

黒と金の開かない鍵総レビュー

またもやご無沙汰ぎみですみません。特に拍手コメいただいた方、返事が遅くなってまことにすみませぬ。

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

はるるん様

はるるんさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
乙女ゲやる気消失とのこと、いかがでしょうか?そういう時ってありますよねー。
あすかは私的にはツボでしたよー♪最近意外とフツーの乙女ゲってないんですよね。売れないんですかね?
お互いゆっくりゲームやりましょうね。拍手コメありがとうございました。


緋芽様

緋芽さん、こんばんはー。お返事遅くなってごめんなさい。
アメノワは順調ですか?
あすかは緋芽さんごのみではないかもしれませんが、すごく普通でいいゲームでした。野球好きな私にはツボでした。
緋芽さんもコメはしたいときにするを基本にしていらっしゃるのですね。そうじゃないともちませんよね。昔はマメにできてたんですけど、なんだかストレスが多くてまめさを失ってます。まあ、長く続けるにはあんまりまめじゃないほうがいいんですね。
気にかけてくださってありがとうございました。お互いゆるゆるとゲームやブログを続けましょうね。


さて私は今第二次マンガブームに突入しています。
昔、影響を受けた某ブロ友さまの紹介で色々と読んでいた時期があったんですが、その後あまりにも積みゲが多いので、すっかり読まなくなってました。
しかし、すっかりはまってしまったのがコレ

海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る


これ、めちゃくちゃおもしろーい!
アニメの影響で読みだしたんだけど、もうめちゃはまって一気にオトナ買い。
オタクの女子とおしゃれ男子の恋愛ものなんだけど、そのおしゃれ男子が女装趣味があるというのがまたおもろい。ってか蔵之介くん最高!私が一番好きなマンガ男子は「君に届け」の風早くんだけど、その次くらいに好き。
そして30代ニート腐女子の集う「尼ーズ」と蔵之介くんとのからみがいちいち笑える!どんなに蔵之介が好意を示しても月海がそれを信じないのもまたおかしい。
いやあ、こんなおもろいマンガひさびさですわ。東村センセは天才ですな。

そして本題。黒と金の開かない鍵
黒と金の開かない鍵。黒と金の開かない鍵。
(2010/12/04)
Windows

商品詳細を見る
をフルコンプしました。

コンプして思ったのは、今年出た18禁の中ではなかなか質が高く丁寧な良作ということです。

自分的な今年の18禁順位は(←全部新作で買ってる自分がこわい)
1・リドルガーデン
2・黒と金の開かない鍵
3・ツンデレS乙女
4・メモリーズ

の順でしょうか。
1位と2位の差は個人的趣味だと思いますが、とにかくメモリーズに比べれば黒と金は抜群にいいできといえましょう。
ただねー。個人的におしいなあと思うのは、多少ネタバレだけどなんで全員ヤンデレ?ってこと。
郁人と蓮井さんはあれでいいと思うけど、あえて先生や透央を病ませる必要はあったのでしょうか?途中まですごいかっこいいのにもったいない。
自分がヤンデレ好きじゃないっていうのもあるんですけど、すごいヤンデレ好きじゃなければフツーに飽きると思うんですが・・。作者のこだわりなのかなあ?
ヤンデレっていっても郁人以外は結局はコドモだってだけで、今ひとつ魅力は感じなかったなあ。
しかし義弟の郁人くんはおねえさんを本気で愛してるっていう一途さがつたわってかなりよかったですねー。しかし、実際にはこういう支配的で干渉的な性格の男子ってかなりの確率で、暴力男になるんですけどねー。ゲームだと甘い部分だけ味わえてよいです。

病んでる世界を描いているだけあって、エロさは半端ないですね。今年出た18禁で一番すごいかも。18禁ゲームとしては大成功だと思います。

ただひとつ言いたい!紺野先生のマッシュルームはなんとかならないのか!せっかくの美しい絵と平川さんの声の魅力半減。FD出すなら髪型変えてください。

あと、主人公がひきこもり設定っていうから、これまでにない個性派主人公なのかなあ?と思ってたんだけど、普通でしたね。学園にも最初から行けてたし。ちょっと肩すかし。まあ、あんまり個性的な主人公って乙女ゲ業界では受けないのかもね。

