

SIESTA攻略完了

今日は寒かったー。寒いのにプールで泳いできました。

オリンピックが終わって燃え尽き症候群からようやっと立ち直りつつあります。しかし、あのフィギュアスケートの感動を忘れないようにしようと、高いのに買ってしまいましたよ。
浅田真央公式写真集 MAO浅田真央公式写真集 MAO
(2010/01/30)
浅田真央撮影:高須力(競技)、村尾昌美(オフショット)

商品詳細を見る


オリンピック前は、いくらファンでも写真集まで買うのはどうかと思ってたんですが・・。終わったら、ほしくなっちゃいました。(←のせられやすい)
感想は・・うーん、芸術性は高いんだろうけど、ちょっとこりすぎの写真が多くて、もう一冊売ってたほうが正直よかったかなーと。もう一冊のほうは試合の写真をちりばめたものなんですけどね。
でも表紙の写真に呼ばれてしまってこっちを選んでしまいました。
これを買ったために3月は、なるべくゲームはがまんがまん・・。秋葉原や池袋で寄り道しないように気をつけないと・・。

そんなこんなしてるうちに悲しいニュースが・・。中野友加里選手引退だそうです。世界選手権は棄権、けがのためだそう。
私、この人のスケート好きでした。マジメな人だったからねー。練習しすぎて、痛めちゃったかなー。真央ちゃんも気をつけてほしいです。キム・ヨナ選手の能力が突出している今、追いつこうとあせりすぎてけがしなきゃいいなーと心配です。

そして話は全くかわりますが、たっつんや下野さん目当てに見始めたバカテストと召喚獣というアニメが面白いー!(録画で観てるのであんまりリアルタイムに追えてないんですが・・)
すごいおばかなギャグアニメなんだけど、笑える!BLネタも多く(シリアスではありません。念のため)楽しめますー。やっぱりBLネタをふられると腐女子魂がうずきますね。お暇なかたはぜひ一度!

さてさて本題ですが、ちまたが金コルやワンドFDの話題でにぎわってるのに、なぜかSIESTA~すすき野原の夢物語~というすごーくふるーい作品をプレイしていました。
Siesta ~すすき野原の夢物語~Siesta ~すすき野原の夢物語~
(2002/04/12)
Array

商品詳細を見る


AMEDEOの作品だということと、1000円という安さに惹かれ買ってしまいました。今から8年前のゲームだからあんまり期待はしていなかったんだけど、よかったー

脚本は誰裏のYURIEさんです。脚本のできだけでいうなら誰裏より好きです。
学園ファンタジーです。高校生の主人公が祖母の形見の指輪に導かれて不思議な夢を見るようになります。夢の世界と現実世界を行き来するうちに話が進んでいくのですが、夢に出てくる男性が、現実に気になる男の子とそっくり。夢と現実両方で恋愛をはぐくんでいきます。

まず、恋愛過程が自然!
最近のゲームって設定のこりすぎや事件性重要視しすぎで恋愛過程が強引なのが多いじゃないですか・・(たとえば今並行してやってるヒイロノカケラとか・・)このゲームは何気ないエピソードをひとつひとつ積み重ねて、男の子の長所が見えてきて、少しずつ好きになってくという王道恋愛ゲーム。ベタだけど萌えるシーンがいっぱいあります。
やっぱりこれくらいちゃんと恋愛過程を描いてほしいよねー。がんばってよ。乙女ゲーのメーカーさん!
それでいて、ちゃんとファンタジー性もあり、お話も面白いです。バッドエンドもせつなくてぐっときちゃいます。

そして攻略キャラが王道!。もー、ヤンデレやツンデレやヘタレばかりのゲームよりちゃんと性格のいい王子様が出てくるゲームのほうが全然好き!
このゲームのキャラは先輩、幼馴染、ナンパ、血のつながらないお兄さん(これ重要)などなど・・。基本はおさえてあるのですが、ある程度特徴づけながらもみんな性格のいい男の子!王子様大好きな私はほくほくでした。

・・とすばらしいゲームなのですが、そこは昔のゲーム。5つ星をあげられない欠点も存在します。まず、システムが今ひとつ。セーブ数少ない、バックログない。オートモードがないなどやりづらいです。

そしてキャラのファッションが古い!まあ、これも仕方ないことなのですけどね。ナンパのアランの服装がピンクのシャツにネックレスにサングラス・・・どこのやっちゃんですか。口説き文句も古臭いです。

あと絵が微妙。やっぱりこれも仕方ないことなのだけど、ふた昔前くらいのおめめきらきらの少女マンガっぽい絵です。男の子のカオのかき分けが今ひとつできていないし・・。スチルは豊富でおめめきらきらのカオをのぞけばなかなかすてきです。

そして声があってない。知らない声優さんばかりなのはまあ、許せるとして若い男の子なのに声が渋すぎると思うキャラが一人二人・・。

と、欠点をあげつらいましたが、やはり乙女ゲームの命はシナリオ!シナリオのいいこのゲームはやってよかったーと叫びたいほどでした。8年前のゲームに負けてどうするよ・・オ○メ○トよ!



続きから各キャラのネタバレ感想を

鬼畜眼鏡鬼畜編攻略完了に拍手いただいています。励みになりますー。ありがとうございました!

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
