

雅恋総レビュー

最近FDの発売が多いですねー。
去年のブログ1周年の記事で「これからは強迫的にならずに、遊びなんだから気分でプレイ!」と宣言したにもかかわらず、FD発売が決まったためにとにかく積んである本編やんなきゃ・・と強迫的になっています。
とにかくSRX、二世の契り、STORMLOVERをなんとかせねば。さすがに本編プレイしていないのに、FDの発売日特攻はできないよねー。
ちなみに皆さんFDは買われるほうですか?私はあたらしもん好きなので、新作はよく考えもせずほいほい発売日特攻しちゃうんですけど、FDはあんまり買わないんですよねー。よほど好きじゃないと・・。
本編だけでその攻略キャラに飽きちゃうんですね。
猛獣使いと王子様やSRXのFDはとりあえず中古でいいかな・・と思ってます。といいつつ、うたプリのFDを発売してすぐに乙女ロードで中古でゲットしちゃうあたりビョーキですが。

さて雅恋をコンプいたしました。

雅恋 ~MIYAKO~(通常版)雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


先日の記事で、あまりの長さとくどさに辟易としてかなり悪く書いちゃったんだけど、コンプしてみての感想はまあフツーのでき。そんなに悪くはないですよ。少なくともオトメイトのゲームとしては猛獣使いと王子様よりはがんばって作ってる分、好感が持てます。

ものすごくくどくていらいらしちゃうのは、清明と道満ルートだけでした。
和泉とライコウの話はほどほどのでき。

話それますが、私はよく記事で「恋愛過程が自然だ」とか「恋愛過程は乙女ゲームの命だ」とかえらそうに書いていますが、リアル恋愛ってそんなに恋愛過程が自然なものなんでしょうか?
自分は夫とスキーツアーで話して、フィーリングでつきあいだしただけだし、他の人の話聞いても合コンだの紹介だの似たりよったり・・。私の場合そのスキーツアーも婚活の一環としていっただけだし、ロマンがありませんよねー。

そういう意味で一番恋愛過程が自然な恋愛って実は「職場恋愛」なんじゃないかと思うんですよ!仕事って人となりが出ますよねー。ひとつのプロジェクトをすすめていくうちに寄りそう二人の心なんて最高に恋愛過程が自然な気がするんですよねー♪
ってことで、私は職場恋愛に対して一種の憧れがあるんですが、この雅恋というゲームはまさに平安時代の職場恋愛なんですよね。

だから、恋愛過程はとても自然なんですよね。一緒に戦ったり、仕事をしたりする中で見えてくる人となりがあって、ひかれていくのもとても自然だし、お互いなんで好きになったかはよくわかるんです。

が、しかし・・
実は恋愛過程が最高に自然な職場恋愛って地味なのね。自分も非常に地味な人間なので、別にバカにして言ってるわけじゃないんですよ。ただ、自分が地味だからこそゲームの中でくらい派手に華やかに恋愛したいんですけどねー。

今まで恋愛過程は乙女ゲームの命だと、さんざん唐突に好きになるゲームを批判してきましたが、恋愛過程が自然ならいいというわけでもないのね・・。雅恋は仕事して戦って・・その中で寄りそう二つの心と、なんだか単調なんだよねー。ようは恋愛過程と事件性のバランス感覚が大事ということでしょうか。人間、なんでもバランスだよね。

でも、くどいようですが、決して手抜きゲーではありません。スタッフさんは相当頑張った感があり、お疲れ様ですとねぎらってあげたい気がします。

レビュー

主人公は安部清明の式神。「仕事寮」の仲間とともに仕事をこなしていく。その中で忍び寄る陰謀。はたして主人公は仲間とともに皇都を救うことができるのだろうか?

長所は第一に綺麗な絵
一番の長所です。スチルもそれなりに多くてうっとりしちゃう。立ち絵も豊富だし、絵に関しては100点満点なできです。

第二に音楽がいい。平安朝風なものもあり、種類が豊富。音楽ってよくないかぎりはあまり気付かないけど、このゲームは気付きました。

第三に攻略キャラが魅力的。それぞれいい感じにキャラがたち、ダメ男でもなく、気にいりました。特にライコウと和泉はよかったなあ・・。源信もかなり好きだった。このゲームはFDがでたら買っちゃうね。

第四に恋愛過程がとても自然。お互いの長所をみせあって惹かれていく感じは最近のダメ男ブームとは一線を画しており、よかったです。

第五にルートによっては話が面白い。キャラ的にはライコウや和泉が気にいったけど、お話としては源信と壱号の話がよくできていて面白かったです。

第五に弐号がかわいい。特に壱号のストーリーでは泣けちゃうほどいいやつでした。ぬいぐるみができるとかいう噂があるけど欲しくなっちゃうよ。

第六に手抜きしていない。ストーリーをありがちにおさめるという典型的な乙女ゲーム商法とは異なり、成功してるかどうかはともかくとして一生懸命やってる感があります。

短所は前の記事でさんざん言ったけど第一にルートによってはかなり話が長くてくどい。清明と道満ルートではえんえんと戦闘が繰り返されるだけで、ものすごく疲れた。他ルートもとにかく戦闘が長いので短気な方にはむきません。主人公の独白や説明描写がやたらと長いのもくどさに拍車をかけています。

第二に仕事と戦闘が繰り返される話なので、恋愛過程が自然なわりには糖度が低い。ほとんどのキャラが最後のほうまであんまりラブラブな感じにならなくて残念でした。ライコウや和泉の話は男同士の友情に比重がかかりすぎ、恋愛おいてけぼり感が。

第三に上に書いたように仕事や戦闘がメインなのでですが、単調。がんばってるわりには報われてない感じがします。

第四にせっかくのいい絵なのに戦闘のスチルが多く、からみが相対的に少ない。残念でした。源信とのキスとか和泉に抱きあげられるとか肝心なところにもっとスチルがほしかったー!



