スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタスカアフターサマー簡単レビュー

お久しぶりでーす。
また広告が出てしまった・・。

もうねー、ツイッターではさんざんグチってますが、仕事で疲れ果てていて・・
仕事そのものよりも上司が嫌で仕方ない。

あああ転勤してえ・・。
エリートの世界ってどうしてこうも冷たい、損得ずくの人が多いのか・・
だからあたしは頭のいい男より性格のいい男子が好きなのよ。
もうねー純粋だったら生きていけないような、偏った人ばっか。ほんとしらける。

トップがいい人じゃなかったらとっくにギブアップだわ。

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

緋芽様

緋芽さん、こんにちは♪
お返事大幅に遅れてすみません。
ブログ足跡なんて全然オッケーですよ。
自分、こまかいことにこだわるタイプではないので気にしないでください。
嫌な思いをなされたとか・・オタクの方は社会性の薄い方もいらっしゃいますから大変ですね。
あんまり気にしないで、そんな方はスルーしちゃいましょう。
ではでは・・・拍手ありがとうございました


沙都様

沙都さん、こんばんは。
お返事遅れてすみません。
少し落ち着かれましたか?
自分も先日父の一周忌でした。
人の死ってつらいですね。
最近は自分も落ち着いて、自分が夫と幸せに生きていればそれで父は十分なのだと思えるようになりました。
心の中でゆっくりとお別れしていってくださいね。
華鬼はまったく沙都さんと同じ感想だったのでビックリ。やっぱりあんな内容のないゲームにひっかかるようなオトシじゃないですね。笑


夕希様

夕貴さん、こんばんは♪
あたたかいコメありがとうございます。
本当にいくら勉強できてもあれじゃあなーと思いますよ。
夕希さんのように人格的に調和のとれた方とお話できると癒されます。
いつも励ましのお言葉ありがとう。
今なんのゲームかな?またお話しましょう





ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Summer~』 初回限定版ドラマCD&ゲーム『Starry☆Sky~After Summer~』 初回限定版
(2011/04/01)
Windows

商品詳細を見る


ということで、ゲームあんまりすすんでません。
で、メモもちゃんととっていません。
5月半ばくらいに終わらせたのですが、日々に追われ過ぎでほとんど内容覚えてません。
しかし確実に言えるのは今の乙女ゲでのぞめる最高水準だということです。

売れる→資金潤沢→さらにリキいれられる→さらに売れる

の好循環をなしとげてるゲームです。

どうしてオトメイトは薄桜鬼というヒット作を持っていながら、この好循環を作れずやっつけ仕事を繰り返すのだろう?
でも、もしかしたらハニビが特別なだけなのかも?
ツイッターでもつぶやいたんですけど、やる気のない職場で一人だけ文句も言わず残業する人とかそんな感じ?すばらしいやる気で、消費者には喜ばれるんだけど、同業者からはヒンシュクかうとか?
2000円台の他のゲームやるとスタスカは2300円くらいでこれだけがんばってるのに・・と文句が出ちゃうんですよね。

ということで、内容をあまり語れないので、おばちゃん的視点から一言。
犬飼君を選ぶか白鳥君を選ぶかで女の人生大きく変わりますな
いかにも出世しそうな犬飼君と結婚すれば、優雅な専業主婦コース。仕事せずにのんびり楽しく過ごせるけど、夫帰りが遅くて浮気もされそう。
出世しそうもなく、いかにもリストラの対象にされそうな白鳥君を選べば、だんなと苦楽ともにの兼業主婦コース。仕事もしなくちゃいけなくてそれなり大変だけど、夫家事を手伝ってくれて浮気もされなそう・・。

どっちを選ぶか究極の選択ですな。

さてレビューですが、もう長所だらけ。
ボリュームはあるし。3バカのエンドもそれぞれスチルつきであるし、同窓会とか設定がおしゃれだし、絵もきれいだし・・・。
内容もあんまり覚えてないけれど相変わらず、好きになってからのすれ違いを丹念に描いていて、シナリオも繊細ですばらしいです。糖度も高いし音楽もよかった。

短所は春と同じであえてあげるとすれば、FDなので夏の攻略キャラを好きでないとちょっとつらいかな?でも筆者は夏キャラは春キャラほど思い入れがなかったのですが、十分に楽しめました。あと、わりと脇キャラがいい人すぎるというか・・こんなに友達思いで主人公をよく見てる人、フツーいねーだろ。フツーは自分のことでいっぱいいっぱいだろう・・なんて思うんですけど、まあ乙女ゲームということでご愛嬌・・。苦笑。

ってかコストパフォーマンスから考えても、これ以上のオトメゲームって今の業界ではないでしょう。夏キャラが嫌いというあなた以外はやらない理由がありません。好みはあると思うが、客観的にみて本当に頑張って作っていてハイクオリティです。乙女ゲーマーなら一度はぜひ!



