

猛獣使いと王子様総レビュー

本日は猛獣使いと王子様に対して微妙に毒を含んだ内容になっています。ファンのあなたは気をつけてね。

うわーん。この金、土曜日にかけて大量にゲームが到着してしまった・・。
維新恋華・龍馬外伝
CLOCK ZERO
PANDRA 君の名前を僕は知る
雅恋
あすか


ちょっと買い過ぎでしょう!
しかも早くもpandraは駄作との評判が流れてる。
pandraじゃなくて、アーメンノワールにしとけばよかったかなあ。

本当にゲーム選びは難しい←選んでないだろう!

ってことで、今日からあすかをプレイする予定です。

その前に約1週間で、猛獣使いと王子様をプレイしおわりました。
猛獣使いと王子様(通常版)猛獣使いと王子様(通常版)
(2010/06/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


で、感想はというと・・一言でいうと微妙ゲーです。悪くはないんだけどねー。
動物になるように呪いをかけられた王子様なんてすごくこった設定で、どんな話が期待されるのだろうとわくわくしてプレイしたんですけど、えっ、それで終わり?というくらいあっけない。肩すかしっつーか、盛り上げ不足っつーか・・。ベタとはまた違うんですよね。

非常に保守的なゲームだなあという印象を受けました。お話に意外性が全く無くて型どおりだし、ラスボスはディルクということで、結末が一緒なので周回プレイで飽き気味に。

ディレクターは山崎さん。アルコバレーノの人。アルコがよかったんで買ったんですけどね。
なんでこんなに保守的で型どおりのゲームができたのか自分なりに推論してみると・・。

・ティーンエイジャー向けに作った。
すごく若い子なら、適当に萌え場面がちりばめられてれば納得するのかも?

2・失敗するのが嫌で委縮した。
ゲームははずすとでかいから、はずさないようにはずさないようにと何の冒険もしなかったとか?

・オトメイトの上層部が保守性を求めた。
でもオトメイトのゲームでも冒険しているのはあるから、これはちょっと考えすぎ?

・シナリオを練る時間がなかった。
これが一番ありえるかも。

正直、乙女ゲームをやり慣れてくると、こういうストーリーになんの意外性もない型にはまった乙女ゲームはやる気なくなるんですよね。
オトメイトは良作もあるけど、絵だけをきれいにしてシナリオはちゃっちゃっていうのも多い。・・ていうかいい加減に大量生産して微妙クオリティを作るのはやめましょうよ。絵がきれいなんでつい買っちゃうんだけどね。共通ルートが長すぎるとか固有の欠点もなおしてほしい。
しかし今年だけで、ヒイロノカケラとか原宿探偵学園スチールウッドとか数数失敗してしまった。
あっ、でも猛獣使いはヒイロノカケラほどひどいゲームではありませんよー。型にはまっているというだけで。

乙女ゲームって、大量に出てるわりにはシナリオのクオリティがあまりあがりませんね。「女の子はこのくらいでいいんだ」となめられてるとか?
ロゼのように独自の萌えでいくのでなければ、もう少しストーリーに深みがあるどーんとしたゲームをやりたいものです。
まあ、自分が作る側ではないので、苦労がわからない上での発言ですけどね。

ぶつぶつ文句言っちゃいましたが、キャラはすてきでした。
アルフレート、カッコいい!謙虚で男らしくてすごく好みでした。
キスシーンなんて最高に萌えた!キスシーンやふれあいシーンなどの萌えイベントを欠かさないところはオトメイトのいいところなんですよね。
他キャラもみんな好きでした。高慢かと思ったマティアスに意外と萌えてしまいました。

レビュー

主人公は猛獣使いの女の子。練習用に偶然4匹の動物を買ったところ、それは呪いをかけられた隣国の王子様たちだった。

長所は第一に美麗な絵!

うっとりしちゃうほどきれいな絵です。スチル数もそれなりあるし、すばらしいです。mikoさんという方はカズキヨネさん、薄葉カゲローさん、いけさん、ナガオカさんとならんでオトメイトのエースだと思います。
この絵のせいで、売りに出せないんだよなあ。

第二に萌えイベントをちゃんとおさえてある。糖度が高い!
キスにいたるまでの過程もすごく萌えるし、その他ふれあいイベントもきちんとおさえてある。
恋愛過程は4人の王子様に関してはごく自然でいい感じ。本編は今いちでもFDには期待できそうな内容でした。

第三にキャラがすてき!
4人の王子様はそれぞれ個性的ですてきだし、他キャラもいい感じにキャラがたっている。一人も嫌なキャラがいませんでした。

第四に設定が面白い。
童話のようで、よく考えたと思います。

第五にデートイベントがある。
恋愛をもりあげていくには必要だと思うんだけど、結構ないゲーム多いんですよねー。

第六にシステムが親切。巻き戻しシステムなどとても便利でした。このへんはさすが老舗。


短所は第一にくどくど書いたとおり、型にはまっていてソツがない感じ。ストーリーに意外性がない。設定が面白いわりには、設定負けというか盛りあげ不足。

第二に4人の王子以外の二人の話があっさりすぎる。ほんのおまけという感じで、クラウスにいたってはまったく盛りあがりがない。なんのために6人攻略キャラがいるのだろう?

第三に、結末が一緒で基本的な流れも一緒なので二人くらいやると飽きてしまう
好きキャラは早目にやることをおすすめします。

第四に短め。ルート途中の同じようなところに強制スキップをかけてたら結構さくさく終わっちゃった。時間のない人にはいいだろうけど、値段のもとはとれてないかな?

第五にスチルは美麗だが、意外とからみのスチルが少なくちょっともったいない感じがしました。

全体的には、絵や声優さんのすごいファンという方とか、乙女ゲーム初心者で基本的な萌えをおさえたいという方、ティーンエイジャーなどすごい若い方時間がないのでさくっと終わらせたい方にはおすすめするけど、乙女ゲームにある程度慣れた方、たくさんのゲームの中から1本を選びたい方には微妙?私にとっては少しテンションの下がる作品でした。



続きから各キャラネタバレ感想を

happy magic総レビュー、その他過去記事に拍手いただています。励みになります。ありがとうございます。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