レビュー

愛し過ぎる男性たち(ヤンデレ)に翻弄されるひきこもり(すぐ学校行ける)の女の子。

長所は第一に上に書いたように非常にH濃度が高いこと!
「病む」ということとエロ濃度とはこんなにも相関関係が高いのかと驚かされました。とにかく18禁をやりたい方には非常におすすめ。エンドも4パターンくらいあり、それぞれHスチルがあって楽しめます。

第二に美しい絵!
絵だけでいうならリドルガーデンの上をいってるんじゃないかなあと思います。スチルはどれもとてもきれいで萌え度も高く、量もそれなり多くすばらしかったです。

第三に恋愛過程が自然なシナリオ。
途中から病んでしまうのが残念ですが、メモリーズのようにすぐに好きになってH突入というわけではなく、それなり前ふりがあったりつきあってからも色々あったりと、盛り上がりがありよかったです。何度もしつこいようですが、義弟の郁人くんのシナリオは本当にすばらしく一途な思いが伝わってきました。彼だけでもやる価値ありますね。

第四にハッピーエンドを見た後にプレイしなおすと、攻略キャラ視点が加わったエピソードが追加されるなどの細かい演出。
なるほどー、彼はあのときこんな思いだったのかーとしみじみしてしまいました。このシステムはかなり気にいりました。

第五にそれなりのハッピーエンド
攻略対象がみんなヤンデレというから、どんだけ鬱エンドかと恐れてましたが、ハッピーは普通にハッピーエンドでした。バッドはすごいけどね。でも「クレイジーラビッツ」みたいに、ハッピーに比べてバッドが異常に多いということもなくバランスがとれてました。ヤンデレはヤンデレでも、「いじわるマイマスター」ほどめちゃくちゃでないソフトヤンデレだったためでしょうか?

短所は
第一に上に書いたように攻略キャラがみんなヤンデレで飽きるというのが最大の欠点でしょうね。こってるわりには病んだキャラを主人公がまあまあとおさめるみたいなとこに話が落ち着いてしまい、またこのパターン?と残念なことしきり。よっぽどヤンデレが好きな人以外はだんだん退屈になってくるのでは?

第二に攻略キャラがあまり人間的にかっこよくない
郁人はいいんだけどねー。あとのキャラはすごくコドモっぽいというか、主人公のほうが大人でお母さんのような感じになってしまってました。

第三にスチルに比して立ち絵が微妙。
紺野センセのマッシュルームとか透央の指しゃぶりみたいな立ち絵が気になりました。

以上です。
全体的にはエロや絵を求める方はすごく満足できるゲームだと思うし、丁寧に作られていてお値段分の価値はあり。しかし言わずもがなですが、ヤンデレが嫌いな方はくれぐれも避けてくださいね。



続きから各キャラ一言感想を

あすか全体感想その他過去記事に拍手いただいています。励みになります。ありがとうございました。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

memories感想

追記・拍手コメいただいた皆さま、ありがとうございます。お返事は次の記事でさせていただきます。すみませんが、ちょっと週末は留守にしますので火曜日以降になると思います。遅れて申し訳ないです。

本日は18禁です。18歳以下のアナタは読まないでねー♪

秋らしくなりましたね。
外歩きが楽しいシーズンの到来です。

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

ibu様
ibuさんはじめまして♪拍手アンドコメントいただきましてとてもうれしいです。ありがとうございました。
ibuさんはうたプリの全キャラがお好きなのですね。みんな魅力的ですよねー。声優さんも熱演でよかったですよね。諏訪部さん私も好きです。
本当に最近は設定こりすぎ、キャラ崩れすぎなど安心してプレイできないゲーム多いですよね。うたプリは正統派で、こういうゲームって最近珍しいかも。
ibuさんはトキヤがおすすめなんですね。今、翔を攻略中で、残すは音也とトキヤです。楽しみすぎる!マモのボイスがしびれます。
FDもAクラスは絶対に買おうと思っています。
ではではコメありがとうございました。またぜひお話したいです。