過去記事への拍手、ランキングへのクリックありがとうございました。励みになります
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

スカーレッドライダーゼクス総レビュー

ずーっと更新できなくてすみません。
実は来週お引っ越しを予定していて今忙しいんですヨ。

ということで、この記事を最後に3月はじめまで更新できません。2月最終週からは二つの家をしばらくいったりきたりになるので、ネットへのアクセス回数も減り、今までほど頻繁に皆さまのところへもうかがえなくなります。よろしくお願いします。

ところで最近なんかやたらとこの人、私のブログにくるなあと不審に思っていた方多いのではないかと思います。
それもこれもスカーレッドライダーゼクスがつまんないから。おっと書き忘れてた。本日の記事はスカーレッドライダーゼクスに対してかなり毒を含んでますので、ファンのあなたは読まないでね。

スカーレッドライダーゼクス(通常版)スカーレッドライダーゼクス(通常版)
(2010/07/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


それにしてもこの作品、ブックオフに山積みされてたのを見たときからいやーな予感がしたんだよね。プレイしはじめるとすぐに飽きちゃって、ネットサーフィンやらツイッターやらをはじめちゃうんですよ。
ツイッターで何度「SRXがつまんない」とつぶやいたことか・・。自分は変なところカンペキぐせがあって、一応全キャラやんないと気がすまないんですよ。しかし、このゲームに関しては興味のある方も好きキャラを二人くらいやれば十分なんじゃないかと思います。

実をいうと、総レビューとか言ってるわりには、今ユウジのバッドエンドをプレイしている最中だったりする。何かの片手間じゃないと退屈すぎてやれないんですよねー。全然集中できない。
アマゾンレビューを読むと結構皆さんきちんと分析されていて、こういう世界観が好きな人にはそれなりに面白いゲームなのかなあとも思いました。
私のように戦隊ものに特に興味がなく、単に恋愛ゲームがやりたかっただけの人にはものすごい退屈。

昨年7月にこれを新作で買って、華やか哉と夏空のモノローグを見送った自分の選球眼のなさが泣けてくる・・。
いいわけなんだけど、ものすごい大々的に雑誌で宣伝してたじゃないですか!いかにもスタイリッシュそうな絵と、斬新そうなストーリー、派手な宣伝、ドラマCDからはじまる大掛かりなプロジェクト・・・完全におどらされちゃったわけですよ。
今回の教訓を胸に宣言します。
二度と岩崎Dのゲームは新作では買わない
名前忘れちゃったけど、オトメイトと組んだ「ホスト部」みたいなゲームはとーぜん見送るし、東京ヤマノテボーイズも買って中古。恋愛番長は中古でも買うまい。本当に私、この人とあわないみたい。ビタミンシリーズもはまれなかったし、ルシアンビーズも苦痛だった。そしてこのゲーム・・とどめをさされた感じです。←もっと前に気付けよ。

あうとかあわないとか以前に乙女ゲーマーとして許せないのが、金太郎マッサオの超ド金太郎飴シナリオ。確かに各キャラとの会話それぞれ違う会話の部分は多いけど、最終章までほとんどの展開が全く同じなの。今どきオトメイ●だってこんなことしないよ。
恋愛ゲームオタクにとって一番の敵は金太郎飴シナリオですね。選択肢でどのキャラを選ぶかで会話の内容がかわるだけなんて、なんだかすごく昔のゲームをプレイしているみたい。

それに確かに世界観はこってるけど、結局「主人公がどちらを選ぶかで世界がかわる」というオチで私にはすごく単純なストーリーのような気がしたんだけどなあ・・。戦隊もの好きな方にとっては色々醍醐味があって面白いのでしょうか?

