スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたのプリンスさまっ総レビュー

こんな弱小ブログに2日続けてランキングにクリックしてくださった方がいます。びっくり!ご訪問いただけるだけで嬉しいのにとっても光栄です。ありがとうございました

拍手コメントお返事です。ドラッグしてごらんください。

Nさん
Nさん、はじめまして♪拍手していただきありがとうございました!乙女ゲーに飽きてBLやりたいと思ってるというところに共感していただけて嬉しいです。本当に乙女ゲの波がすごすぎてちゃんと乗ろうとすると大変ですよねー。
Nさんも気になって買うけど積んでしまうんですネ。わかりますよー。買っただけで満足しちゃいますよね。

>で、たまにBLゲームやってみると、私BL足りてなかったっ!と気付くという(笑

本当にいくら好きなものでもやり続けると飽きますよねー。乙女とBLとバランスよくやれればいいんですけど、乙女の発売の勢いと積みゲーの増加で強迫的に乙女をやってしまうんですよねー。
Nさんは鬼畜を積んでらっしゃるんですネ。ねぎらいありがとうございます。実は去年の暮からちびりちびりとやってるんですけど、乙女をプレイするのに忙しくて片手間にしかできないので、全然進んでなくてたまにプレイするとお話忘れてたりします・・笑。また遊びにきてくださいねー♪


白川タツキさん

白川さんご丁寧にこちらへの訪問ありがとうございました。詳しい返信はここに書くのもどうかと思いますので、差し控えますが、どうぞご自分の体調にも注意しながら悔いなく時間をお過ごしくださいね。たまには乙女ゲームをやってご自身のケアも忘れずに!応援しています。

昨日、ひさびさにお友達のお誘いで夫婦で外出しました。
行き先は「山のふるさと村」。なんとそば打ちに挑戦したんですよ。

soba

予想していたより難しく、「もっと力を入れて」と先生にどやされたりして。薄くのばすのも技術がいるし、何よりも細く切るのがとても難しかった。
できたおそばはすごい太麺。でも自分たちで作ったものなのでおいしかったです。

soba

詳しく写真を撮っている私に、友達の友達が「もしかしてブログをやってるの?」と聞きました。
「いやー、あははは・・。ちょっと趣味のを・・人知れず」と口ごもる私。「一人でやっていて交流とかはしていないってこと?」とさらにつっこまれ、「いえ、同じ趣味の人とはしてるんですけどねー」とさらにしどろもどろ。
いやあ、18禁ゲームのHのときの男の服がどうのこうの・・なんて書いてるブログをリア友さんに読ませるわけにはいきませんよー。なんとか追及をかわしました。リアルの人づきあいは疲れもあるけど、なかなか楽しい集まりでした。

そして、うたのプリンスさまっ、実は1週間くらい前に終わらせてたんですけど、なかなかレビューする元気が出ませんでした。いえ、作品がどうのこうのっていうことじゃなく最近ちょっとお疲れぎみなんですよ。

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


プレイした感想は・・フツーによかったです。

多少、ファンタジーはあるけどほとんどは普通の現代設定。こういう王道は結構難しいというか腕が問われると思います。
この作品はよく言えば明るい、悪く言えば軽いです。でも、私的には現代設定だったらこれくらいライトなのりのほうがいいと思うんですよねー。
現代設定であまりシリアスな物語にしちゃうと、昼ドラみたいになったり、現実との落差が大きすぎて子どもだまし的になってしまう。たとえばDSの「シグナル」。あれはキャラがかっこよくて好きは好きなんだけど、話がやや昼ドラっぽい。
また、先日やった「メモリーズ」。王道で勝負した心意気はかうけど、キャラが立ち過ぎていてやや不自然な感じがしました。王道設定の制約があるので、キャラで勝負しなきゃと作りすぎたんでしょうね。

その点、このうたプリは現代ものなのになぜか突き抜けた設定で、昼ドラ化をまぬがれています。ライトでさわやかでユーモアにあふれてる!
その突き抜け感に大きく貢献しているのがなんといってもシャイニング早乙女!
ほとんどのコメディは彼を中心に回っているといってもいいし、彼のくりだす恋愛禁止令が、現代日本設定なのに「許されざる恋」感を嫌みなく演出してくれます。まさにキーパーソン!よくこんなキャラを思いついたな。

攻略キャラはみんなかっこいいけど、私の一番の好みは聖川くん。音也くんも王子様で好きなんだけど「恋愛禁止令に一緒に立ち向かおう」というのがちょっとひっかかった。聖川くんのほうが主人公の作曲家としての未来を真剣に考えてくれそう。お話的にはトキヤが一番面白かったかな?