さて、実は日曜日にはメモリーズをコンプしていたんですが、あんまりツッコミどころがありすぎて逆にブログ書きにくく、今日までほっといちゃいました。
しかし、面白すぎる・・。最近、遅筆ぎみだったのは、萌えるには萌えるんだけどわりと可も不可もないようなゲームが多くて書くのが難しかったっていうのもあるんですよ。
このゲームに対しては本当に言いたいことありすぎ!
memories (Amazon.co.jpオリジナル描き下ろしポストカード+予約特典ポストカード(6種)付き)memories (Amazon.co.jpオリジナル描き下ろしポストカード+予約特典ポストカード(6種)付き)
(2010/04/28)
Windows

商品詳細を見る


私は発売日買いして積んでたんですが、評判、悪かったですよねー。アマゾンレビューでは「最初の3行で嫌になった」とか「句読点の多い文章で、主人公いかにも頭悪い」とか「乙女ゲームをやり慣れた人には耐えられない」とか・・。
中古ではすでに2000円代で売られてるし。どんなクソゲーなんだよ・・と緊張してはじめてみました。

しかし・・あれれ?そんなに言われてるほどのこと?あんまり気にならないけどなー。最初の3行・・確かに句読点は多いけど、そんなにバカっぽい感じはしなかったけど。
みんな厳しいねー。ライターさんは女子高生らしさを強調しようとしただけなんじゃないのかな?

そして恋愛過程・・確かにものすごい早い。恋愛過程が唐突なのは乙女ゲームにはありがちなので、あんまり気にしないようにしていますが、その中でもこのゲームの早さは強烈。ほとんど瞬殺といってもいいレベルです。1,2回会っただけでもう「俺の女」と言いだすしまつ。
あんたたち、もっと落ち着こうよ!と、主人公になりきるというよりは登場人物全員を引率する保母さん目線でゲームを進めてしまう感じになってしまいました。

でも、まあ18禁だしいっかー、王道だし・・と気をとりなおして進めてみたんだけど・・
うわーん、Hのときの男の上半身シャツ、下半身すっぽんぽんだけは耐えられない!
これだけはやめてほしかったよー。私の美意識から大きく外れてるんですけど。私だけじゃないよね?

思うにこのライターさんや絵師さんは男性向けゲームを作って来た人か、女性向けゲームの経験がない人あるいは男なんじゃないかという気がするんですが。男なら喜ぶような設定を無理やり女子にあてはめてるとしか思えん。女は下半身だけ裸には萌えないのよ。そのものが見たいわけじゃないから。サービス精神は旺盛で頑張ってるんでしょうけどねー。努力が空回りしている感じ。

恋愛過程にしても、女はHまでの雰囲気を大事にするのであって、男みたいにとにかくHじゃないのよ。ライターさん・・次回はがんばってね。

そしてもう一つ気になったこと。ちゃんとお部屋でやりましょう!
初体験から温室やら生徒会室やら、教室やら・・。こういう設定はよくあるのになぜ気になるのかというと、ちゃんと部屋でやってる場合がほとんどないから。フツーは最初は部屋で2回目くらいから変わった場所でしょうが・・。それに学校の施設を私物化するのはやめましょうね・・。軽犯罪法違反だから・・とまたもや保母さん目線。

レビュー

王道学園もの。転校してきた女子高生が主人公。

長所は第一にまあ、甘い。ストーリーは王道。典型的少女マンガ的な展開で奇をてらってないのでそれなりに満足感を得られます。逆にストーリーを重視する人には向かないかも。甘いセリフも結構あっていい感じ。

第二にきれいなCGはきれい。私はヨネさんのような正統派の絵が好きなので、そんなに好みというわけでもなかったですが、まあまあすてきでした。話が短いわりにはCG数も多いです。

第三にそれなりエロい。少し前にやったツンデレS乙女がHの面ではものたりなかったのに対し、こっちは濃度もあり楽しませてくれます。一人のキャラに3回もあり満足しました。

第四にオトメイトのゲームと違って、わりと早くから個別ルートに入るのがよかったです。えんえんと共通ルートだと、手抜き感強くなっちゃうからね。

短所はまず第一にボリュームがない。フルプライスで買ったのですごく損した気分。話の薄さからいえばツンデレS乙女とどっこいどっこいだけど、ツンデレはいろんなルートがあって、おなかいっぱいになったのに・・。量でいうとツンデレの半分以下かも。