とにかく恋愛過程は急だし(でも、それは私が集中しないでやってたからで、実は色々と恋愛過程があったのかも・・きゃはは)、話はみんな同じだし、恋愛ゲームとしては正直言って低レベルだと思う。
なんだか実はアニメを作りたかったんだけど、仕方なく乙女ゲームにしてみました・・みたいな匂いがプンプンするんだよね。
設定はかなり面白いんだけどつめこみすぎ。しかもずっと戦ってばっかでそれも飽きる一要因になってます。
ごめんなさい。あんまり集中していないんで、まともなレビューが書けません。

そうそう言い忘れてた。お願いだからキスシーンは横からにして。後ろ前になってるキスシーンって興がそがれるんだよねー。キスシーンは多かったのに残念。

がんがん悪く書いたので最後に長所を参考にまで。
第一にキャラがみんなかっこいい。特にヨウスケとユウジはかなり私の好みでユウジのハッピーエンドはきゅんときちゃいました。その他の男の子もみんな魅力的。

第二に音楽がおしゃれ。OP、ED曲ともいいし、琉球調のBGMもいいです。これが一番の長所ですね。

第三にバンド絵がスタイリッシュ。スチルはビミョーなのもあるんだけど総じてバンド絵はおしゃれだったです。私はマンガのNANAが好きなんで、バンドものなのにバンド絵がヘタなゲームって許せないんですよね。(ユアメモリーズオフとか)

第四に次回予告が入ってるのがこっている。こっていて頑張ってるのはわかるのよ。色々やりたいこともあったんだろうなあ・・と思う。雅恋と同じで相当リキいれたのもわかる。従来にない新しい乙女ゲームを作りたいというのもわかる。でも一応このブログはレビューサイトだからねー。スタッフに情をかけても仕方ないしね。

第五に戦う男の子たちはかなりカッコいい。戦闘ものとしての見せ場は作ってる感じ。

第六にサブスタンスとのレゾナンスとか設定は面白い。私もこの設定やスタイリッシュな絵にだまされちゃったよ。

以上です。アニメみたいな乙女ゲームをやりたい方、戦隊もの好きな方、世界観にひかれる方は一度挑戦してみてもいいかも。でもよほど時間のある方以外は2人くらいプレイすればいいんじゃないでしょーか。
単に恋愛ゲームをやりたい方、やめときましょう。でもキャラはカッコいいのでFDにはむしろ期待できそう
私も一応FDは中古で買うつもりです。



最後にどーしても気になるんですが、政府監察官の女の人、結構若そうな感じなのに「おばさん」とか「あの中年の女」とか言われてきびしーねー。これだから男の作るゲームは嫌だよ。ぐっすん。

続きから各キャラ一言感想を

雅恋総レビューその他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございます。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

雅恋総レビュー

最近FDの発売が多いですねー。
去年のブログ1周年の記事で「これからは強迫的にならずに、遊びなんだから気分でプレイ!」と宣言したにもかかわらず、FD発売が決まったためにとにかく積んである本編やんなきゃ・・と強迫的になっています。
とにかくSRX、二世の契り、STORMLOVERをなんとかせねば。さすがに本編プレイしていないのに、FDの発売日特攻はできないよねー。
ちなみに皆さんFDは買われるほうですか?私はあたらしもん好きなので、新作はよく考えもせずほいほい発売日特攻しちゃうんですけど、FDはあんまり買わないんですよねー。よほど好きじゃないと・・。
本編だけでその攻略キャラに飽きちゃうんですね。
猛獣使いと王子様やSRXのFDはとりあえず中古でいいかな・・と思ってます。といいつつ、うたプリのFDを発売してすぐに乙女ロードで中古でゲットしちゃうあたりビョーキですが。

さて雅恋をコンプいたしました。

雅恋 ~MIYAKO~(通常版)雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


先日の記事で、あまりの長さとくどさに辟易としてかなり悪く書いちゃったんだけど、コンプしてみての感想はまあフツーのでき。そんなに悪くはないですよ。少なくともオトメイトのゲームとしては猛獣使いと王子様よりはがんばって作ってる分、好感が持てます。

