理学的、精神医学的テーマがよく描けていると思うのです。

もちろん親によって心の傷をおうというのは乙女ゲームでもありがちなテーマではありますが、ここまで深く書いたシナリオはあまりないような気がします。一昔前にはやったアダルトチルドレンを地でいくスチュアートは主人公を愛しながらも「手に入らないものは手を出さない。あきらめるのが嫌なら最初から望まなければいい」と、心理的防衛機制をしいています。
父親を一方的に悪く書いているようなシナリオには少し幼さもありますが、「親のようにならない」と懸命に努力し、
(余談ですが、親のようにならないと力むほどに親そっくりになってしまうんですねー)親をふりきったつもりが、主人公ともう一人の幼馴染が仲良くしているのを見るにつけて、親そっくりの病的な嫉妬心が自分を襲い、その感情に耐えきれなくなり距離をとろうとする(ネタばれ反転)このへんの屈折した感じは、三次元の恋愛にも非常によく通じ、まるで文学を読んでいるかのような格調の高いシナリオになっています。
クインロゼは色々問題の多いメーカーですが、シナリオの五月さんはとても才能のある方だなーとやはり思います。

しかし、ゲームではエンドではスチュアートと主人公はおだやかな結婚生活に入るのですが、実際にここまで壮絶な生い立ちで、深く傷ついた男と恋愛結婚したらおそらくDVや心理的虐待を含むものすごい結婚生活になると予想されますが・・。

それにしてもDSやPS2版の追加要素というのは正直、大したことないです。どうせなら、新キャラを増やすくらいのことはしてほしかったな。

そしてときメモガールズサイドセカンドキス・・これは、移植で2人攻略キャラが追加されるというので、買いなおしてしまいました。
すばらしいゲームなのですが、移植をわざわざ買いなおすほどか・・と言われると微妙
新キャラの古森くんをクリアしたのですが、すっごくあっさりしたストーリーで拍子ぬけ。
新たに追加された親友告白エンドというのを見たいのですが、どうしても見られない。輝クンで3回トライしたのですが、駄目でした。難しすぎるー!誰かクリアできた方いらっしゃいますか?

親友恋愛状態になったとき(親友なんだけど、本当は主人公が好き)の会話が萌えます。「恋してる?」との主人公の問いに「してるって言ったら何かかわるのか?あんまり乱暴なこと聞くなよ」だって・・。友達なんだけど、本当は私への思いをおさえてるなんて最高のシチュエーションですね。

それにしても、移植はやっぱりガッカリ度が大きい。今度乙女的恋革命とリアルロデが移植されますが、迷うところですねー。

ワンドオブフォーチュン攻略そのほか過去記事に拍手いただいています。励みになります。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

旅のお供

uhara

先日はブログの開設にコメントいただきありがとうございました。
コメントっていただけると嬉しいものですねー。
いつも一方的に、色々な方のブログにコメントするだけだったのでよくわからなかったのですが・・

三連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は千葉県の御宿(夫の実家の別荘を使わせてもらっているのです)に遊びにいってきました。
で、写真は鵜原理想郷という近くの絶景ポイント。天気がよくて海はたいへん美しかったです。

夫は外に出かけるのが好きな人で、いろいろ連れまわされるのですが、私的には旅行とは携帯ゲームをやるために行くようなものです。
で、今回の旅のおともはこれ。
アラビアンズ・ロストアラビアンズ・ロスト
(2009/09/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る


アラロス好きです。
PCゲームを2回繰り返してやったのでこれで3回目。

攻略対象が暗殺者、ギャンブラー、残酷な支配者といった悪人ばかりの物語。
どちらかといえば純情系が好きなのでキャラ萌えはあんまりないんですけど、ストーリーが深い。
心理描写が手がこんでいて「おおっ」とうならせます。
特に美麗で残酷な北地区の支配者スチュアートのストーリーが好きです。親子の葛藤とか主人公への屈折した恋心とか・・シナリオすごいなあと思いました。

今回の旅行で金貸しコンビ、シャーク、ライル先生を攻略しなおしました。
っていうか旅行来て、ゲームに没頭し朝寝坊している私ってどんだけインドアなんだか・・。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