自分もちょい好みが変わったかなー?純粋王子様は今でも大好物なんだけど、純粋なだけじゃなくて大人として理知的に考えられ、頭がよくかつ性格もよければ超絶好み!
純粋なだけじゃ、女を守れないのよ・・。だけど音也くんも十分正統派できゅんときちゃいましたけどね。

また設定が攻略キャラがアイドルで主人公が作曲家というのがいい。主人公はただアイドルのサポート役に徹するんじゃなくて自分の世界をちゃんと持ってるというのが私好みでした。

レビュー

アイドル養成学校が舞台。主人公は作曲家のタマゴ。アイドル志望の攻略キャラと組んでデビューをめざす。

長所はまず第一にキャラが自然でとっても魅力的!
私にしてはめずらしく一人も嫌いな男の子がいなかった。
どのキャラも色々クセはありながらも嫌みがない。自然に生き生きとしていてうまいなーと思います。声もあってる。

第二に全てが個別ルートで、共通部分がない。
ビタミンシリーズのように、キャラによって全く違った物語が1年を通じて展開され手抜きされていない感じがします。細かいことだけど、これはポイント高いよ!どうも共通ルートが多くてスキップ、スキップだとしらけちゃうんですよね。

第三にこれも上に書いたように、のりがライトで、ドロドロしていない。明るくコメディタッチでプレイしていてくすりと笑ってしまうような場面も多く楽しい。長さも長すぎず短すぎずちょうどいい。

第四に糖度も高め!
これも重要だよねー。笑いを追及しながらもちゃんと萌えはおさえてありラブシーン、キスシーンも充実しています。正統派乙女ゲームですね。

第五に本筋の話そのものもそれなりに面白い。キャラによってバラつきはありますが、そんなにつまらない話はなかったです。

第六にサブキャラが魅力的。FDでは攻略できるみたいだけどシャイニング以外も先生たちとか、いきいきとしていてすてきでした。

第七に音ゲーが楽しい!はまってしまいました。

・・・と、忘れるところだった!第八に音楽がいい!若干、歌が苦手な声優さんもいらっしゃったけど、ほとんどはうまい方ばかりでテーマソングは聞いていて楽しかったです。

短所はねー。もういろんなところで言われていることだけど、
とにかくスチルが下手!絵がイマイチ。
せっかくもりあげてるのに、CGのせいでもりさがっちゃうんだよねー。背景もないしもうちょっと頑張ってほしかった・・。キャラデザは有名な人なんだよねー?がっかり。昨今の乙女ゲはシナリオ今ひとつでも絵だけはすごいのが多いからめずらしいですな。

第二にライトなのはいいが、ライトすぎてなんだかよくわからない部分がある。各攻略キャラ12章にわけて物語が進むのですが、どのキャラにも恋愛にも関係ないしなんだかわけのわかんない捨て章みたいなのがある。笑いを追及しすぎてこうなっちゃったんですかね。

第三に設定が時代錯誤的で古いストーリーがある。はっきり言ってしまえば、聖川くんとレン。「家によってアイドルにさせられた」とか「三男だというだけで、蔑まれなじられる。あいつは嫡男で大切に扱われている。この違いはなんだ?」とか、いつの時代よ?という感じ。現代日本でこんなことまずないでしょう?さすがに話のネタがつきてしまったのかねー?

第四にプレイした章が記録されないとか、細かいバグがある。これは私だけ?何度かやりなおしたが疲れた・・。

第五にこれは私の主観ですが、主人公が少し不自然なくらい礼儀正しい子で、嫌いというわけじゃないんだけど変わりすぎていて自分を重ねられませんでした。「パシリをやらせてくれた」とかお人よしすぎ。もうちょい普通でよかったんじゃないのかな?

第六に独特ののりなので、最後のほうの攻略キャラではだんだん飽きてきた・・。個性が強すぎるのかなー

全体的にはなかなかいいゲームですよ。少なくとも雑な作りじゃないですし。
ただ、ノリが軽すぎるので人を選ぶ感じはします。シリアスなのが好きな方にはあまり面白くないかも。コメディ感覚で軽くレンアイしたい方に向いています。



続きから翔、音也、トキヤ、セシルの感想を

「11、12月の購入計画」、その他過去記事に拍手いただいています。あんな覚書みたいな記事に拍手いただけるなんて・・感動しましたよー。ありがとうございました。
来栖翔(下野鉱さん)・・

俺様な性格だが、実は心臓に重い疾患をかかえがんばっているというお話。

最初は「家来になりたい奴、手をあげろ」とかひいたけど、「お前は絶対に俺が守るから」とか「いいから黙って守られていろ」とか男らしー!

ダンスパーティーのCGがほしかったなあ。「お前は一生俺様のものなんだから、絶対に他の奴と踊るな」とパーティーで言われたらきゅん・・。萌えるなあ。
「家来じゃなくて姫にしてやる」と言われてまた萌え!ラストは手術に成功して「死ぬまで離さないからな。お前のこと・・覚悟しろよ」というのが最後まで男らしい。

一十木音也(寺島拓篤さん)・・

校長の決めた恋愛禁止令に立ち向かうというお話。

音也くん、正統派でいいな。「君いいところがいっぱいあるのにね。じゃあ、これからいっぱいほめるよ」って言われてきゅん。こんなこと実際に言われたい。
愛されて育った男の子だと思ったら、天涯孤独の身の上。これも母性本能くすぐりますな。「君がいるから俺はこんなに頑張れるんだよ。君がいなくなったら頑張れない」って孤独な彼が言うから、よけいいいなあ。

ライブの後、暗幕に包まれてキスするのがロマンティック!それを断っちゃう主人公がもったいなさすぎる。
パーティーでシャイニーにたてついて「俺は彼女が好きです」って言うのがかっこいい。
シャイニーの試練に苦しみながらも、「やめられない。俺は君が好きだから」って、きゃー、もろ王子様!

寺島さんは歌がうまいです。

一之瀬トキヤ(宮野真守さん)・・

人気歌手とアイドル養成校のクールな生徒は同一人物で、一人二役だったというお話。

Hayatoとトキヤで全く違うのが宮野さんさすが!

一番ストーリー的に面白かった。トキヤはクールすぎてちょい苦手だったけど章が進むにつれよくなった。恋愛過程も自然です。
彼女の将来をこんな一時の感情で奪いたくない」っていうのがオトナでいいな。
恋愛禁止令ゆえに主人公をあきらめ恋より夢をとるというトキヤ。トキヤが出ていった後に主人公は涙をおさえきれない。それをもどってきたトキヤが見つける・・このシーンがせつない!
「本当にほしいものをあきらめて上の人間の指示に従う。それではHayatoのときと同じじゃないか」・・こういうふうに気付いていくのが賢いな。

愛島セシル(鳥海浩輔さん)・・

外国から来た王子様。呪いがかけられネコ姿にされている

隠しキャラ。別れると知っていて愛し合うというのが。せつな的でよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ちょうど気になっていました!

お、ちょうど、うたのプリンスさま気になっていたのです~!記事ありがたいです!
「許されざる恋」感!?おおお!それイイ!!!恋愛推奨っていうムードよりも、そういう方が萌えますv
「大人として理知的に考えられ」っていうのは重要ですよね~。青春時代だと純粋さだけでも突っ走れるのかもしれませんが、我々の年代からすると良い意味でも悪い意味でももう少し落ち着いて理性的に考える人が多いですもんね~。だから、自分が理性的に考えられるようなことを、落としたいキャラが、ただ純粋さだけで通そうとしていると、急に距離感を感じるというか、萎えそうで怖いですw
音楽がいいのですか!それはポイント高いなぁ~!
なんかでも一番最後のまとめを読む感じだと、私に向いているかは若干微妙に感じましたw うーん、まだ当分見送りかなぁ~v

さてさて、雪さんは次は何のゲームかな!?この選べる瞬間が楽しいですよね~vあ、でもまだ食いかけ沢山なのかな!?そうすると新しいのを選びたくても選べなくて苦しみがありますよね~(私はそうですw)

