

華鬼レビュー

はああ・・GWも終わりだわ。
皆さんいかがお過ごしですか?
うちはダンナがメーカーづとめなんで、節電対策の一環としてGWも勤務になってしまい、一人お留守番。
一人でどこに出かけようかと意気込んでいましたが、慣れないフルタイム勤務の疲れがどっと出て、結局家でゲーム、ゲームの日々でした。

はああ、主婦にもどりたい・・
でも戻るのを許さないウチの経済事情。
なんかいかにも生々しい話題ですみません。

で、これからなんですけどやっぱり慣れない勤務で心身ともにすりへってるので、今までほど詳細にゲームのメモとってプレイするのがつらくなりました。なのでゲームレビューはごく簡単に覚えてる範囲になると思います。また、更新頻度もぐっと下げて、しばらくは1カ月に1度ほどの更新にしようかと思っています。あと、コメへのお返事がとどこおりがちになると思いますが、ごめんなさいねー。

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

緋芽様

緋芽さん、おひさしぶりです。
仕事へのねぎらいありがとうございます。なんだかフルタイム勤務で疲れ果てており、緋芽さまともなかなかお話できず残念です。
確かにアマゾンの値段の変動はクセモノですね。でも緋芽さんほどの財力があれば、たくさん買ってあげて日本経済に貢献するのも一つの手かなと思います。自分は財力に見合わないほど買ってるんで。
7月は鬼門ですか!私は今のところマスケティアをあきらめ、二世と死神だけにしようと思ってるんですが雑誌にユーワクされちゃうかも。
お互い購入しすぎには注意しましょうね。
いつもお優しい言葉に励まされます。緋芽さまもお体に気をつけて。
ではお返事遅くなってすみません。


てなことでごく簡単に華鬼レビューです。

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)
(2011/03/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


(私は実はフルコンプはしていなくて、堀川響をプレイせずに売り飛ばしてしまいました。あんまり好みじゃなかったので。)
これはねー。
一言で言うと暗くてグロイ

そういう世界観が好きな方とか、M属性の方には向いてるけど私は全然はまれませんでした。
このゲームをプレイする前にストラバをやってたんだけど、ストラバのオバカなノリのほうがずっと楽しかったです。
「醜い」とか攻略キャラに言われちゃうんだよ。そんな厳しい世界を求めてませんってば。

そしてシナリオが原作の方だと聞いて、期待していたんだけど・・。
なんつーか、あらゆるイミでソツのない特色のない展開でした。
乙女ゲームってことで、委縮しちゃったかオトメイトから圧力がかかったか・・。
ほとんど共通ルートだし。敵がきて守られて、また敵がきて・・っていう単調な話。ヒイロノカケラよりはいくらかましでしたが。
主人公は常に守られポジションにおり、乙女ゲーマーには人気なさそうな感じでした。

唯一よかったのは設定。鬼の花嫁というのが結構面白い。原作読んでないんでなんとも言えませんが、原作を知らない人のほうが楽しめるんじゃないかと思う。
また、それなりに萌えどころは作ってあり、糖度も低くはありません。猛獣使いのようにソツなく乙女ゲームに要求される最低水準は満たしています。
オトメイトにありがちで絵はとってもきれい。和風に美しくまとまっています。
そしてなぜかエロい。
攻略キャラも魅力的です。三翼の名前忘れたけど眼鏡の人がカッコよかった。けど華鬼はコドモっぽくていいかげんにしてほしい。

なので最初に書いたとおり暗いのとグロいの大好きな方はやる価値ありです。しかし原作大好きな方や、暗いの苦手な方には特におすすめしません。お話にあまり深みもないし。
和風ゲーでいうなら緋色1ほどのできではないけど、3くらいのレベルでしょうか。
なんとなく移植やFDをねらってそうな作りなのは、私のうがった見方でしょうか?



華鬼をプレイした後にストラバにもどったら、しばらくストラバがとても楽しかったです。でも、その後ときメモ3をプレイしはじめたら、ストラバのレベルの低さにびっくり。
やっぱりときメモほどレベルの高いゲームはなかなかありませんねー。
レベル高いのをプレイしちゃうとロークオリティのものをプレイするのがつらくなる・・。

過去記事に拍手ありがとうございました。励みになります。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
