

ルシアンビーズ総レビュー

本日はルシアンビーズに対して微妙に毒のある内容になっています。ファンのあなたは気をつけてね!

また、ずいぶん間をあけちゃいました。
なんか今週はお仕事で落ち込むことが多くて、何もやる元気が出なくて・・。
気持の切り替えが大切ですね。

気分転換しようと昨日、夫とともに神楽坂に行ってきました。
お目当てはカフェクレプリールブルターニュ。ここのそば粉を使ったクレープ、ガレットを食べたかったんです!

garetto

スイーツなんだけど、塩味があってなかなか面白かったです。パリパリした感じ。

神楽坂って初めて行ったんだけど、いろんなお店があって面白いですねー。人気店には行列ができていて注目されているエリアなんだなあと感じました。

さて、結構前にルシアンビーズを終わらせていたんですけど、レビューを書くのをさぼっていました。
LucianBee's RESURRECTION SUPERNOVA(通常版)LucianBee's RESURRECTION SUPERNOVA(通常版)
(2009/07/30)
PlayStation2

商品詳細を見る


それで昨日、ブックオフに寄ったらがーん!PS2版はもう1000円台で売られてる!買い取り、安くたたかれるだろうなあ・・。

で、感想は・・。ごめん、萌えなかった・・

いやあねー、話はいいんですよ。話は・・。丁寧に作ってある力作だと思うんですよ。
でも、前半の感想で書いたとおり、本当にダメ男ばっかりで、改造前のダメ話がえんえんと続き改造後は一瞬なんでねー。王子様が好きな私はフラストレーションがたまるばかり。
本当に私のストライクゾーンから大きく外れたゲームで、買わなきゃよかったじゃん・・と思うんですけど、「攻略相手はみんな悪人」と題されたアラロスをこわごわとやってみたら、すごいよかったので調子にのっちゃったんですよー。
でもあれはクインロゼが特別に優秀なだけなんですね。攻略キャラに好みがいなかったら、普通ははずす可能性が高いということを学びましたわ・・。デスコネクションしかり。やっぱりアーメンノワールの発売日特攻はやめよう・・。

でもレミイをやってあまりの苦痛でうめいてしまった前半よりは好みキャラ、ルークやヴァンをやったのでストレスは少なかったかな?

関係ないけどオタクのルークの部屋を改造するミッションでためてあるフィギュアやゲームを、主人公に「これだけあるんだから少し捨てても構わないよ」と言われるのが笑える!
私も常に夫にこういうこと言われてます。何かあると「そんなこと言うと、寝てる間にお前のゲーム一枚ずつ捨ててくぞ」とかね。泣いちゃう・・。

しかし、アンジェラは苦痛だった・・。何が苦痛って日本の財政赤字を憂えてる庶民としてはゲームとはいえ血税をドバドバつかっちゃうっていう設定が超苦痛。でも改造後は結構好きだった。

ルークはよかった。私はオタクに甘いな。同じくオタク君が出てくるゲーム「STEP」とか「誰にでも裏がある」とかも好きだったし。お話もいい感じ。

ヴァンも最初はつらかった・・。暴走族とかけんかが大好きとかそんな設定に大人は萌えないのよ!すぐ切れる男嫌い!何かのドラマで「不良キャラが通用するのは30までよ」というセリフがあったけど、けだし名言だと思います。でもなぜか彼も改造後はめちゃくちゃかっこよくなっています。

全体的にメモリーズが不自然なほど作りこんでるキャラが多かったとすれば、こっちは本当にいそうなダメ男ばっかり。自然すぎるのも考えモノよね。改造後はみんなすてきになるんですけどね。ロマンシアリバースとか感動しちゃいましたよ。

しかし、精神療法では10年くらいかかる性格変化をたった一回のミッションでなしとげちゃうのはゲームですな。

もう発売から1年以上たっているゲームをレビューする意味はあるのか考えちゃいますが、一応レビューあげときます。

レビュー

アイドルグループ、ロマンシア。アイドルとは名ばかりのダメダサ男を改造して見事アイドルとしてデビューさせることを任務としたルシアンビーズ。そのエースストライカーの主人公とダメダサ男たちとの恋愛。

長所は第一に話が作りこまれている。丁寧に作られていて面白い。特に、マナーを改造する章はなかなか深い。ヴァンの「暴力を暴力で、暴言を暴言でかえす負のスパイラルを打ち切り、大人になる」というのは素晴らしかった。このゲームを最後までやりきることができたのは時折、こういう深い内容があったからですね。

第二に萌えるスチルは萌える。シキとヴァンが腕をくみあわせるシーンとかすばらしい!

第三に改造の楽しみが味わえる!服をかえたり、髪を切ったりすると最初のダメ設定がびっくりするくらいかっこよくなる。これがこのゲームの一番よかったところです。

第四に初期設定がこっている。ダメダサ男を改造するルシアンビーズとか、それを補助するイケメン軍団ハニーバザードとかよく考えたなあと思う。チャ-リーズエンジェルを思い出して、楽しかったです。

第五に全員個別ルートで共通部分がない。きちんと作ってあってえらいです。

第六にわりとゲーム性が高い。時間制限つきの選択肢などもあって楽しめました。

短所は第一に何度も書いたけど人を選びすぎる。最初の設定が低すぎるし、改造されて性格がまともになるのは最後のほうのごく一部なので、男はダメなほどいとおしいという方でないと、つらいかも。逆にそういう好みの方にはものすごく萌えるゲームだと思います。

第二にいつもルシビ、ハニーバザート対ダーサインの対立みたいな構造になり、改造されるポイントも決まっているので話がこっているわりには、ワンパターンで飽きる。「ここで改造するのはよくない。少し待って・・」というのもいつも一緒。

第三にお話がいいわりにはミッションに意味を感じられない。そのミッションでなんでそんなに変わるのー?とわからないようなミッションが多数。

第四にスチルの出来不出来が激しい。この前田さんという人の絵はカッコいいのはいいんだけど、びっくりするくらい萌えないのもあるんだよねー。心なしか女の子を描いたほうがうまいような気がする。

第五に糖度が低い。お話を追及した結果ですね。



以上です。何度も書いたとおりゲーム自体のできは悪くないので、ダメな男が好きでたまらないという母性本能の強い方はやってみてもいいかもと思います。私ははまれなかった・・。

それにしてもハニーバザードのGの胸はだけはなんとかならんでしょうか?私は胸がはだけてる男って生理的にだめなんですよね。FD買う気ナッシングです。

続きからアンジェラ、ルーク、ヴァンの簡単な感想を

うたのプリンスさまっ総レビューその他過去記事に拍手いただいています。励みになります!いつもありがとうございます!

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

ルシアンビーズ カトル、レミィ、ジェシー感想

本日は微妙にルシアンビーズに対して毒のある内容になっております。大好きな方、悪口言われるのが嫌な方、ご注意ください。

また、旅行に行きますのでコメ返信などは遅くなります。よろしくお願いします。

ちょっと涼しくなってきましたね!早く本格的な秋になってほしいです。

私は今、週一日エアロビクスのクラスに行ってるんですが、先日びっくりすることが。
どう見ても50代から60代くらいにしか見えないおばさまたちが
「ちょっとー、嵐のコンサートのチケットとれたー?」
「嵐は無理だった。でもスマップのはばっちりとれたわよー」とわいわい話してるのです。
聞けば、クラスの方数人でいらっしゃるらしい。
「キムタクが好きなんですか?」と聞くと「全員、好きよー」とにっこり。

いくつになっても若々しいってすてきですね。皆で一緒に楽しめる趣味があるというのもすばらしいと思いました。

そしてルシアンビーズ、カトルとレミイとジェシーを攻略いたしました。

LucianBee's RESURRECTION SUPERNOVA(通常版)LucianBee's RESURRECTION SUPERNOVA(通常版)
(2009/07/30)
PlayStation2