追伸
>こんな弱小ブログに2日続けてランキングにクリックしてくださった方がいます。
ゆきさんのブログ楽しいですもん~vそういう方がいらしても不思議ではないです(^^)
(あ、クリックしたのは私ではありませんが・・・w)
これからも頑張ってください~v ・・・ん?頑張る?
いいえ、楽しんでください~(笑)(笑)

No title

雪さん、こんにちは!
そば打ちですか!楽しそう~><
いつか私もやってみたかったんですよね。
やっぱり細くきるのが大変でしたか??
でもどんな形でも、自分で打ったというのが重要ですよね。
しかしカミングアウトしていない、リア友さんにブログのことを突っ込まれるとwツライものがありますねw
私も日本の友達に向こうで何か趣味やってるの?と言われることがありますが、いつもゴニョゴニョして誤魔化しますw

うたプリ、お疲れ様でした!
コンプおめでとうございます。
噂には音ゲーパートが楽しいと聞いてたんですが、私は音ゲーが苦手なので、どんなものかな~?と思ってたんですが、雪さんが楽しい!とおっしゃってるのを見てやりたくなってきましたー。
ストーリーが完全に個別で、糖度が高く、ボリュームも長すぎず短すぎず、というところが好感持てます。
スチルが残念だとのことですが、立ち絵が大丈夫ならいけるかな?
基本、シリアスが好きですがそればかりだと飽きてしまうので、こういうノリが軽いゲームを挟むのも好きなんですー。
新作ラッシュが落ち着いたら、手にとってみたいです^^

mikuさんへ


mikuさん、おはようございまーす。

mikuさんもうたプリ気になられていたのですね。お役にたてて嬉しいです。

> 「許されざる恋」感!?おおお!それイイ!!!恋愛推奨っていうムードよりも、そういう方が萌えますv

ねー、やっぱりこれって最高の恋のスパイスですよね。だから私は身分違いの恋(女のほうが地位が上・・しつこいようですがこれ重要)とかすごく好きなんです。でも現代設定では難しいですよねー。それをうまーく作ってあるのがよかったですよ。

> 「大人として理知的に考えられ」っていうのは重要ですよね~。青春時代だと純粋さだけでも突っ走れるのかもしれませんが、我々の年代からすると良い意味でも悪い意味でももう少し落ち着いて理性的に考える人が多いですもんね~。だから、自分が理性的に考えられるようなことを、落としたいキャラが、ただ純粋さだけで通そうとしていると、急に距離感を感じるというか、萎えそうで怖いですw

おお、わかってくださいますか!感動ー。若かりしころは純粋に夢を追う男の子って3次元でも大好きだったんですが、あんまりうまくいかなかった・・。やっぱりちゃんと不動産かったり、堅実に仕事したり、人生計画があるような理性的な男子のほうがポイント高いです。2次元でも頭の悪い子にはちょっとしらけちゃいますねー。ただ純粋なだけだと距離感感じるってよーくわかります。

音楽はとてもよかったです。特にキショーさん!歌うまいのー。さすが音楽を売りにしているだけのことはありましたよ。

>一番最後のまとめを読む感じだと、私に向いているかは若干微妙に感じましたw うーん、まだ当分見送りかなぁ~v

あはは。mikuさんはシリアスに恋愛したい派ですか?どうぞゆっくり悩んでくださいねー。でも少なくとも現代設定の学園ものゲームの中ではいいほうだと感じました。
>
> さてさて、雪さんは次は何のゲームかな!?この選べる瞬間が楽しいですよね~vあ、でもまだ食いかけ沢山なのかな!?そうすると新しいのを選びたくても選べなくて苦しみがありますよね~(私はそうですw)

選べる瞬間・・確かに楽しい!でも。私の場合積みが多すぎて選ぶのが大変なんですよ。現在のところ華やか哉とL2LOVELOOPとカエル畑でつかまえてを並行してプレイしています。←やりすぎだろ・・。MIKUさんは維新恋華まで何をおやりなのかな?

