スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカーレッドライダーゼクス総レビュー

ずーっと更新できなくてすみません。
実は来週お引っ越しを予定していて今忙しいんですヨ。

ということで、この記事を最後に3月はじめまで更新できません。2月最終週からは二つの家をしばらくいったりきたりになるので、ネットへのアクセス回数も減り、今までほど頻繁に皆さまのところへもうかがえなくなります。よろしくお願いします。

ところで最近なんかやたらとこの人、私のブログにくるなあと不審に思っていた方多いのではないかと思います。
それもこれもスカーレッドライダーゼクスがつまんないから。おっと書き忘れてた。本日の記事はスカーレッドライダーゼクスに対してかなり毒を含んでますので、ファンのあなたは読まないでね。

スカーレッドライダーゼクス(通常版)スカーレッドライダーゼクス(通常版)
(2010/07/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


それにしてもこの作品、ブックオフに山積みされてたのを見たときからいやーな予感がしたんだよね。プレイしはじめるとすぐに飽きちゃって、ネットサーフィンやらツイッターやらをはじめちゃうんですよ。
ツイッターで何度「SRXがつまんない」とつぶやいたことか・・。自分は変なところカンペキぐせがあって、一応全キャラやんないと気がすまないんですよ。しかし、このゲームに関しては興味のある方も好きキャラを二人くらいやれば十分なんじゃないかと思います。

実をいうと、総レビューとか言ってるわりには、今ユウジのバッドエンドをプレイしている最中だったりする。何かの片手間じゃないと退屈すぎてやれないんですよねー。全然集中できない。
アマゾンレビューを読むと結構皆さんきちんと分析されていて、こういう世界観が好きな人にはそれなりに面白いゲームなのかなあとも思いました。
私のように戦隊ものに特に興味がなく、単に恋愛ゲームがやりたかっただけの人にはものすごい退屈。

昨年7月にこれを新作で買って、華やか哉と夏空のモノローグを見送った自分の選球眼のなさが泣けてくる・・。
いいわけなんだけど、ものすごい大々的に雑誌で宣伝してたじゃないですか!いかにもスタイリッシュそうな絵と、斬新そうなストーリー、派手な宣伝、ドラマCDからはじまる大掛かりなプロジェクト・・・完全におどらされちゃったわけですよ。
今回の教訓を胸に宣言します。
二度と岩崎Dのゲームは新作では買わない
名前忘れちゃったけど、オトメイトと組んだ「ホスト部」みたいなゲームはとーぜん見送るし、東京ヤマノテボーイズも買って中古。恋愛番長は中古でも買うまい。本当に私、この人とあわないみたい。ビタミンシリーズもはまれなかったし、ルシアンビーズも苦痛だった。そしてこのゲーム・・とどめをさされた感じです。←もっと前に気付けよ。

あうとかあわないとか以前に乙女ゲーマーとして許せないのが、金太郎マッサオの超ド金太郎飴シナリオ。確かに各キャラとの会話それぞれ違う会話の部分は多いけど、最終章までほとんどの展開が全く同じなの。今どきオトメイ●だってこんなことしないよ。
恋愛ゲームオタクにとって一番の敵は金太郎飴シナリオですね。選択肢でどのキャラを選ぶかで会話の内容がかわるだけなんて、なんだかすごく昔のゲームをプレイしているみたい。

それに確かに世界観はこってるけど、結局「主人公がどちらを選ぶかで世界がかわる」というオチで私にはすごく単純なストーリーのような気がしたんだけどなあ・・。戦隊もの好きな方にとっては色々醍醐味があって面白いのでしょうか?

とにかく恋愛過程は急だし(でも、それは私が集中しないでやってたからで、実は色々と恋愛過程があったのかも・・きゃはは)、話はみんな同じだし、恋愛ゲームとしては正直言って低レベルだと思う。
なんだか実はアニメを作りたかったんだけど、仕方なく乙女ゲームにしてみました・・みたいな匂いがプンプンするんだよね。
設定はかなり面白いんだけどつめこみすぎ。しかもずっと戦ってばっかでそれも飽きる一要因になってます。
ごめんなさい。あんまり集中していないんで、まともなレビューが書けません。

そうそう言い忘れてた。お願いだからキスシーンは横からにして。後ろ前になってるキスシーンって興がそがれるんだよねー。キスシーンは多かったのに残念。

がんがん悪く書いたので最後に長所を参考にまで。
第一にキャラがみんなかっこいい。特にヨウスケとユウジはかなり私の好みでユウジのハッピーエンドはきゅんときちゃいました。その他の男の子もみんな魅力的。

第二に音楽がおしゃれ。OP、ED曲ともいいし、琉球調のBGMもいいです。これが一番の長所ですね。

第三にバンド絵がスタイリッシュ。スチルはビミョーなのもあるんだけど総じてバンド絵はおしゃれだったです。私はマンガのNANAが好きなんで、バンドものなのにバンド絵がヘタなゲームって許せないんですよね。(ユアメモリーズオフとか)

第四に次回予告が入ってるのがこっている。こっていて頑張ってるのはわかるのよ。色々やりたいこともあったんだろうなあ・・と思う。雅恋と同じで相当リキいれたのもわかる。従来にない新しい乙女ゲームを作りたいというのもわかる。でも一応このブログはレビューサイトだからねー。スタッフに情をかけても仕方ないしね。

第五に戦う男の子たちはかなりカッコいい。戦闘ものとしての見せ場は作ってる感じ。

第六にサブスタンスとのレゾナンスとか設定は面白い。私もこの設定やスタイリッシュな絵にだまされちゃったよ。

以上です。アニメみたいな乙女ゲームをやりたい方、戦隊もの好きな方、世界観にひかれる方は一度挑戦してみてもいいかも。でもよほど時間のある方以外は2人くらいプレイすればいいんじゃないでしょーか。
単に恋愛ゲームをやりたい方、やめときましょう。でもキャラはカッコいいのでFDにはむしろ期待できそう
私も一応FDは中古で買うつもりです。



最後にどーしても気になるんですが、政府監察官の女の人、結構若そうな感じなのに「おばさん」とか「あの中年の女」とか言われてきびしーねー。これだから男の作るゲームは嫌だよ。ぐっすん。

続きから各キャラ一言感想を

雅恋総レビューその他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。