第二に時々崩れたcgがある。きれいなのはきれいなんだけど、できふできが激しい。時々デッサンがくるってるのがある。上に書いたように上半身シャツ下半身裸は論外として、Hのときに男の上半身の筋肉が細かく描かれ過ぎているのが萎えました。北都の拳のケンシロウみたい。これもねー、乙女ゲーム慣れしていなくて、女は何を喜ぶかがよくわかってないんでしょうね。心意気は買うけどね。

第三に上に書きましたが、恋愛過程が早過ぎて、ほとんど恋愛してる気がしない。ひたすらHを楽しむゲームですな。

第四にキャラが立ち過ぎていて不自然。プレイボーイキャラは英語をまじえて「子猫ちゃん」とか主人公に話しかけるし、生徒会長はやたらと難しい言葉をつかうし、年下くんはひたすら倒れちゃうし・・。もうちょっと自然にそのへんにいる男の子ふうにして、その分話で勝負したほうがよかったのでは?不自然すぎる。まあ、乙女ゲームではありがちですけどね。

第五にスチルと文章があってない。文章では裸で抱き合ってるはずなのに、ちゃんと制服着てたりとか、白衣って設定なのにただの制服とか・・他のメーカーにはない基本的なミスでした。

全体的には短所の目立つ、つっこみがいのあるゲームですけど、新ブランドであえて王道で勝負したのはえらいと思う。それなり甘くHも楽しめたので、ちまたで酷評されてるほど嫌じゃありませんでした。
ただしご注意を!フルプライスで買う価値はほとんどありません。中古で2000円台、1000円台になってHがあれば恋愛過程が多少手ぬきでもよいという人であれば買ってもいいかもと思います。



続きから各キャラネタバレ感想を

「うたのプリンスさま感想」その他過去記事に拍手いただいています。すごく励みになります。いつもありがとうございます。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

ツンデレS乙女攻略完了

暑いですねー。こう暑いと外に出る気にもならず家でゲームばっかりやってしまいます。

さて、あおい様という方から丁寧なお悔やみコメントをいただき、とても感謝しているのですが、ブロ友さまには複数のあおい様がいらっしゃって、どちらの方だかわかりません。すみません。私だよー!と名乗りあげてくださったらすぐさまにお礼コメにうかがいます。お手数おかけしてすみません。

最近、私はスイーツ食べ歩きやかわった食べ物にトライすることにこっています。
先日、父をしのんで行った静岡県伊東市でこんなものを発見。

tya

名前は茶コーラ
お茶とコーラの合体?こわいものみたさに飲んでみましたが・・。ただのコーラでした。だまされた!

そのほかにも食べるラー油にもトライしてみましたが、こちらはなかなかいける!ラーメンに入れたりして楽しんでいます。

さて、休んでる間に実はツンデレS乙女もやっていました。

ツンデレ★S乙女 -sweet sweet sweet-ツンデレ★S乙女 -sweet sweet sweet-
(2010/04/16)
Windows

商品詳細を見る


これは期待していたソフトだったんですよ。

まず主人公が整形設定というのが、なかなか現代的でいいかなーと。整形とかダイエットとか「美」に異常にこだわる若い女の子の病理というのは個人的に関心のある分野なので、(摂食障害など本を何冊か読んだ)美へのこだわりが薄まり「ありのままの自分」を受け入れていくプロセスを描いているような深いお話になってるのかなーとワクワク・・。

・・・がしかし。

確かに整形設定が生きてるルートもあるんだけど、過半数のルートはあまり関係がなかったです。ちょっとがっかり。
なんとなく全体的に話が薄い感じ。期待しすぎたかな?乙女ゲームだしね。

そして、私はどっちかと言えば「ベルばら」のように(トシもろばれ)「女が地位が上」の恋愛のほうが好きなために、主人公は一般人で攻略キャラが複数芸能人という設定が今ひとつあわなかったです。(好みの問題をぬきにしても二人も芸能人にする必要はなかったんじゃないか・・。)

