fc2ブログ

死神と少女その他9月にプレイしたゲーム簡単レビュー

ぎゃーっ、また更新できなくてごめんなさい。
難しい患者さんが多くてすっごく仕事忙しくなっちゃって・・。疲れはててうち帰るとゲームやって寝るだけの生活になってしまいました。←家事やれよ。

拍手コメお返事です。返事がめちゃくちゃ遅れてすみません。ドラッグしてごらんください。

タコおにぎり様

タコおにぎり様、お返事めちゃくちゃ遅れてすみません。わざわざご連絡ありがとうございました。ネットサーフィンできる時間もめっきりなくなってしまいましたが、できる時によろしくお願いいたします。今後ともよろしくおつきあいくださいませ。

タツキ様

タツキさん、おひさしぶりー。返事がめちゃくちゃ遅れてすみません。できる女なんて・・むしろできない女なんで、テキトーにしかレビュー書けないんですよ。タツキさんもブログ再開なさって何よりです。ネットサーフィンできる時間もめちゃくちゃ少なくなってしまいましたが、できる時によろしくお願いいたします。今後ともよろしくおつきあいくださいませ。

あああ、しかしまじ疲れるー。こんな仕事だけの生活していたら早死に決定だなあ。この3連休も北海道に行く予定だったのに、患者さん都合でキャンセル。泣けてくる・・。上司は相変わらず屈折しているし、病棟は荒れてるし・・。

とごめんなさいね。グチばっかで。
9月にプレイしたゲームの簡単レビューです。
まずはこれ。

つばさの丘の姫王 A red and blue moon -finite loop-つばさの丘の姫王 A red and blue moon -finite loop-
(2011/04/22)
Windows

商品詳細を見る


つばさ丘の姫の王。

これ、評判悪いねえ。わかるけどね。
でもあえてほめておこうと思うの。絵はめちゃくちゃいいです
今年プレイしたゲームで一番か2番かも。主人公のピンクの衣装がきいていて絵画のような美しさです。思わずうっとり。この絵を見れただけでも買った価値はあるかも。
あと長所としては1・設定が面白い。
2・うちわのY談が受ける。私が居酒屋でしているようなレベルですな。
3・主人公ががらっぱちで男っぽくてお友達にしたい感じ。
4・Hになんの前触れもないのが男らしい。
6・「男をくっちゃう」という設定が、従来の乙女ゲームにはなくて新しい。

で、欠点ですがまあオンパレード
1・ストーリー薄い。設定は面白いけどその後はほとんど金太郎。一部ルートはせつないが、何週もすると飽きる。
2・主人公のフルヌードやおじいさんがしばかれているなど、誰得かわからないスチルがある。こりすぎですな。
3・18禁としては薄い。18禁場面のないキャラもある。
4・恐怖の作業ゲーム。
5・男子とちゃんとラブラブしたい人には全然むかない。恋愛に過程がなく、Hも唐突。男性向けみたい。ネタとしては笑えるのでいいけど、普通乙女はこういうの求めないんじゃないの?
6・Y談がいかにもオヤジ風で、潔癖な女子は受け付けないと思う。
7・立ち絵が不自然。
8・ものすごいおじいさんとか、攻略キャラとしてはどうなの?という人がいる。

このゲームをやっていてつくづく思うのは、私はもうオバサンでもなくオジサン化しているなということ。Hの前に過程がなくても、主人公が全然女らしくなくてもそんなの全然気になりません。確か昔、メモリーズという同じようなゲームをやった時にはものすごい抵抗感があったんだけどねえ。
一言で言っちゃうと女性上位がお好きという特殊な趣味の方以外にはおすすめできないゲームです。



お次はこれ。死神と少女(アマゾンのイメージが出ない)
これはねー。なんつーかよくできてはいるんだけど・・。つばさ丘とは別の意味で恋愛ゲームじゃないですな。ラノベみたい。

八百屋に行って野菜を買おうかと思ったのに、なぜかさんまを押し付けられたような感じ。

ストーリーは深い、面白い、よくできている。絵もきれい。

だけど萌えがないのよ。糖度が低いのよ・・。求めているのはそーいうんじゃないのよ。そして、ストーリーは深いわりには恋愛過程がうやむやで乙女ゲーとしては今いちなのよ。

まあ、お仕事に疲れたおばちゃんはゲームでまで頭つかいたくないということですな。テキトーにかっこいい男子に好きだとか愛しているとか言われたいのであって、こんな小説のような感動は求めていないの。
これは、ストーリーを深く追求したい方や既存の乙女ゲームとはかけ離れたものを求めてる方向き。乙女ゲームというより小説でした。



続いてこれ。
STORM LOVER 夏恋!! (通常版)STORM LOVER 夏恋!! (通常版)
(2011/08/04)
Sony PSP

商品詳細を見る


これは予想していたよりもよかった
プレイしたらすぐに売る気だったんだけど、とっとくくらいよかった。
何がよかったかって、スチル萌えがただ、綺麗なだけじゃなく適切に萌えるスチルなのよ。
そしてちゃーんと乙女ゲームしているというか。糖度高く、萌えがある。夏の雰囲気がよく出てる。

欠点は1・とにかく短いこと。しかしストラバの本編がだらだらと長く、作業ゲーだったことに比べれば、このくらい短いほうがいいんじゃないのかね。
2・恋愛過程は唐突で話しらしい話しはない。
3・・・にもかかわらず、本編と同じで最後に強引にちゃちな話をくっつけようとしているのが子どもだまし。

でも私は気にいりました。適切に萌えスチルがありしかもそれがとても美しいこと、糖度が高いこと・・これは乙女ゲームの基本ニーズじゃないですかね。こったやつよりこういう基本的乙女ゲームをやりたいのは頭が疲れてるのかなあ。

短いのが気にならないあなた、ストーリーより萌えたいあなたにおすすめ。



最後はコレ。

文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


これねー、ぶっちゃけやらなくていいと思うの。正直つまんなかった・・。
長所としては1・絵がきれい。
2・キャラ萌えする。
3・糖度がそんなに低くない

だけかなあ。

話つまんないし、ものすごい金太郎だし、恋愛過程もビミョーだし、わりと低レベルなゲーム。
好きキャラは最初にやることをおすすめ。
何か文明開花の時代にすごい魅力を感じるとか声優さんファンの以外はさけたほうが無難です。前評判高かっただけに残念。



過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございます。

スポンサーサイト



テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます