

happy magic総レビュー

御無沙汰してしまいました。
先日のブログで「キマジメ、几帳面、完璧主義からの脱出」というようなことをかかげてたんですが、どうやらちょっといいかげんになれてきたらしく、ブログ書くテンションがさがってました。

そして読みましたよ。ビズログ最新号。紹介は省きますが、ゲーム出過ぎだろー!
もう、全然追いきれない・・。なのにスルーできない・・。自分って本当に乙女ゲ好きなんですよねー。新作だととりあえずなんでもやってみたくなっちゃう。
11月、12月発売予定でスルーできたのは結局、恋愛番長、うたプリFDとアーメンノワールだけ。どんどん積みゲがたまる。それなのに前ほど完璧主義じゃなくなったので、ゲームの消化速度はどんどん遅くなってく。

この事態を改善すべく解決策を考えてみました。

一・ゲーム屋に寄らない。

これはわりと実行できています。「ちょっと時間があいたから乙女ロードでも・・」というのがだいぶなくなった。新作はスルーできなくても、中古買いは減りました。

・ビズログなどを詳細に読んで買うか買わざるか冷静に分析する。

これはだめ。結局ああいう雑誌ってすごーく魅力的に書いてるし、もともと乙女ゲーム自体が大好きなので雑誌読むとよけい買いたくなっちゃうだけなんですよね。

・ゲーム以外に楽しめる趣味を見つける。

これも実行できてるが、ゲームをプレイする時間がなくなるだけで、買う行動自体は減らせない。

うーん・・。

なんとかならないものかなあ?この発売スケジュールにおどらされちゃうクセ。
まあ、ゆっくり対応策をこれからも考えることにいたしましょう。

どうもねー、積みゲが増えると微妙にゲームに対して強迫的になるんですよね。結構、自分は積むの気にしないほうだと思ってたんですが、精神的にゆとりをなくすというか、早くやらなきゃ!みたいな焦りが出るというか・・。はああ、本当に積みを減らしたい。なのに25日にはまた続々と新作が。

さて拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

ほのか様

ほのかさん、こんにちは。ご連絡ありがとうございました。私はリンクとか重要視していなくて放置ぎみなので気にしないでくださいね。

本題、happy magicの攻略を終えました。

Happy☆Magic!(DVD-ROM) 通常版Happy☆Magic!(DVD-ROM) 通常版
(2010/11/03)
入野自由、鈴村健一 他

商品詳細を見る



このゲームの前にハイクオリティのゲームをたて続けにやったので、最初はクオリティががくんとさがってがっかりしてました。
しかし、全員プレイした後となっては結構好きかも・・人には強力におすすめできないですが。

なんというかほのぼの感というか、ベタの良さにあふれてます。ちょっとレトロな感じ。
ミラトレの制作スタッフが作ったということですが、ミラトレもある意味ベタだったもんねー。安心感のある世界です。
恋愛過程を丁寧に描いてるわけでもないんだけどね。なんつっても主人公惚れっぽすぎだろー!魔女の課題のために人気のイケメンを落とすという設定なんだけど、落とす前にたいした理由もなくすぐ惚れちゃってKO。単純つーか、まっすぐつーか・・。そこが攻略キャラには「飾らない」「素直」などと気に入られるのですが、威勢のいいお姉ちゃん風で今ひとつ魅力を感じられませんでした。

攻略キャラは文句なく魅力的でした。最初は王子様の白夜くんがいいかなあと思ってたんですが、フタをあけてみたら、城崎センセが一番よかった。
こういう鷹揚でルーズなようでいて、実は面倒見がよくて優しい大人の男性って大好き!ユーモアあふれていて気取っていないところもポイント高いです。
あああ、城崎センセのような人、現実にいないかなあ。

レビュー

主人公は魔女の修行中。「魔女の魅力で学園内の誰か一人を自分の下僕にし、恋の証を手に入れる」という課題を出され、学園のアイドル「ジュエルファイブ」を落とすために奮闘する。

長所は第一に糖度高い!
ってか話らしい話じゃないので、それだけが売りでしょう。とっても恋愛感を味わえます。

第二に上に書いたようにベタの良さがある。
学園のイケメン集団「ジュエルファイブ」とか「ダイヤモンドの君」とかいつの時代のつくりよ!と思いますが、私はこういうレトロでベタなのりがすごく好き。お話もどこかで読んだことのあるような話ばかりで、安定感があります。あんまり過激さもなく、キャラも毒気がないのでほのぼの感があります。

第三にユーモラス!
ニャーのツッコミがパンチがきいていて、とっても面白い。

第四に共通ルートがあまりない。
すぐに個別の話に分岐します。

第五にこれが最大の長所だと思うんだけど安い!

新作で2300円。まあ、これくらいなら話薄くても許せるかな?と思いました。

短所は第一に絵が微妙
ほんわかとした雰囲気を出したかったんでしょうが、スチルがかなり微妙なのがあります。これで絵がよかったらとっとく気になったんだけどねー。売るの決定です。

第二にシステムが不親切。
選択肢でセーブできないとか、不便すぎる。

第三に短い。話が薄い
まあ、安いゲームなので、あんまり期待しないほうがいいかも。スタスカのクオリティはないですね。

第四に恋愛過程も書けてるようで書けてない。
主人公がたいした理由もなくすぐに惚れちゃうので・・。キャラによっては自然なのもありましたけどね。

第五に主人公が独特。
なんというか、上にも書いたけどからからっとしたタイプなので、今ひとつ魅力を感じませんでした。いかにも恋愛初心者という感じでした。「もっと先輩のこと教えてください」と早い段階から迫ってみたり・・。

第六にキスシーンがない!

健全すぎるやろ!



全体的には声優さん目当てな方と、ベタ大好きな方(ティアラモードの昔のゲームみたいな感じ)以外にはあまり強くはおすすめできないかなあ。これだけたくさん乙女ゲが出てる中であえて買うほどではないかも。でも声優さんが好きな方なら、あまーいセリフも多いので一度やる価値はあるのでは?と思います。安いしね。

続きから各キャラネタバレ感想を。

魔法使いとご主人様総レビュー、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります!ありがとうございます。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