ゆえにあんまり好みキャラがいない。逸馬が一番好みに近いけど、今ひとつ超ストライクという感じでもなかったかな。でも「顔は関係ない」というのにきゅんときちゃいました。

でも、辰男VS逸馬ルートはかなり気にいりました!
こういう二人の間をふらふらとか大好きなパターン。

実生活ではそういうこと倫理的にも人道的にもできない立場だし(単にもてないだけ?)ゲームでは思う存分フタマタかけてみたい!誰も傷つかないしね。

秀介VSそう(漢字出ません)也もドロドロしていてよかった。このゲームの売りはこの三角関係ですかね。

秀介ルートなどのいわゆる電波ルートはあまりにもお話がおざなりであぜん・・。美蕾さんはたくさんのエンドがあるのがいいところなんだけど、あえてファンタジールートまで作る必要があったんでしょうか?

レビュー

彼氏にふられて美容整形やダイエットにはげんだ女の子が主人公。大学デビューでイケメンたちと恋をするが・・。

長所は第一にとても甘いこと。私の場合、甘ければ話薄くても許せるので、このゲームにも満足しました!

第二にあんまりいろんなルートで生かしきれてないとはいえ、整形設定が面白く、男の子がみな「整形がどうした」「顔は関係ない」などと言う癒されるお話があること。こういうのはいいし、整形なんて設定、よく思いついたなー。

第三にルート数が多く、ツン、デレ、ピュアといろんなタイプのお話を楽しめること。ボリュームがすごいのでお値段とくした気分になれること。美蕾さんはいつもこの部分はきっちりやってくれます。

第四に三角関係ルートが濃いこと!ドロドロ嫌いな方にとっては短所でしょうが、私は楽しめました。

短所はまずとにかく話が薄いこと。萌えシチュも多々あるしいいのだが、なんでそんなに唐突に好きになったの?というくらい恋愛過程が唐突。タイムリープする以外のルートはで、結局なんなの?と質問したいようなお話も。ルートによって差がありすぎる感じがしました。電波ルートは目もあてられない。

第二にすみれの蕾に比べて明らかにHが後退してる・・激しい18禁シーンが美蕾の売りだったのにどーしちゃったの?今度の新作は全年齢ブランドにしちゃうし。悲しいよー。

第三に上に書いたように、設定が面白いわりにはお話に生かされず、ちょい宝の持ち腐れ状態だったこと。

まあ、こんなところでしょうか?

CG数は普通。絵も普通でした。そんなに悪くはなかったです。音楽も普通かな。

全体として、期待したほどのできではなかったけど(上から目線)甘くて、萌えは十分に感じられたのでまあまあ満足な作品でした。



精神状態があまりよくなかったので、詳細なメモはとれず、各キャラ感想は割愛します。

過去記事にたくさんの拍手ありがとうございました!励みになります!

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

ブログ休んでる間にやったゲーム

なんだかいきなりどーっと予定が押し寄せていて、ブログ再開宣言したわりにはずっと更新できませんでした。


父の記事にコメくださった皆さん、本当にありがとう。毎日悲しいけれど、悲しんでばかりでもいけないので前に進もうと思います。

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

はるるん様、白川タツキ様、ふう様

ブログ復帰をお祝いしてくださって、拍手くださって本当にありがとうございました。お優しさに涙が出ます。ちょっとプライベートだったり、色々あってこちらに堂々と書くのははばかられる内容もあるので、詳しくは皆様のブログあるいはこちらのコメントらんに返信させていただきました。(ふうさんはこれからさしていただきます)
皆様の大変なご経験などを読むにつけ、そういうことをネットで交流しているだけの私にうちあけてくださったお優しさに深く感謝いたします。
本当に人が死ぬと、生きるということを深く考えさせられますね。未来を思いわずらうことなく、「今」を楽しんで生きようと思います。
こちらで交流させていただいたのも何かの縁。これからもよろしくお願いいたします。
このたびは丁寧なお悔やみの言葉を本当にありがとうございました。深く感謝いたします。


先週の土日は、父をしのんで父の好きだった静岡県伊東市に行ってきました。
そこで花火大会を見たのですが、すごいびっくりしたのが「手提花火」
なんと人が花火をかかえてるのです。

hanabi
hanabi
hanabi

これぞ究極の破滅志向の男ですねー。熱くないんだろうか?
まあ、いいものを見れました。

打ち上げ花火を見ながら、人の一生も花火みたいなものだなーと思ったり、父は幸せだったのだろうかと思ったり・・。涙ぐんでしまう花火大会でした。

さて、ブログ休んでいた間にやっていたゲームの簡単なレビューを。

まずリドルガーデン

Riddle GardenRiddle Garden
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る


これは正直言って、まだショックでぼうぜんとしている時に再開したので、良いゲームなんでしょうが全く入ってこなかったです。多分普通の精神状態でやればエリックはすごい好みで萌えたんだと思います。
全体的にはキースとエリックがよかった。エリックの再会場面はもうちょいもりあげてほしかったな。

身分違いの恋で女のほうが地位が上というのはとても好きなパターン。またいつかやりなおしてみたいです。
気になったのはフィル。オールオアナッシングで思いこみが強すぎで、これはうつ状態なんでは?

全体としてお話もミステリー仕立てで面白く、キャラも魅力的。Hシーンも充実。絵もきれい。エンドも種類があって良いゲームでした。欠点は恋愛過程がやや唐突ぎみなところですかね?乙女ゲームにはありがちなことなんですけどね。



そして原宿探偵学園スチールウッド

原宿探偵学園 スチールウッド(通常版)原宿探偵学園 スチールウッド(通常版)
(2010/04/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


これはねー。微妙ゲーム。
自分の精神状態が悪かったというのもあるけれど、推理も恋愛も中途半端で今ひとつ面白くなかった。
まずね、言っていいですか?
絵、ヘタだろうー!

なんだかこの絵がかわいいっていう声があちこちから聞かれるんだけど、どう見てもスチルが微妙すぎる。萌えスチルもあるんだけど、「お絵かき」って感じがいなめない。絵には定評のあるオトメイトなのに狙いすぎたかな?

推理パートはクラキミに比べると優しすぎかな?恋愛もクラキミよりあっさり。それなり萌えはおさえてあるけどものたりませんでした。
こういう推理恋愛乙女ゲーってよっぽどがんばらないと、推理も恋愛も両方だめになってしまうんですね。

そしてほとんどが共通ルートで2周目からは作業感がものすごい。最後の事件くらい各キャラで別のものにしてほしかった。

ただ、キャラはどの男の子もとっても魅力的だし、声優さんは熱演。この二つはとてもよかったです。



そして10月からちまちまずーっとやっていたあやかしびと

あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】あやかしびと-幻妖見聞録-【BestSelection】
(2007/09/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


これは、乙女ゲームではなく美少女ゲームなんです。昨年ブロ友の緋芽さまが、ご自身のブログで「シナリオが神」と絶賛されているのを読み、トライしてみました。

これはねー・・。すっごくよかった。泣きゲーです。
特に5月以来の精神状態の悪いなかでやったら、もうそのせつなさにとてもしみじみしてしまいました。
各キャラ、すごく長くてお話も作りこんでいて、恋愛過程も自然で最高でした。エンドもすごくせつなくて泣けてくるようなエンドが多数。

特に生徒会の仲間のあったかい人間関係がいいなー。私もこの生徒会に入りたい。
そして美少女ゲームなのに男の子がとてもかっこよく、特に刀子ルートとかトーニャルートでは半端なく男性陣が光っていた。

これ、乙女ゲームも作ろうよ!プロペラーさん

こんなに質が高いシナリオ、乙女では皆無といってよいですね。このゲームが乙女ゲームだったら、私ははまっちゃってもどってこれなくなりそう。

好きだったルートは逢難とすず。特に逢難ルートは逢難の悲しみがとてもよく描かれていて、すっごくせつなかった・・。エンドもとってもじんわり。

共通部分の最初のほうに出てくるおっちゃんもよかったなー。いい人すぎる。

良ゲーを紹介してくださった緋芽さん、あらためてありがとう。新たな世界を見させていただきました。実はクロノベルトとBULETT BUTLERSも積んでるんですヨ。

(美少女ゲーの基準がわからないので、星はつけないでおきます)