商品詳細を見る


現在、実はアンジェラも終えてルークに入ってるんですが・・。
ルークをプレイするまでは、このゲームはつらかった

ファンの方、ごめんなさい。いいゲームだとは思うんですよ。シナリオも個別にあるし力作です。
だけどやっぱりダメ、ダサ男改造というのは受け付けないわー。正統派王子様が好きなのでダメ男との恋愛には萌えがない。やっぱり完成された大人の男がいいと思いませんか?

苦手順にやってるから、こう思うだけなのかな?
ルークやヴァンをプレイした後ならまた違った感想になるかもしれません。

結局私は岩崎Dのゲームとあわないんですよね。ビタミンシリーズにも今ひとつはまれなかった。
なら買わなきゃいいじゃん・・というだけの話なんですが、これを買った昨年の夏ごろは乙女ゲーム熱が最高潮に達していて、出る乙女ゲームは全部ほしいみたいな状態だったので、つい買ってしまいました。
これに学んで「恋愛番長」は今度こそスルーします。(とか言って、安くなったら買っちゃうかも)

うだうだ書いてしまいましたが、話自体はとても面白いです。ダメな男がどんどん改造されてくさまはプレイしていてとても気持ちがいい!

現実の世界で男を改造しようとすると、必ずといっていいほど失敗しますね。(私の乏しい恋愛経験から学んだことの一つにダメな男とは最初からつきあわない!というのがあります。)
しかしゲームの世界では素直にほいほい改造されていくから嬉しい。

しかしねー、最初の設定がひどすぎる。カトルは女装しているし(最近、女装男子ってはやりなんですかね?やたらと攻略キャラに多いような。)レミーの巻髪はひどいし、ジェシーにいたっては・・。
リーゼントのひさしにネコを入れるってなんのギャグよ!美しくスチルになってるけど、ネタとしか思えなかった。

そしてまさか攻略キャラにゴミタメ男がいるとは思わなかった・・。なんでも攻略キャラになる時代なんだねー。私は普通の王子様だけでいいですから。

こうやって文句を書きつらねて気付いたんですが、カトルとジェシーだけだったらそんなにつらいとは思わなかったかも。二人ともよくまとまった青春ものでした。つらいのはどうにもこうにもレミイが嫌だからなんですよ。
この手の自己愛型の男ってどうしてもダメなんです。

かっての大学時代のトラウマ・・。
レミイのようなナル男くんのクラスメートに、「彼女できたんだ?よかったね」と心から言ったのに「雪、ごめんな・・」と謝られた。身の毛がよだつような出来事でした。

そしてかっての職場でもトラウマ。ちょっと顔がいいので勘違いしている同僚の男に「ねえ、やってー♪」と仕事をおしつけられそうになること何回も。仕事で甘えを出すな!ホストじゃあるまいし。

と、このようにナル男クンには数々嫌な思い出があるので、レミイが「アハ!」とか言うたびにうんざりしちゃうんですよねー。こんな奴職場にいたら完璧な困ったちゃんじゃんと思って。彼もいいところもあるんですけどね。どうにも反応してしまう。

ならとばせばいいんだけど、つくづく私って完璧主義・・。一応全キャラ見たいという気持ちがまさってしまって。嫌な思いになりながらゲームしてるってなんなんでしょう?
しかもあの決めポーズ・・。あれって私の嫌いな芸能人のダイゴそっくり。(あの人が竹下元総理の孫ということが未だに信じられない。)
レミイのシナリオでは弟くんがまともなのが救いでした。

レミイファンのかた、怒らないでくださいね。

堕天使の甘い誘惑・感想に拍手いただいています。励みになります。ありがとうございます。

続きからカトル、ジェシー感想を。悪いけどレミイは割愛しました。マモごめん。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
