

カエル畑DEつかまえて総レビュー

風邪がはやってますね。
私はパートなんだけど病院づとめなんで、風邪をすぐにもらってしまいます。インフルの予防注射は受けたので鼻風邪程度なんですけどね。最近疲れているのか、なおってもまたすぐに風邪をひいてしまう(実はなおってない?)・・・いつもコホコホいってます。

さて、ゲームが進みません。SRXと雅恋をプレイしているんですけど、なんだかのらないんだよねー。二つとも。頑張ってるとは思うんだけどねー・・。沈黙。SRXはやっとヒロとカズキを攻略し、雅恋は安部晴明を終えたんですが、二つとも長すぎる!いったい終えるのはいつになることやら・・。てなことで、今日は昨年10月に攻略を終えたカエル畑のレビューをメモを頼りに書いてみたいと思います。

話それますが、最近プレイ途中で放置しているゲームがやたらと増えてしまいました。

L2loveloop
hospital 6人の医師
ダテにがめついわけじゃねえ
刑事JBハロルドの事件簿
テイルズオブグレイセス
ときめきメモリアルガールズサイドセカンドキス
ペルソナ3ポータブル
鬼畜眼鏡
クローバーの国のアリス

実に9本・・。
BLもやりたいんだけど、乙女をやるのに忙しくてなかなかできないんですよね。鬼畜眼鏡なんて1年以上かかっているので、どこまで進んだか全くわからなくなってしまった・・。
どうもゲーム熱が最高潮に達していたときに、金もないのに調子にのってバカバカ買い過ぎたみたい。ダテにガメついわけじゃねえ・・なんてなんで買ったのか今となってはまったくわかりません。

ということで、今年は購入は控えめにいきたいと思ってます。月最高2本まで!がんばるゾ。
一応予定は
2月  遥か5
3月  華鬼、スタスカアフターサマー
4月  つばさ丘の姫の王
5月  いざ恋戦 赤ずきんと迷いの森

です。あさきゆめみしは4月にこれ以上新作が飛びこまなかったら購入予定。TOKYOヤマノテBOYSは見送るつもりです。

そしてカエル畑でつかまえての全体感想ですが・・
カエル畑DEつかまえてカエル畑DEつかまえて
(2010/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


(しつこいようですが、プレイしたのはPS2版。FDではなく本編です)

TAKUYO好きな方なら、きっと楽しめる良作だと思います。
先日の記事で葉村くん、戸神先輩、米原先生の感想を書いたので、残りの空閑くん、広瀬くん、法月先輩の感想を。
まず空閑くん。性格いいー!恋人よりも職場の同僚や部下にほしいタイプですね。主人公とだと本当に性格いい子どうしのカップルですね♪
前向きでポジティブで超いい子!
かわいいなあ。だんなさんにするのもいいかも。毎年ちゃんと誕生日を祝ってくれる感じですね。
ただねー、やたらと「友達がいなかった」と告白するのがちょっとうざいかな?1回くらいにしとこうよ。ちょっと主人公に守られるような乙女ポジションにいるのも気になりますが・・
でも私が「カエル」のメンバーと合コンするなら、間違いなく彼をねらいますね。←またそれ?

広瀬くんは、ぱっと見は地味で性格よさそうで好みだったんだけど、腹黒キャラでちょっとがっかり。
黒い子ってあんまり好きじゃないんですよねー。オバチャンは。恋愛しても幸せになれないじゃん。
いつも思うんだけど、「悪い男、ダメ男、病んでる男」が好きなうちはまだ乙女で、「性格いい人、普通の人」を好きになってきたらオバサン化のサインかも?(あっ、でも若い人でも王子様好きな人いますよね。あんまり一般化するのはよくないか)
話それましたが、ストーリーはとてもよかったです。「自分が嫌い」と言っていた広瀬くんが、主人公によって変わっていくストーリーには萌えがありました。

法月先輩はさすがに攻略制限がかかっているだけあって重厚なストーリーだったです。最初のブランコに乗ってるスチルがコドモのようで、ひいちゃったんですけど「自然体の主人公が好き」というメッセージをつねに伝えていて、いい話やなあ・・としみじみしちゃいました。ラストにいたる盛り上げ方も旨かった!

