スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華ヤカ哉我が一族総レビュー

また、放置ぎみですみません。
なんだか最近すっかりゲームに対するこだわりがとれちゃって、昔は月4本コンプするぞーと意気込んでたのが、まあどうでいいじゃん?とダラダラしています。
拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

白川タツキ様

タツキ様、こんにちは。拍手お返事遅れてすみません。拍手ありがとうございました。
ところでご結婚おめでとうございまーす!今、一番楽しいころですねー♪いいな、いいな!
知人の方もお元気になられたようでよかったですね。
私は去年はあすか!で怒涛の萌えを体験し、今年初ゲのスタスカアフターまで鼻血が出るような甘さにうっとりし、ついています。今年もお互い萌え運がいいといいですね。
スタスカアフターは本当に甘いですから、ぜひお楽しみを。
今年もよろしくお願いします。


ozu様

ozuさん、こんばんは。はじめまして。せっかく拍手コメいただいたのにお返事おくれてごめんなさい。自分はあんまり更新しないんですけど、いつもふらふらネットサーフィンしていましてお邪魔させていただきました。
三国恋戦記いいですよねー!あれをやっちゃうと他のゲームやるのつらいかも。ozuさんの好きキャラは誰なのかな?お楽しみくださいね。
アラロスもいいですよー!ぜひトライしてくださいね。
自分は無駄に乙女ゲー歴が長く、プレイ数ばかり多くておはずかしい限りです。でもなんでも好きなことがあるのはいいですね♪お互いに乙女ゲを楽しみましょう。またお話できたら嬉しいです。拍手ありがとうございました。


さて、長時間痛勤の行き帰りに人目も恐れずせっせとプレイしておりましたよー!

華ヤカ哉我が一族です。
華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
(2010/07/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


結論からいっちゃうと最高!ものすごいハイレベルのゲーム。最近は自分としては満足できても人に手離しですすめられるようなゲームは少なかったのですが、誰にでもすすめられる優秀な作品です。

昨年の夏、発売時には攻略キャラに好みがいなかった(ドSとか嫌いなんですよね)こと、使用人設定が好きじゃないこと(自分が職場で一番下の位置にいるので、ゲームの中でまで人に使われたくない)、何より大きな理由はデスコネで高木さんにこりたことがあって、珍しく発売日特攻しなかったんですよ。
しかし、あまりに評判がいいのでおそるおそる中古で手を出してみました。一番性格悪そうな雅くんから。途中まで作業がうざかったり、「ゴミ」とか言われてあんまりのれなかったんだけど、ラストのほうは夢中になってやってました。面白過ぎる!

しかし、ひとつだけ自分にはすごくあわなかったことが・・。設定が変すぎるー!
おとーさん、あなたはいったい何がしたいの?まったくもって無駄な行動が多すぎる。
隠しキャラよ・・。なんでそんなわけわからない行動をとるかなー?もっとシンプルにいこうよ。
しかも、結婚して息子が生まれたら離婚って・・。そんなに簡単に息子が生まれるかなー?娘が一人もいないっておかしくね?大体息子が生まれたらすぐに離婚するって6人の妻ともそんな条件に応じてくれるなんて都合のいいことあるわけないじゃん・・

それにお母さんの違う息子6人が母親なしでひとつ屋根の下に暮らすって・・。これはカオスでしょう?よくなんの精神障害もおきなかったなー。恋愛なんてしている余裕あんのと思ってしまう。

・・とこのように理詰めで考えると、設定があまりに破たんしたゲームなんですけど、そんなこと全然気にならないほど、恋愛過程がすばらしく自然で、恋愛ゲームとしては大成功ですね。好みのキャラがいないのにこんだけはまれるってすごい優秀ですよねー♪

しかし、ひととおりプレイしおわってみるとオバサン的には、恋愛の余韻よりもおとーさんの不気味さのほうが印象にのこってるんですよね。たとえば茂ルート。「逆境の中育つことを最初から定められた」子を生むために、芸者と結婚するんだけどそれになんの意味があるのか全くわけがわからないです。父性はどこよ?
雅ルートでも「父親を殺そうとすることによって父親を楽しませる」ってわけわかんねー。自分が殺されることが楽しい人なんているのか?どんだけ退廃よ・・。現実にこんなおとーさんがいたら、子どもはかなり早い段階でおかしくなってますよね。よくまともに育ったな・・。

お話としては、私が期待していた進や博などの性格いい系のキャラより、ツンの強い雅、正、勇のほうが面白かったですね。最初にあまりにもつんけんしてるだけに、デレた時が半端ないです。逆に進や博は期待が大きかっただけに、少し幼さが鼻につきました。

あと、いろんなルートで主人公がケガをしてまで、攻略キャラをかばうのが嫌!ケガするのはかんべんしてほしいよ。こういう主人公って人気あるんだろうけど、自分としてはゲームの中でくらい、ひたすら守られたいです。

レビュー

大正時代のある財閥のお家模様。母親の違う6人の兄弟が当主の座をめざして争う。主人公はその家の使用人。

長所は第一に上に書いたように恋愛過程がとても自然で、じょじょに好きになっていくさまが繊細に描かれたすばらしいシナリオ!

オトメイトのゲームでこれだけシナリオがいいゲームってめずらしいですよね。どのキャラとも恋愛している感がたっぷりと味わえました。

第二に圧倒的なボリューム。コンプするのが大変でした。お値段のもとは十分にとれた気がします。

第三に冬になると攻略キャラのはく息がちゃんと白くなるとか、エンドロールの途中で会話が入るとか細かい演出。新しいキャラをプレイすると前のキャラの追加エピソードがさしはさまれるなんて演出もにくいです。こういう細かいところに目のいきとどいたゲームって印象いいですよね。

第四に恋愛場面だけにとどまらず、攻略キャラの内面の屈折まで緻密に描いた筆力。少し小説に通じるところもありライターさんの腕のよさを感じました。

第五に音楽がすばらしい。特にエンドロールで流れる曲は余韻があって、好きでした。

第六に作業がストーリーと独立しているので、作業をやりこみたい人はやりこめるし、嫌な人はスルーできるといった柔軟性。作業をやらないと次にいけないようなゲームは嫌ですよね。最近、本当に作業弱くなったので、助かりました。

短所はあえてあげるとすればだけど、

第一に上に書いたように設定やストーリーは面白いのだけど、破たんしている。一言でいえばありえない!論理的整合性を求める私のようなタイプにはややつらい。
細部の描写が優れているのに対し大まかなストーリーがヘンすぎる。

第二にオトメイトのゲームにしては意外とスチルがフツーだった・・。雑誌でみた限りではもうちょい絵がうまいかなあと思ったので。まあ、ヘタではないんですけど、時々微妙スチルが。

第三に攻略キャラのツンデレ率が高すぎ。全体の性格バランスにやや偏りがある。

第四に大正時代というわりには、ひとつの家の中のことに話が終始しており、時代的要素があまりない。博覧会に行くなどというのはよかったですけどね。

第五に母親がストーリーに介入しすぎ。勇にいたっては母親に自分の恋愛のことを細かく話す始末。みんなマザコンですな。

まあ、短所は絵以外はあえてあげるとすればくらいの程度で気になりませんでしたけどね。
時間のない方以外は誰にでもすすめられる非常に優れた作品です。



続きから各キャラ簡単ネタバレ感想を。

カエル畑DEつかまえて感想その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。