

あすか!僕ら星灯高校野球団全体感想

最近読んではいるのですが、あまり皆さまのブログにコメントできていません。
なんだか仕事で精神的に疲れてしまっていて、なかなか心に余裕をもてません。お許しくださいね。

それと私はえらそうに、いろんなゲームの長所は短所は・・と、やってきていますが、別に買えとか買うなとか強要しているわけではなく、あくまで自分のプレイ記録プラス皆さんのご参考にと思っているだけですので、あしからずご了承ください。

そして今日はいつものレビュースタイルを崩してみることにしました。いつもなるべく一歩距離をとって、客観的に分析してどういう人にあうかを考えているのですが、もうねー。あすか!に関してはだめ。

私、このゲーム好きすぎる!間違いなく今年のベスト1!

あすか! ~僕ら星灯高校野球団~あすか! ~僕ら星灯高校野球団~
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る


いやねー、はっきりいって人には手離しですすめられない。野球の話はどのキャラも同じような展開で飽きる部分も多いし、恋愛ゲというわりには野球の話が多いし・・。

だけどああ、私本当にこういうゲームやりたかったんだなあ・・としみじみ。タイムスリップも魔法もSFもトラウマも戦隊もホストも時代ものも戦争ものもヤンデレもツンデレもヘタレもドエスももういいよ・・。私はフツーに高校生やって部活やって性格よくてかっこいいスポーツマンのフツーの男の子と恋愛したいだけなの!

なんでそういう基本的な乙女ゲームってこれ以外ないんだろうねー。王子様が魔法をかけられて動物にされてたって全然萌えないよ。
あすか!は「あえてねらわないベタゲーム」ということらしいんだけど、最近のゲームがいかにねらってるのが多いのかがあすか!をプレイしてみてよくわかりました。慣れすぎちゃって気付かなかったんだけど、あえていうなら友達いなくても全然寂しいと思ってなかった子が、友達ができてはじめて自分は寂しかったんだと気付くみたいな感じ?←全然たとえになってない?

とにかくねー。私は普通のさわやかな性格のいいスポーツマンと部活や学校を通じて、普通に愛をはぐくみたいのよ!←しつこい。
同じようなゲームではスタスカ夏があったけど、あれは攻略キャラが今ひとつ好みじゃなかったからねー。

それに比べて大ちゃんと蓮くんの性格のいいことといったら・・。大ちゃんなんて「君に届け」の風早くんばり。もうね、好き過ぎて死んでしまうかも。二人とも主人公にベタぼれなのも本当にいい感じ。愛されてる感を十二分に味わえました。二人に告白されちゃうなんて、この世の天国ですか!

そしてもう二人とも野球やってるとこが本当にかっこいいんだよね。特に蓮くんとかふだんはネガティブなのに、キャッチャーとして試合全体を冷静に分析して指示を出して・・。ああ、やっぱり野球やってる男の子ってかっこいいー

・・とこのへんで、この記事のあまりのハイテンションについていけなくなってる方も多いでしょう。なんせ筆者は初恋の男の子もそのまた次に好きになった男の子も野球部、中学時代はいわゆる「甲子園ギャル」として写真集なども購入し、実際に甲子園までいってしまったほど野球する男の子が好きなのです。そのわりには今のプロ野球とか全然知りませんが。
そんな私にとって、野球部のマネージャーとして、大ちゃんや蓮くんのようなまっすぐで性格よい男の子と恋愛できるなんて、本当に夢のよう。しかも階段で転んだところを抱きとめられてそのまま「好きなんだ」って言われるとかベタシチュエーション満載でベタ好きには悶絶してしまいそう。

また、サブキャラがすごいカッコいいー!なんといってもすてきなのは平川大輔さん演じる直江さん。おいしいところ全部もっていきすぎでしょうが。近藤隆さん演じる透先輩は攻略もできて大満足!

とにかくねー。まどかさんグッドジョブ!また、こういうゲーム作って欲しいよー。ってかFDを激しく希望しているんですけど。

ごめんなさい。今日の記事は完全に客観性を失っています。このゲームは野球が好きでない人にはまず向かないだろうし、客観的にみたら三国恋戦記とか魔法使いとご主人様とかカエル畑でつかまえてとか、もっとクオリティの高いゲームはあるでしょう。でもね、もうそんなことはどうでもいいの。これだけ積みゲがなかったら、今年いっぱいこのゲームをずっとやっていたいくらい好き。
ご購入の参考にはアマゾンなどを参照してください。

そして最後に叫ばせて!
誰か私を甲子園に連れて行ってー!
「俺がお前を甲子園に連れて行ってやる」って本当に本当に言われたかった。依存的だけど。
大人になると何事も自分で考えて判断して、自分の行動には責任を持たなければならず、だんだん甘えさせてくれる人も少なくなっていく。あああ、本当に誰かに甲子園に連れて行ってもらいたかったよー。
と、夫に言ったら「甲子園くらいいつでも連れて行ってやるよ」だって。
だからそういう問題じゃないんだってば・・涙。