ものすごくくどくていらいらしちゃうのは、清明と道満ルートだけでした。
和泉とライコウの話はほどほどのでき。

話それますが、私はよく記事で「恋愛過程が自然だ」とか「恋愛過程は乙女ゲームの命だ」とかえらそうに書いていますが、リアル恋愛ってそんなに恋愛過程が自然なものなんでしょうか?
自分は夫とスキーツアーで話して、フィーリングでつきあいだしただけだし、他の人の話聞いても合コンだの紹介だの似たりよったり・・。私の場合そのスキーツアーも婚活の一環としていっただけだし、ロマンがありませんよねー。

そういう意味で一番恋愛過程が自然な恋愛って実は「職場恋愛」なんじゃないかと思うんですよ!仕事って人となりが出ますよねー。ひとつのプロジェクトをすすめていくうちに寄りそう二人の心なんて最高に恋愛過程が自然な気がするんですよねー♪
ってことで、私は職場恋愛に対して一種の憧れがあるんですが、この雅恋というゲームはまさに平安時代の職場恋愛なんですよね。

だから、恋愛過程はとても自然なんですよね。一緒に戦ったり、仕事をしたりする中で見えてくる人となりがあって、ひかれていくのもとても自然だし、お互いなんで好きになったかはよくわかるんです。

が、しかし・・
実は恋愛過程が最高に自然な職場恋愛って地味なのね。自分も非常に地味な人間なので、別にバカにして言ってるわけじゃないんですよ。ただ、自分が地味だからこそゲームの中でくらい派手に華やかに恋愛したいんですけどねー。

今まで恋愛過程は乙女ゲームの命だと、さんざん唐突に好きになるゲームを批判してきましたが、恋愛過程が自然ならいいというわけでもないのね・・。雅恋は仕事して戦って・・その中で寄りそう二つの心と、なんだか単調なんだよねー。ようは恋愛過程と事件性のバランス感覚が大事ということでしょうか。人間、なんでもバランスだよね。

でも、くどいようですが、決して手抜きゲーではありません。スタッフさんは相当頑張った感があり、お疲れ様ですとねぎらってあげたい気がします。

レビュー

主人公は安部清明の式神。「仕事寮」の仲間とともに仕事をこなしていく。その中で忍び寄る陰謀。はたして主人公は仲間とともに皇都を救うことができるのだろうか?

長所は第一に綺麗な絵
一番の長所です。スチルもそれなりに多くてうっとりしちゃう。立ち絵も豊富だし、絵に関しては100点満点なできです。

第二に音楽がいい。平安朝風なものもあり、種類が豊富。音楽ってよくないかぎりはあまり気付かないけど、このゲームは気付きました。

第三に攻略キャラが魅力的。それぞれいい感じにキャラがたち、ダメ男でもなく、気にいりました。特にライコウと和泉はよかったなあ・・。源信もかなり好きだった。このゲームはFDがでたら買っちゃうね。

第四に恋愛過程がとても自然。お互いの長所をみせあって惹かれていく感じは最近のダメ男ブームとは一線を画しており、よかったです。

第五にルートによっては話が面白い。キャラ的にはライコウや和泉が気にいったけど、お話としては源信と壱号の話がよくできていて面白かったです。

第五に弐号がかわいい。特に壱号のストーリーでは泣けちゃうほどいいやつでした。ぬいぐるみができるとかいう噂があるけど欲しくなっちゃうよ。

第六に手抜きしていない。ストーリーをありがちにおさめるという典型的な乙女ゲーム商法とは異なり、成功してるかどうかはともかくとして一生懸命やってる感があります。

短所は前の記事でさんざん言ったけど第一にルートによってはかなり話が長くてくどい。清明と道満ルートではえんえんと戦闘が繰り返されるだけで、ものすごく疲れた。他ルートもとにかく戦闘が長いので短気な方にはむきません。主人公の独白や説明描写がやたらと長いのもくどさに拍車をかけています。

第二に仕事と戦闘が繰り返される話なので、恋愛過程が自然なわりには糖度が低い。ほとんどのキャラが最後のほうまであんまりラブラブな感じにならなくて残念でした。ライコウや和泉の話は男同士の友情に比重がかかりすぎ、恋愛おいてけぼり感が。

第三に上に書いたように仕事や戦闘がメインなのでですが、単調。がんばってるわりには報われてない感じがします。

第四にせっかくのいい絵なのに戦闘のスチルが多く、からみが相対的に少ない。残念でした。源信とのキスとか和泉に抱きあげられるとか肝心なところにもっとスチルがほしかったー!