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

リドルガーデン、アゼル・キース攻略

今週はバイトがお休みなのですごく元気です。

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

ともえ様

ともえさん、こんばんはー♪拍手ありがとうございました。
そして結婚記念日のお祝いもありがとうございまーす!
うちは全然おしゃれな夫婦じゃないんですけど、記念日だけは私に強いこだわりがあって夫をつきあわせてしまってます。
多分、夫的にはかに道楽とか居酒屋とかに行きたいと思いますよ。男性はそういうほうが好きですもんね。それにあわせてあげてるともえさんは、やっぱり優しいのだと思います。妻の鏡!(嫁業もちゃんとやるし・・)

婚活については目からウロコでしたよー。自分は男を見る目がないので数数失敗してたので。やっぱりシビアに見ること必要ですね。病んでる男はねー。ゲームならいいんですけどね。ラキドのジュリオもゲームなら大好きだけど実際に結婚したらすごく大変かも。血とかなめてるし(笑)
ともえさんの恋バナもぜひうかがってみたいです。コメありがとうございましたー!


すも様

すもさん、こんばんはー♪拍手ありがとうございました。
コメントに続き拍手まで・・。もったいないです。すもさんの恋戦記の感想も楽しみにしていますネ。


あさぎ様

あさぎさん、こんばんは。大変なときにこちらにわざわざお返事ありがとうございました。
本当によい方向にむかうこと、お祈りしています。
どうぞご無理なさらずに・・。ブログの更新なども無理なさらないようにやってくださいね。
私の体調まで気をつかってありがとうございました。記事に関係ないとか全然気にしないでくださいね。睡眠や食事など大変でしょうが、気を付けてくださいね。


さて、先週の土曜日、東松山市にある農林公苑というところに行ってきました。
ポピー

もう一面のポピーでめちゃくちゃきれいでした。癒されましたよ。しかも埼玉の田舎だけあって東京の名所と違ってあまり人がいなくてすごくのんびり。今がさかりなのでおすすめスポットです。
花を見ると、人間ってなぜこんなにいい気持になれるのでしょうか?

そしてリドルガーデンキースアゼルを攻略しましたー!
Riddle GardenRiddle Garden
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る


三国恋戦記があまりによかったのでその気分をひきずっていて、はまれるかどうかちょい不安だったんですけど、大丈夫でした。

これはこれでレベルたかーい!

三国に比べるとやや恋愛過程が唐突な感じもありましたが、恋愛になった後の二人のやりとりやすれ違い感などはとてもよく、お話自体も面白いです。
何よりもキャラがとても魅力的です。

とりあえず叫びます。
キース、もろ好みー!

第一印象がキザっぽくて、女好き設定かな?と思い早目にやったんですが、ふたを開けてみたら、超正統派王子様!
こんなに好みだってわかってたら後回しにするんだった・・!残念。
優しくて甘えさせてくれて、とてもいいじゃないですか。ちょっと母性的な感じがたまらない。筆者は薄桜鬼の原田さんとかママっぽい感じの男性に弱いのです。
大石さんの声もすごくあってます。これで大石さんますますファンになりました。

展開も目が離せないです。全然飽きない!
同時並行の原宿探偵学園をほうっておいてかかりっきりになってます。

アゼルも好きです。一番苦手な気分がころころ変わるタイプだと思い、一番最初にしました。しかし、不安定にみえるその態度にも理由があったんですねー。

お話が短め?とも思いましたが、色々なエンドがあるので飽きません。攻略キャラごとに真相にだんだん近づいてくのが楽しい!
ただ、ややめんどくさいのはどうやら全てのエンドをみないと御褒美スチルがもらえないらしいんですよねー。バッドエンドはいちいち見ない派ですが、仕方なく全部やってます。

ひよさんあわないかなーと思い、珍しく発売日買いしなかった作品ですが、やってよかった。これも今年のベストゲームの上位にくいこみそう。

続きからアゼル、キースのネタバレ感想を

三国恋戦記フルコンプその他過去記事に拍手いただいています。励みになります!ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
