

うたのプリンスさまっ総レビュー

こんな弱小ブログに2日続けてランキングにクリックしてくださった方がいます。びっくり!ご訪問いただけるだけで嬉しいのにとっても光栄です。ありがとうございました

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

Nさん
Nさん、はじめまして♪拍手していただきありがとうございました!乙女ゲーに飽きてBLやりたいと思ってるというところに共感していただけて嬉しいです。本当に乙女ゲの波がすごすぎてちゃんと乗ろうとすると大変ですよねー。
Nさんも気になって買うけど積んでしまうんですネ。わかりますよー。買っただけで満足しちゃいますよね。

>で、たまにBLゲームやってみると、私BL足りてなかったっ!と気付くという(笑

本当にいくら好きなものでもやり続けると飽きますよねー。乙女とBLとバランスよくやれればいいんですけど、乙女の発売の勢いと積みゲーの増加で強迫的に乙女をやってしまうんですよねー。
Nさんは鬼畜を積んでらっしゃるんですネ。ねぎらいありがとうございます。実は去年の暮からちびりちびりとやってるんですけど、乙女をプレイするのに忙しくて片手間にしかできないので、全然進んでなくてたまにプレイするとお話忘れてたりします・・笑。また遊びにきてくださいねー♪


白川タツキさん

白川さんご丁寧にこちらへの訪問ありがとうございました。詳しい返信はここに書くのもどうかと思いますので、差し控えますが、どうぞご自分の体調にも注意しながら悔いなく時間をお過ごしくださいね。たまには乙女ゲームをやってご自身のケアも忘れずに!応援しています。

昨日、ひさびさにお友達のお誘いで夫婦で外出しました。
行き先は「山のふるさと村」。なんとそば打ちに挑戦したんですよ。

soba

予想していたより難しく、「もっと力を入れて」と先生にどやされたりして。薄くのばすのも技術がいるし、何よりも細く切るのがとても難しかった。
できたおそばはすごい太麺。でも自分たちで作ったものなのでおいしかったです。

soba

詳しく写真を撮っている私に、友達の友達が「もしかしてブログをやってるの?」と聞きました。
「いやー、あははは・・。ちょっと趣味のを・・人知れず」と口ごもる私。「一人でやっていて交流とかはしていないってこと?」とさらにつっこまれ、「いえ、同じ趣味の人とはしてるんですけどねー」とさらにしどろもどろ。
いやあ、18禁ゲームのHのときの男の服がどうのこうの・・なんて書いてるブログをリア友さんに読ませるわけにはいきませんよー。なんとか追及をかわしました。リアルの人づきあいは疲れもあるけど、なかなか楽しい集まりでした。

そして、うたのプリンスさまっ、実は1週間くらい前に終わらせてたんですけど、なかなかレビューする元気が出ませんでした。いえ、作品がどうのこうのっていうことじゃなく最近ちょっとお疲れぎみなんですよ。

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


プレイした感想は・・フツーによかったです。

多少、ファンタジーはあるけどほとんどは普通の現代設定。こういう王道は結構難しいというか腕が問われると思います。
この作品はよく言えば明るい、悪く言えば軽いです。でも、私的には現代設定だったらこれくらいライトなのりのほうがいいと思うんですよねー。
現代設定であまりシリアスな物語にしちゃうと、昼ドラみたいになったり、現実との落差が大きすぎて子どもだまし的になってしまう。たとえばDSの「シグナル」。あれはキャラがかっこよくて好きは好きなんだけど、話がやや昼ドラっぽい。
また、先日やった「メモリーズ」。王道で勝負した心意気はかうけど、キャラが立ち過ぎていてやや不自然な感じがしました。王道設定の制約があるので、キャラで勝負しなきゃと作りすぎたんでしょうね。

その点、このうたプリは現代ものなのになぜか突き抜けた設定で、昼ドラ化をまぬがれています。ライトでさわやかでユーモアにあふれてる!
その突き抜け感に大きく貢献しているのがなんといってもシャイニング早乙女!
ほとんどのコメディは彼を中心に回っているといってもいいし、彼のくりだす恋愛禁止令が、現代日本設定なのに「許されざる恋」感を嫌みなく演出してくれます。まさにキーパーソン!よくこんなキャラを思いついたな。

攻略キャラはみんなかっこいいけど、私の一番の好みは聖川くん。音也くんも王子様で好きなんだけど「恋愛禁止令に一緒に立ち向かおう」というのがちょっとひっかかった。聖川くんのほうが主人公の作曲家としての未来を真剣に考えてくれそう。お話的にはトキヤが一番面白かったかな?

