スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

維新恋華&マザーグース簡単レビュー

こんばんは♪暑いですねえ。
夏休みをとってリフレッシュ+患者さんがんがん退院+初期研修医がいっぱい入るですっかり仕事が楽になっちゃいました。
ということでしばらくの間は3週間に1回くらいの割合で更新したいと思います。

しかし、本当にブログって疲れてるときはできないね。
ゲームの感想はほとんどツイッターにしてしまって・・。ツイッターのほうが全然ラクなんだもん

でも一応、このブログは皆さまに読んでもらうという目的とプレイした記録を残すという意味もあるので、地味に続けるつもりです。カメブログ化しつつありますが、おつきあいくださいね。

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

沙都さま

恋戦とアリシスのねぎらいありがとうございました。
アリシス、乙女ゲームとしてありえんですよね。なんだかしらけちゃってソッコー売っちゃいました。

>>父上の指令でいきなり旅かよ。

ぎゃはは。たしかにー♪乙女ゲームやりすぎるとそーゆーこと全部スルーするようになっちゃうんだけど、きちんと論理的に見つめてる沙都さんはえらい。いつかすごーいちゃんとした設定の乙女ゲをやってみたいですよね。
いざ恋は最初がだめだめな割には意外とよかったなあ・・というのが私の感想です。沙都さんの総評楽しみにしています。


ということでまず維新恋華です。本日は維新恋華についてかなり辛口なのでファンのあなたは気をつけてね。

維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)維新恋華 龍馬外伝 (初回生産版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


どーでもいいんですけどこのゲームを売り飛ばそうと乙女ロードに持ってったら、「在庫過剰のため」と700円しか値がつかなかった。しかたなくソフマップで売りました。みんな手離したくなるのね。わかるわ・・その気持ち。
ツイッターでもつぶやいたんだけど、どんなにちゃんと作ったゲームでも絵が悪いととっとく気になれないんだよねー。その反対に猛獣使いのようにイマイチゲーでも絵がきれいだとなんとなく売れない。だけど、やっぱり乙女ゲの命は絵ではなくストーリーだと思いますけどネ。

総評としてはわりかし優秀ゲーム。歴史をちゃんと詳細に書いていて骨太なストーリーだし、そのわりには糖度もあるし、エロいところもあるしすごくがんばって作ってる
だからねえ・・プレイしたことを後悔してはいないんだけどねえ・・はっきり言っていいですか?絵がダメすぎ。
つーか、遠近法狂ってるし、表情ヘンだし・・。ポーズも微妙だし。
あと、あれだわ。なんで攻略キャラの服装が昔のボーソーゾクふうなの?(若い子は暴走族なんて知らないよね。特攻服みたいなの着て信号とか無視して群れて走るバイク集団がその昔はやったのさ)
私も服装はオールユニクロだし、全然センスないんだけどその私から見ても明らかにヘンな服装。中岡慎太郎のあの変なはちまきとさらしはなんですか?恋愛する気ナッシングなんですけど・・・。
全体としてはがんばって作ってるわりには、致命的なミスをおかしてぱっとしなくなってしまったあわれなゲームという感じ。
でも、絵なんか全然気にしないとか幕末大好き、歴史大好きな人にはおすすめ。

それにしても同じ幕末舞台でしっかり作ってるわりには絵をさしひいても薄桜鬼には負けてるね。これはなぜか考察するに、薄桜鬼みたいに歴史と恋愛をうまーくからめていないで、歴史は歴史、恋愛は恋愛って独立して進んじゃうんからなんだよね。主人公が歴史の流れにほとんどからまないのが敗因ですかね。いかに薄桜鬼がうまいかってことですね。

まあ、そんな悪いゲームじゃなかったです。



そしてマザーグース、秘密の館
マザーグースの秘密の館(通常版)マザーグースの秘密の館(通常版)
(2011/06/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


これはねー、最初スルー予定だったんです。だけどいざ恋戦が思いのほかよかったんでつい買っちゃった。最初は買ったことを激しく後悔した。クイズに答えるだけで愛が進むってどんだけ手抜きゲーよ!と。
リアル恋愛でたとえるなら2時間の合コンでいきなり愛が芽生えちゃうような感じ。
しかし、何人かやってるうちに意外とおもろくなった。恋愛じゃなくてマザーグースの歌が。アガサクリスティーの小説でしか知らなかったけど案外面白い歌が多いのね。
恋愛ゲームとしては、はっきり言って手抜きだけどスチル萌えはすばらしい。適当なところにあまーいスチルがあって堪能しました。
そして、さすがロゼですな。ちゃーんと、恋愛ゲームのツボがわかってらっしゃる。マザーグースの歌がメインで、恋愛はおまけ、すごい短いにもかかわらずアリシスよりは確実にセンスがいい。
アリシスや維新恋華が気合いれて作ってるわりには、なんかぱっとしなかったり、致命的な欠点でソンしているゲームだとすれば、マザーグースは明らかに手をぬきふざけたコンセプトのわりにはセンスよく萌えをつかんでるゲームだといえましょう。がんばるばかりがいいわけじゃないのね。

好みもあると思うんだけどロゼのゲームは萌えのコツを習得しているよなあ。ライターさんのセンスのよさは乙女ゲー業界でもナンバー1だと思う。

だからといって特にすすめられるゲームではありません。あくまでも手抜きしているわりにはセンスがいいというだけで、手抜きしているという事実はかわりません。このゲームはマザーグースが好きな人声優さんが大好きな人以外はあんまりプレイする価値はないような・・。人を選びすぎるゲームですな。私も楽しんだわりにはソッコー売りに出しました。でも、とにかく声優さんすきなら詩の朗読も多数だしお買い得だと思いますよ。



7月は二世をスルーして死神と少女のみ、8月はアムネシアとストラバをスルーして葵座とクリムゾンのみ。でも結局乙女ロードで中古を買ってしまうのが私の弱いところ。ぐっすん。

過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございます(←ブログ長いこと書いてなかったんで書き忘れてた。)
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。