続きから瀬名、蓮、大地のネタバレ感想を。

あすか!感想その他過去記事に拍手いただいています。励みになります。またランキングにもクリックいただきました。ありがとうございました。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

あすか!僕ら星灯高校野球団、湊、七生感想

イルミネーションの綺麗な季節になってきましたねー♪

私はイルミネーション大好きなので11月の終わりから関内、東京駅、埼玉県森林公園と色々みにいきましたよー。
irumi

irumi
irumi
irumi

写真下手なのでピントあまくてすみません!
イルミって楽しい。年末の一番の楽しみですね。

さてあすか!僕ら星灯高校野球団の湊先輩と七生君の攻略を終えました!

あすか! ~僕ら星灯高校野球団~あすか! ~僕ら星灯高校野球団~
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る


詳しい評価は総レビューにまとめるとして、二人プレイした感想は・・
丁寧に作ってある力作!と思いました。
私は同じようなベタゲーのhappy magicも結構好きと書いたんですけど、ゲームのできとしてはあすか!>>>>>>happy magicですね。
最近、絵だけきれいでシナリオは共通ルートばっかりの手抜きゲームが目立つなか、きちんとプレイヤーのことを考えた良ゲームだと思います。野球の試合がメインなので、共通ルートばかりなのかな?と懸念していたんですが、わりと個別ルートが充実していました。

とにかくベタゲー好きにはたまらないシチュエーションがいっぱいあって、湊くんも七生くんも好みではないのにプレイするのが楽しいです。

それにしても美蕾さん、どうせ延期になるから・・とか言ってゴメンナサイ
ちゃんと、発売日どおりでしたね。
でもねー、星の王女、義経から全部予約して買っているけど一度として延期しなかったことがないんだもの。これからも発売日はゆるく設定して、延期しないでくださいね。

とにかくね、「俺が甲子園に連れて行ってやる」なんてあだち充世代にはたまらない決めセリフですねー。序盤は昔のホームドラマみたいと少しひいちゃったんですけど、プレイしおえた今は大満足です。
ただ、サブキャラがめちゃくちゃカッコいいのに、攻略できないのがストレスたまるー!
私が全キャラで一番好きなのは透先輩なのにー!近藤隆さんなのにー!
お願いだからFD出して、攻略させて!赤沼くんもストレートでかなり好き。もうかっこよすぎるよ。でもストーリ的には全員攻略できると薄くなってしまうと思うので、5人にしぼったのは正解だと思いますけどネ。

そして、まあ乙女ゲームのレベルとは思いますけど意外とちゃんと野球を描いているのには驚きました。もちろん野球好きの方には全然物足りないとは思いますが・・。もっといいかげんかと思っていた。

湊くんはドSという設定ですが、どっちかというと女に甘えたいのにうまく甘えられない未熟な男子という気がしました。こういうタイプはあまり好きではないのですが、お話自体は萌えました。
七生くんは萌えシーンいっぱい。ただ七生くん自体のかっこよさより光くんとか赤沼くんのカッコよさが際立っちゃったところがちょっと残念。でもとてもよかったですー!
とりあえずBAD END嫌いの人もぜひ七生くんのバッドをやってみてください!萌えちゃうから

それにしてもゲーム自体の評価とは別にトシのいった乙女視点でつっこんでいいですか?
第一に町おこしで甲子園って無理ありすぎでしょうが・・
効率悪いうえに、甲子園にいった高校の商店街だから人気が集まるってあんまりないような気がする。あっても一時的?普通にB級グルメとかで頑張ろうよ!

第二にこれだけイケメンだらけの野球部だったらマネージャー殺到するんじゃないでしょうか?
私のお友達は大学時代、アイスホッケー部のマネージャーをやってましたが、たいして強いチームでもなくイケメンばかりでもないのにマネージャー10人いましたよ。野球部でこんなカッコいい子ぞろいだったらみんなマネージャーになりたがると思うんだけど・・。主人公一人っていうのが乙女ゲームですな。
どーも、乙女ゲームをやりすぎると紅一点みたいな状況に慣れちゃうけど、現実は厳しいよね。カッコいい男の子には一人につき2,3人くらいは女の子がむらがってるよね。

第三に結局町おこしはどうなるの?全てプレイするとわかるのだろうか?もういいトシなので高校生目線になりきれないんですよねー。涙。

続きから湊、七生のネタバレ感想を。

猛獣使いと王子様総レビューその他過去記事に拍手いただいています。励みになります!ありがとうございます

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