以上です。ものすごくおすすめというわけでもないけど、そんなに悪いゲームでもないので、平安朝の雰囲気やラノベ的なゲームが好きな方、何か惹かれるものがあるという方はプレイしてみてもいいかも。ただし、何度も言うようにかなり長くてくどいところがあるので、短気な方は避けたほうがいいかもです。

続きから道満、和泉、ライコウのネタバレ感想を

雅恋感想、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります!ありがとうございました。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

雅恋 晴明、源信、壱号感想

乾燥がひどいこの頃ですね。
皆さん、風邪に気をつけてくださいね♪

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

Kamiile様
kamilleさん、こんばんは。そちらのブログにはお返事書いたのですが、こちらでのお返事遅くなってごめんなさい。
華ヤカ、本当にいいですよね。おっしゃるとおり芸が細かくて、質が高いと思います。私はまったくキャラ萌えしなかったんですが、それでもFD買いたいと思うくらいレベルの高い作品でした。
また、Kamilleさんのブログにもうかがいますね。またお話できたら嬉しいです。拍手ありがとうございました。


Ozu様
ozuさん、こんばんは。拍手ありがとうございました。お返事遅れてごめんなさい。
おお、孔明は人気ありますねー♪確かにガマン強いかも。
恋戦記は移植されるそうで、楽しみですね♪
華やか哉もなかなか質が高くてよかったですよー。お暇なときにぜひプレイしてみてください。レベルの低い乙女ゲが乱立する昨今で、自信をもっておすすめできる作品です。
またお話できたら嬉しいです。ozuさんのブログにもまたうかがいますね。


チェシャ子様
チェシャ子様、こんばんは。はじめまして。拍手ありがとうございました。ごめんなさい。最近忙しくて、新しい方のブログにコメした覚えがないので、もしかして人違いかも?同じような分野で「雪」という名前でブログをおやりになっている方がいらしたので、その方かもしれません。
でもせっかくのご縁ですので、チェシャ子様のブログアドレスを教えていただいたら、私も訪問させていただきます。またお話できたらうれしいです。


さてさてできたら「雅恋総レビュー」といきたかったんですが、このゲーム、異様に長いんですよ。全然おわんない!
雅恋 ~MIYAKO~(通常版)雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


で、中間感想として一言で言っちゃうと、頑張ってるけど結果が今ひとつ出てこない子一生懸命なんだけどくどい子を相手にしている教師気分です。

おばちゃん的にも、援助職という仕事柄もこういう子は応援したいんだけどねー。

ブロ友さまが「手短にお願いします」と書いてらしたのが非常にドンピシャリなんだけど(いきなり、引用しちゃってごめんね。S様)とにかくくどいんだわ・・

今まで貧乏性なので、ボリュームがあるゲームのほうが値段のもとがとれた気がして好きだったんだけど、ここまでえんえんと同じようなテーマで話がひきのばされるとねー。それはわかったから、次にいこうよ!とかけ声をかけたくなるゲームです。

でもこれはルートによってかも?とにかく最初にやった清明の長さに泣かされたけど、源信と壱号はそれほどでもなくいい話でした。
と思って持ち直して道満いったらまたくどいのー!道満をプレイしおえてから感想書きたかったんだけど、あきらめました。

清明のエンディングが短いのは、FDを作る気まんまんなんでしょうか?
源信のお話はとてもよかったです。源信は人格者。こういう男性好きだなあ。キススチルがなかったのがちょい残念。
壱号の話もラストのほうで意外ともりあがって満足。個人的にはこういうコドモっぽい子は好きじゃないんだけど、ストーリーはよくできていました。

しかしとにかく、このゲーム損してると思うよ。リキの入れ方は半端ないもん。恋愛過程もそれなりだし、絵もいいし、音楽もいいし・・。相当頑張ったんだなあ・・と思う。丁寧に作られてます
オトメイトの他のゲームはテキトーに手抜きして大量生産してるのに、すごくえらい。
けど、ゲームとしてすごくおすすめというわけではないです。なんだかプレイしていて疲れてくる。一生懸命で遊びのない人というのは、一緒にいると結構疲れるんだなあとしみじみ思いました。自分もその傾向があるので気をつけます。ハイ・・。詳しいレビューは次の記事にて。

追記:この記事を書きあげてまたゲームにもどった後、やっと道満の戦闘が終わったと思って小躍りしたら「まだ終わってない」と言われてしまった!泣き笑い・・。なんなんだ!このゲーム!

続きから晴明、源信、壱号の簡単感想を。

カエル畑でつかまえて総レビュー、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