以上です。ものすごくおすすめというわけでもないけど、そんなに悪いゲームでもないので、平安朝の雰囲気やラノベ的なゲームが好きな方、何か惹かれるものがあるという方はプレイしてみてもいいかも。ただし、何度も言うようにかなり長くてくどいところがあるので、短気な方は避けたほうがいいかもです。

続きから道満、和泉、ライコウのネタバレ感想を

雅恋感想、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります!ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

雅恋 晴明、源信、壱号感想

乾燥がひどいこの頃ですね。
皆さん、風邪に気をつけてくださいね♪

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

Kamiile様
kamilleさん、こんばんは。そちらのブログにはお返事書いたのですが、こちらでのお返事遅くなってごめんなさい。
華ヤカ、本当にいいですよね。おっしゃるとおり芸が細かくて、質が高いと思います。私はまったくキャラ萌えしなかったんですが、それでもFD買いたいと思うくらいレベルの高い作品でした。
また、Kamilleさんのブログにもうかがいますね。またお話できたら嬉しいです。拍手ありがとうございました。


Ozu様
ozuさん、こんばんは。拍手ありがとうございました。お返事遅れてごめんなさい。
おお、孔明は人気ありますねー♪確かにガマン強いかも。
恋戦記は移植されるそうで、楽しみですね♪
華やか哉もなかなか質が高くてよかったですよー。お暇なときにぜひプレイしてみてください。レベルの低い乙女ゲが乱立する昨今で、自信をもっておすすめできる作品です。
またお話できたら嬉しいです。ozuさんのブログにもまたうかがいますね。


チェシャ子様
チェシャ子様、こんばんは。はじめまして。拍手ありがとうございました。ごめんなさい。最近忙しくて、新しい方のブログにコメした覚えがないので、もしかして人違いかも?同じような分野で「雪」という名前でブログをおやりになっている方がいらしたので、その方かもしれません。
でもせっかくのご縁ですので、チェシャ子様のブログアドレスを教えていただいたら、私も訪問させていただきます。またお話できたらうれしいです。


さてさてできたら「雅恋総レビュー」といきたかったんですが、このゲーム、異様に長いんですよ。全然おわんない!
雅恋 ~MIYAKO~(通常版)雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


で、中間感想として一言で言っちゃうと、頑張ってるけど結果が今ひとつ出てこない子一生懸命なんだけどくどい子を相手にしている教師気分です。

おばちゃん的にも、援助職という仕事柄もこういう子は応援したいんだけどねー。

ブロ友さまが「手短にお願いします」と書いてらしたのが非常にドンピシャリなんだけど(いきなり、引用しちゃってごめんね。S様)とにかくくどいんだわ・・

今まで貧乏性なので、ボリュームがあるゲームのほうが値段のもとがとれた気がして好きだったんだけど、ここまでえんえんと同じようなテーマで話がひきのばされるとねー。それはわかったから、次にいこうよ!とかけ声をかけたくなるゲームです。

でもこれはルートによってかも?とにかく最初にやった清明の長さに泣かされたけど、源信と壱号はそれほどでもなくいい話でした。
と思って持ち直して道満いったらまたくどいのー!道満をプレイしおえてから感想書きたかったんだけど、あきらめました。

清明のエンディングが短いのは、FDを作る気まんまんなんでしょうか?
源信のお話はとてもよかったです。源信は人格者。こういう男性好きだなあ。キススチルがなかったのがちょい残念。
壱号の話もラストのほうで意外ともりあがって満足。個人的にはこういうコドモっぽい子は好きじゃないんだけど、ストーリーはよくできていました。

しかしとにかく、このゲーム損してると思うよ。リキの入れ方は半端ないもん。恋愛過程もそれなりだし、絵もいいし、音楽もいいし・・。相当頑張ったんだなあ・・と思う。丁寧に作られてます
オトメイトの他のゲームはテキトーに手抜きして大量生産してるのに、すごくえらい。
けど、ゲームとしてすごくおすすめというわけではないです。なんだかプレイしていて疲れてくる。一生懸命で遊びのない人というのは、一緒にいると結構疲れるんだなあとしみじみ思いました。自分もその傾向があるので気をつけます。ハイ・・。詳しいレビューは次の記事にて。

追記:この記事を書きあげてまたゲームにもどった後、やっと道満の戦闘が終わったと思って小躍りしたら「まだ終わってない」と言われてしまった!泣き笑い・・。なんなんだ!このゲーム!

