

ヒイロノカケラ、フルコンプ

このところの寒さの原因はなんなんでしょうね?真冬なみの寒さが続いていますね。
今日はとうとう雪まで降り出して・・。もう手足が凍傷になるかと思いました。

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

はるるん様

はるるんさん、こんにちはー♪拍手コメありがとうございます。
SIESTA、はるるんさんが捨てられないほど好きとお書きになっていただけのことはありますねー。すばらしいゲームでした。確かに主人公もがんばりやですよねー。特に夢世界のけなげな感じが好きです。
そして男性キャラの魅力的なこと、お話が面白いこと・・8年前のゲームとは思えない質の高さでしたね。

対になる男性向けソフトなんてあるんですか!AMEDEOさんも粋なことしますねー。時々ギャルゲをやって、この男性サブキャラ攻略したいと思うことがあるので、そういう試み増えてほしいですね。
コメントがスパムと認識されてしまったなんて・・もしかしたら、私のブログの不備かもしれませんので、続くようならおっしゃってくださいねー。わざわざ拍手コメにしていただいてありがとうございました。
はるるんさんはクラキミですか?私も陽介をちょこっとやっただけで積んでるんですが結構面白いですよね。がんばってください!


さて、昨年「今年のワーストゲーム」という記事を書いて、皆さまのクソゲー情報を教えてくださいとつのったところすごいたくさんの方から情報を教えていただきました。感謝、感謝です。(多分、私が今まで書いた記事で一番反応がありました)
その中で複数の方から「ヒイロノカケラがよくなかった」「ヒイロノカケラが今までやった中で最低」というお声がありました。新作で買って積んであったのですが、そんなに悪いなら早目にやって売らねば・・と思いつつ、ワンドの作業で手こずってなかなかできませんでした。
ようやっとやってみましたよー。

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承(通常版)ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承(通常版)
(2009/10/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


で、やってみた感想は・・噂通りでした。

お話、面白くなーい!
私はもっと低レベルなゲームをやっているのでクソゲーとまでは思いませんでしたが、微妙ゲーです。

敵がいて戦いがあって、その中で恋愛が生まれ最後はラブラブハッピーエンド。すごく単純な話です。一昔前ならこのレベルで許されたと思うんですよね。5、6年前にやっていたゲームってみんなこんな水準だったし・・。戦いじゃないけど、このレベルの単純なゲーム「プティフール」とかも結構楽しんでやっていました。
しかし、これだけ乙女ゲームの発売数が多くなった今、老舗のオトメイトが何の疑問もなくこのレベルのシナリオを作り続けるというのが疑問です。シナリオディレクターは薄桜鬼やワンドで有名な評判のいいあの方なんだよねー。薄桜鬼でしぼりとられて燃え尽きちゃったのかしら?

戦い系のゲームでは萌えが不足することが多く、私はBLOODY CALLでも文句めいたことを書きましたが、このゲームに比べればBCはいいゲームだったと思います。ヒイロノカケラはシナリオにひねりというものがないんです。

好きキャラは、第一印象では大蛇さんだったんだけど、過保護すぎてうざい・・。やっぱり一番バランスよくまとまってる鴉鳥君かな?狗谷先輩も性格いい感じで好きでした。ただ、一番よいお話だと思ったのは、キャラとしてはちょっと苦手なSの犬戒先輩でした。

レビュー
「緋色の欠片」を舞台を近未来にうつし、玉依姫と守護者の子孫をキャラに設定してつくりかえた続編。
長所はなんといっても美麗な絵!
カズキヨネさんではないのですが、すばらしく美しい絵で私はたいへん気にいりました。このいけさんという方の画力もたいしたものです。スチルも適切で、スチル萌え半端ないですー。

そして声優さんの熱演!平川さんや杉田さんなど声萌え豪華です。犬戒先輩の下和田さん、1とのあまりの声の変化にビックリ。声優さんってやっぱりすごいねー。

また、キスシーンが全キャラあり、なかなかすてきで、基本的な萌えはおさえています。

しかし・・
短所はもう何度も強調したとおり、お話が単純で面白くないこと、シナリオがうすいこと、ボリュームも薄いこと(げんに前のゲームが終わってから4日たらずで、コンプできてしまいました。)
どの攻略キャラの話も似通っており、1、2人やればいいかなという感じです。
お話が短いわりには戦闘の描写がやたら細かく長くて飽きてしまいます。戦ってばかりで日常的な萌えイベントも全然なく、この恋愛は吊り橋効果にすぎないのでは・・?といじわるなことを考えてしまいます。

そして双子にいいとこ持ってかれすぎでしょうが!乙女ゲーなんだからサブキャラより攻略キャラに花をもたせてほしいです。

攻略キャラはまあ、普通ですが、ツンデレ率がやたら高いのが気になる!(ひとつのゲームに二人はいらないと思うの・・。いくらはやりだからって・・)それにいくらツンデレだからって、刀真くん、「てめえ」とか呼ぶのはやめてほしい。親の敵じゃないんだから。犬戒先輩にも「虫酢がはしるよ」とか言われて、むかっ!なんで乙女ゲーの夢の世界で、こんなひどいこと言われなきゃいけないの?こんなこと言われるのは誰裏の石川類以来だなー。

また、攻略キャラの設定はこっているのに宝の持ち腐れ状態で、フツーの戦闘ものになってしまう。本当にもうひとひねりしてほしかったです。

発売からだいぶたっているので、緋色好きで4に期待していた方はとっくにやってるとは思いますが、万が一、緋色好きで4もやってみたいと考えてる方がいらっしゃるなら、やめたほうが無難です。レベルががくっと落ちてますので・・。
筆者はとにかく乙女ゲー大好きで、シナリオがダメでも絵がきれいで、それなりキスシーンやラブラブシーンがあれば満足できる人間なのでフルコンプしましたが、これだけたくさん乙女ゲーが出てる中で、このゲームにお金と時間をつぎ込む意味があるのかは疑問・・。出演されてる声優さんがとてもお好きとか、絵がよければそれでいいという方にはおすすめできるゲームです。

(オススメ度

なんか今日の記事は終始ネガティブでした。ヒイロノカケラ、好きな方ごめんなさい。

続きから各キャラ、ネタバレ感想を

SIESTA攻略完了に拍手いただいています。励みになりますー!ありがとうございます。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