自分もちょい好みが変わったかなー?純粋王子様は今でも大好物なんだけど、純粋なだけじゃなくて大人として理知的に考えられ、頭がよくかつ性格もよければ超絶好み!
純粋なだけじゃ、女を守れないのよ・・。だけど音也くんも十分正統派できゅんときちゃいましたけどね。

また設定が攻略キャラがアイドルで主人公が作曲家というのがいい。主人公はただアイドルのサポート役に徹するんじゃなくて自分の世界をちゃんと持ってるというのが私好みでした。

レビュー

アイドル養成学校が舞台。主人公は作曲家のタマゴ。アイドル志望の攻略キャラと組んでデビューをめざす。

長所はまず第一にキャラが自然でとっても魅力的!
私にしてはめずらしく一人も嫌いな男の子がいなかった。
どのキャラも色々クセはありながらも嫌みがない。自然に生き生きとしていてうまいなーと思います。声もあってる。

第二に全てが個別ルートで、共通部分がない。
ビタミンシリーズのように、キャラによって全く違った物語が1年を通じて展開され手抜きされていない感じがします。細かいことだけど、これはポイント高いよ!どうも共通ルートが多くてスキップ、スキップだとしらけちゃうんですよね。

第三にこれも上に書いたように、のりがライトで、ドロドロしていない。明るくコメディタッチでプレイしていてくすりと笑ってしまうような場面も多く楽しい。長さも長すぎず短すぎずちょうどいい。

第四に糖度も高め!
これも重要だよねー。笑いを追及しながらもちゃんと萌えはおさえてありラブシーン、キスシーンも充実しています。正統派乙女ゲームですね。

第五に本筋の話そのものもそれなりに面白い。キャラによってバラつきはありますが、そんなにつまらない話はなかったです。

第六にサブキャラが魅力的。FDでは攻略できるみたいだけどシャイニング以外も先生たちとか、いきいきとしていてすてきでした。

第七に音ゲーが楽しい!はまってしまいました。

・・・と、忘れるところだった!第八に音楽がいい!若干、歌が苦手な声優さんもいらっしゃったけど、ほとんどはうまい方ばかりでテーマソングは聞いていて楽しかったです。

短所はねー。もういろんなところで言われていることだけど、
とにかくスチルが下手!絵がイマイチ。
せっかくもりあげてるのに、CGのせいでもりさがっちゃうんだよねー。背景もないしもうちょっと頑張ってほしかった・・。キャラデザは有名な人なんだよねー?がっかり。昨今の乙女ゲはシナリオ今ひとつでも絵だけはすごいのが多いからめずらしいですな。

第二にライトなのはいいが、ライトすぎてなんだかよくわからない部分がある。各攻略キャラ12章にわけて物語が進むのですが、どのキャラにも恋愛にも関係ないしなんだかわけのわかんない捨て章みたいなのがある。笑いを追及しすぎてこうなっちゃったんですかね。

第三に設定が時代錯誤的で古いストーリーがある。はっきり言ってしまえば、聖川くんとレン。「家によってアイドルにさせられた」とか「三男だというだけで、蔑まれなじられる。あいつは嫡男で大切に扱われている。この違いはなんだ?」とか、いつの時代よ?という感じ。現代日本でこんなことまずないでしょう?さすがに話のネタがつきてしまったのかねー?

第四にプレイした章が記録されないとか、細かいバグがある。これは私だけ?何度かやりなおしたが疲れた・・。

第五にこれは私の主観ですが、主人公が少し不自然なくらい礼儀正しい子で、嫌いというわけじゃないんだけど変わりすぎていて自分を重ねられませんでした。「パシリをやらせてくれた」とかお人よしすぎ。もうちょい普通でよかったんじゃないのかな?

第六に独特ののりなので、最後のほうの攻略キャラではだんだん飽きてきた・・。個性が強すぎるのかなー

全体的にはなかなかいいゲームですよ。少なくとも雑な作りじゃないですし。
ただ、ノリが軽すぎるので人を選ぶ感じはします。シリアスなのが好きな方にはあまり面白くないかも。コメディ感覚で軽くレンアイしたい方に向いています。



続きから翔、音也、トキヤ、セシルの感想を

「11、12月の購入計画」、その他過去記事に拍手いただいています。あんな覚書みたいな記事に拍手いただけるなんて・・感動しましたよー。ありがとうございました。

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