続きから晴明、源信、壱号の簡単感想を。

カエル畑でつかまえて総レビュー、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

カエル畑DEつかまえて総レビュー

風邪がはやってますね。
私はパートなんだけど病院づとめなんで、風邪をすぐにもらってしまいます。インフルの予防注射は受けたので鼻風邪程度なんですけどね。最近疲れているのか、なおってもまたすぐに風邪をひいてしまう(実はなおってない?)・・・いつもコホコホいってます。

さて、ゲームが進みません。SRXと雅恋をプレイしているんですけど、なんだかのらないんだよねー。二つとも。頑張ってるとは思うんだけどねー・・。沈黙。SRXはやっとヒロとカズキを攻略し、雅恋は安部晴明を終えたんですが、二つとも長すぎる!いったい終えるのはいつになることやら・・。てなことで、今日は昨年10月に攻略を終えたカエル畑のレビューをメモを頼りに書いてみたいと思います。

話それますが、最近プレイ途中で放置しているゲームがやたらと増えてしまいました。

L2loveloop
hospital 6人の医師
ダテにがめついわけじゃねえ
刑事JBハロルドの事件簿
テイルズオブグレイセス
ときめきメモリアルガールズサイドセカンドキス
ペルソナ3ポータブル
鬼畜眼鏡
クローバーの国のアリス

実に9本・・。
BLもやりたいんだけど、乙女をやるのに忙しくてなかなかできないんですよね。鬼畜眼鏡なんて1年以上かかっているので、どこまで進んだか全くわからなくなってしまった・・。
どうもゲーム熱が最高潮に達していたときに、金もないのに調子にのってバカバカ買い過ぎたみたい。ダテにガメついわけじゃねえ・・なんてなんで買ったのか今となってはまったくわかりません。

ということで、今年は購入は控えめにいきたいと思ってます。月最高2本まで!がんばるゾ。
一応予定は
2月  遥か5
3月  華鬼、スタスカアフターサマー
4月  つばさ丘の姫の王
5月  いざ恋戦 赤ずきんと迷いの森

です。あさきゆめみしは4月にこれ以上新作が飛びこまなかったら購入予定。TOKYOヤマノテBOYSは見送るつもりです。

そしてカエル畑でつかまえての全体感想ですが・・
カエル畑DEつかまえてカエル畑DEつかまえて
(2010/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


(しつこいようですが、プレイしたのはPS2版。FDではなく本編です)

TAKUYO好きな方なら、きっと楽しめる良作だと思います。
先日の記事で葉村くん、戸神先輩、米原先生の感想を書いたので、残りの空閑くん、広瀬くん、法月先輩の感想を。
まず空閑くん。性格いいー!恋人よりも職場の同僚や部下にほしいタイプですね。主人公とだと本当に性格いい子どうしのカップルですね♪
前向きでポジティブで超いい子!
かわいいなあ。だんなさんにするのもいいかも。毎年ちゃんと誕生日を祝ってくれる感じですね。
ただねー、やたらと「友達がいなかった」と告白するのがちょっとうざいかな?1回くらいにしとこうよ。ちょっと主人公に守られるような乙女ポジションにいるのも気になりますが・・
でも私が「カエル」のメンバーと合コンするなら、間違いなく彼をねらいますね。←またそれ?

広瀬くんは、ぱっと見は地味で性格よさそうで好みだったんだけど、腹黒キャラでちょっとがっかり。
黒い子ってあんまり好きじゃないんですよねー。オバチャンは。恋愛しても幸せになれないじゃん。
いつも思うんだけど、「悪い男、ダメ男、病んでる男」が好きなうちはまだ乙女で、「性格いい人、普通の人」を好きになってきたらオバサン化のサインかも?(あっ、でも若い人でも王子様好きな人いますよね。あんまり一般化するのはよくないか)
話それましたが、ストーリーはとてもよかったです。「自分が嫌い」と言っていた広瀬くんが、主人公によって変わっていくストーリーには萌えがありました。

法月先輩はさすがに攻略制限がかかっているだけあって重厚なストーリーだったです。最初のブランコに乗ってるスチルがコドモのようで、ひいちゃったんですけど「自然体の主人公が好き」というメッセージをつねに伝えていて、いい話やなあ・・としみじみしちゃいました。ラストにいたる盛り上げ方も旨かった!