話は深みがあるし、恋愛過程も自然だし、独特のギャグも健在だし、地味だけど恋愛ゲームのお手本になるようないい作品でした。
華ヤカ哉が言葉どおりぱあっと華やかに乙女をひきつけるような作品だとしたら、この作品はひっそりしているんだけど、乙女ゲーム通の人のクチコミでじわじわ売れてくような作品なのでは?と思います。TAKUYOさん、グッジョブです。

私の一番の好みは空閑くんかな?ちょっと弱いのが気になるけど一番真摯で前向きでかわいかったです。

レビュー

社をこわしてしまったことでカエルにされてしまった主人公と攻略キャラたち。
「土地の浄化」を条件に、元の姿にもどしてもらえるが・・・。

長所は第一にこった設定と深みのあるストーリー
「猛獣使いと王子様」のように、設定負けしているということもなくシリアスなテーマをぐいぐいと勢いのある筆力で、描いていきます。どこぞのメーカーの一部のゲームの「女の子はこれくらいやってりゃいいんだ」というような姿勢ではなく、きちんとストーリーを練って雰囲気を作り上げてきます。

第二に深みのある攻略キャラの設定
最初はみんなダメ人間のように書かれてるんですけど、お話の終わりごろには複雑な内面をもった魅力的な人物に見えてきます。特に空関くんと葉村くんがよかった。

第三に恋愛過程の自然さ。ストーリーでぐいぐい押すだけでなく、その間の二人の行ったりきたりの気持のやりとりを丁寧にすくっています。特に主人公が魅力的なので、攻略キャラがなぜ主人公にだんだんひかれていくかがよくわかります。
私はつねづね思うんだけど、恋愛過程は乙女ゲームの命じゃない?ここがしっかりしていれば、他がある程度ダメでも満足できる半面、これがすっとばされると絵や音楽がいかによくても、設定がどんなにこっていてもどうも今ひとつな感じになってしまう。

第四にシリアス・ストーリーを中和してくれるような数々のユーモラス場面。思いっきり笑わしてもらいました。

第五に結構ボリュームがある。お値段のもとはとれました。

第六にシステムが親切。セーブしていなくても前の選択肢まで戻れるシステムはかなり活用しました。

第七になんとなくせつないエンド。ハッピーはハッピーなんだけど、余韻が残る感じでしたね。

短所は第一によく練った話なんだけど、こういうストーリー重視のゲームにありがちなこととして、結局ラスボスは一陽というところに話の流れが収束してしまい、周回プレイで飽きぎみに。


第二に恋愛過程は自然なんだけど、ふれあったり、抱きしめたりという萌え場面は意外と最後のほうまでなく、糖度は低めかも。まあお話重視のゲームにはありがちなんですけどね。FDで楽しんでほしいということでしょうか?

第三に絵がねー・・悪い絵ではないんだけど、男の子の顔がみんな面長で切れ長瞳で描き分けが今ひとつなのが気になる。スチルがあまり多くないのもちょっと残念でした。

第四にギャグが独特なので、人を選ぶ感じはする。華ヤカが誰にでもすすめられるゲームだとしたら、こちらはこのギャグセンスが好きな人限定でとてもおすすめという感じ。

第五に前の記事でも書いたけど、主人公がよすぎちゃって、攻略キャラが主人公にひかれる気持はよくわかるんだけど、反対がわかりにくい。もうちょっと攻略キャラががんがん長所を出すような作りにしてほしかったです。主人公がよすぎるゲームって考えモノですね。



TAKUYOのひめひび、パニパレやソラユメが楽しくやれた人はぜひトライしてみてくださいね!シナリオの質が高い良ゲーム。さらに売れてほしいと思います。

続きから空閑、広瀬、法月のネタバレ簡単感想を

華ヤカ哉レビュー、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。ありがとうございました!

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