話は深みがあるし、恋愛過程も自然だし、独特のギャグも健在だし、地味だけど恋愛ゲームのお手本になるようないい作品でした。
華ヤカ哉が言葉どおりぱあっと華やかに乙女をひきつけるような作品だとしたら、この作品はひっそりしているんだけど、乙女ゲーム通の人のクチコミでじわじわ売れてくような作品なのでは?と思います。TAKUYOさん、グッジョブです。

私の一番の好みは空閑くんかな?ちょっと弱いのが気になるけど一番真摯で前向きでかわいかったです。

レビュー

社をこわしてしまったことでカエルにされてしまった主人公と攻略キャラたち。
「土地の浄化」を条件に、元の姿にもどしてもらえるが・・・。

長所は第一にこった設定と深みのあるストーリー
「猛獣使いと王子様」のように、設定負けしているということもなくシリアスなテーマをぐいぐいと勢いのある筆力で、描いていきます。どこぞのメーカーの一部のゲームの「女の子はこれくらいやってりゃいいんだ」というような姿勢ではなく、きちんとストーリーを練って雰囲気を作り上げてきます。

第二に深みのある攻略キャラの設定
最初はみんなダメ人間のように書かれてるんですけど、お話の終わりごろには複雑な内面をもった魅力的な人物に見えてきます。特に空関くんと葉村くんがよかった。

第三に恋愛過程の自然さ。ストーリーでぐいぐい押すだけでなく、その間の二人の行ったりきたりの気持のやりとりを丁寧にすくっています。特に主人公が魅力的なので、攻略キャラがなぜ主人公にだんだんひかれていくかがよくわかります。
私はつねづね思うんだけど、恋愛過程は乙女ゲームの命じゃない?ここがしっかりしていれば、他がある程度ダメでも満足できる半面、これがすっとばされると絵や音楽がいかによくても、設定がどんなにこっていてもどうも今ひとつな感じになってしまう。

第四にシリアス・ストーリーを中和してくれるような数々のユーモラス場面。思いっきり笑わしてもらいました。

第五に結構ボリュームがある。お値段のもとはとれました。

第六にシステムが親切。セーブしていなくても前の選択肢まで戻れるシステムはかなり活用しました。

第七になんとなくせつないエンド。ハッピーはハッピーなんだけど、余韻が残る感じでしたね。

短所は第一によく練った話なんだけど、こういうストーリー重視のゲームにありがちなこととして、結局ラスボスは一陽というところに話の流れが収束してしまい、周回プレイで飽きぎみに。


第二に恋愛過程は自然なんだけど、ふれあったり、抱きしめたりという萌え場面は意外と最後のほうまでなく、糖度は低めかも。まあお話重視のゲームにはありがちなんですけどね。FDで楽しんでほしいということでしょうか?

第三に絵がねー・・悪い絵ではないんだけど、男の子の顔がみんな面長で切れ長瞳で描き分けが今ひとつなのが気になる。スチルがあまり多くないのもちょっと残念でした。

第四にギャグが独特なので、人を選ぶ感じはする。華ヤカが誰にでもすすめられるゲームだとしたら、こちらはこのギャグセンスが好きな人限定でとてもおすすめという感じ。

第五に前の記事でも書いたけど、主人公がよすぎちゃって、攻略キャラが主人公にひかれる気持はよくわかるんだけど、反対がわかりにくい。もうちょっと攻略キャラががんがん長所を出すような作りにしてほしかったです。主人公がよすぎるゲームって考えモノですね。



TAKUYOのひめひび、パニパレやソラユメが楽しくやれた人はぜひトライしてみてくださいね!シナリオの質が高い良ゲーム。さらに売れてほしいと思います。

続きから空閑、広瀬、法月のネタバレ簡単感想を

華ヤカ哉レビュー、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。ありがとうございました!

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。