> ゆきさんのブログ楽しいですもん~vそういう方がいらしても不思議ではないです(^^)

きゃー、もったいない御言葉!ありがとうございます。
先日の記事でも書いたんですけど、きっちりやらずに気分で更新するようになったら前より書くのが楽しくなってきました。
これからもよろしくお願いします。お互いゲームを楽しみましょう。

朔さんへ

朔さん、おはようございます。
そばうち、楽しかったですよ。難しかったけど。
お菓子作りが好きな朔さんならよりいっそう楽しめるかも!
自分では十分に細くしているつもりなんですけど、太かったですねー。お店でこんな太いそばが出たら怒っちゃうところだけど、自分たちで作ったものなのでおいしく食べれました。

> 私も日本の友達に向こうで何か趣味やってるの?と言われることがありますが、いつもゴニョゴニョして誤魔化しますw

あはは。確かに趣味に上下はないと思いながらもカミングアウトは大変ですよねー。でも朔さんはお菓子作りという「表の趣味」があるからそれで乗り切れるかも・・。私も一応表の趣味「エアロビ」ということにしています。

そしてうたプリねぎらいありがとうございまーす。

音ゲーはねー。難しいのもありました。でも何周かしていると慣れてくるし、ハッピーエンドもちゃんと見れたので何とかなりますよ。
結構面白いんだなー

> ストーリーが完全に個別で、糖度が高く、ボリュームも長すぎず短すぎず、というところが好感持てます。
> スチルが残念だとのことですが、立ち絵が大丈夫ならいけるかな?

そう、ストーリー完全個別はポイント高いですよねー。これだけでかなり好感度がますというものです。絵はまあ、そんなもんだと割り切るしかないですかね?立ち絵はそんなに悪くはないですよ。絵がとてもきれいでストーリーがアレなゲームより、絵がいまいちでも萌え度が高いゲームのほうが私的には損した感じがしないんですよねー。

> 基本、シリアスが好きですがそればかりだと飽きてしまうので、こういうノリが軽いゲームを挟むのも好きなんですー。
> 新作ラッシュが落ち着いたら、手にとってみたいです^^

シリアスばっかだと飽きちゃいますよね。結局朔さんは新作ラッシュは何本になるのかな?また記事を楽しみにしています。コメありがとうございました。

ハマりました、ありがとう~~~

雪さん、こんにちは~

うたプリ、大恋愛ENDのみですが、終わりました。すっごい楽しかったです!かなり熱中しました!
全然、このジャンルに興味がなく、雪さんのレビューがなければ、してなかったです。感謝~~~。
>また設定が攻略キャラがアイドルで主人公が作曲家というのがいい。
全く同意です。よくあるファンやマネージャーという設定だと、輝くアイドル(攻略キャラ)に、置いてかれてる感がするんですが、この才能ある作曲家というのはとっても良かったです。二人で作り上げていくというのが好き。

>若干、歌が苦手な声優さんもいらっしゃったけど
あ、やっぱし!?
私って、歌の事や上手下手とかイマイチ分からないんですが、でも
「う~ん、この方のは…?」ってのがあったので。
卒業オーディションで観客が涙流すから余計「え~?そう?」って思っちゃう。
あとさ~、歌詞はいかがなんでしょうか?
笑っていいのかしら?それとも歌詞ってああゆうものなのかな??

ギャグですが、2周目までは雰囲気に慣れず、でしたが3周目からは結構笑ってました。
特にシャイニングが普通に登場して音也が突っ込んでるとこや、じいのとこが面白かったです。

ところで、シャイニングと音也ってどうゆ関係なのかな?次に攻略キャラになるってことは親子じゃないよね。母親の元恋人には違いない?どうもお母さんの事がイマイチ分かんなくて。

ではでは、ほんとありがとうございました~~~~。


沙都さんへ

沙都さん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってすみません。

うたプリの音ゲーすごいはまられてましたねー。すごい集中力じゃないですか。
うたプリは絵がアレでなければ、なかなかよかったですよね♪全部個別ルートだし。
沙都さんのお役にたてて嬉しいです。

> 全く同意です。よくあるファンやマネージャーという設定だと、輝くアイドル(攻略キャラ)に、置いてかれてる感がするんですが、この才能ある作曲家というのはとっても良かったです。二人で作り上げていくというのが好き。

本当ですよね。ただ支えるだけの糟糠の妻なんて演歌くさいですもんねー。私的には自分が支えてもらうくらいのほうが好きなんですよ。自分がアイドルで相手がマネージャーとかね。笑
>
> >若干、歌が苦手な声優さんもいらっしゃったけど
> あ、やっぱし!?
> 私って、歌の事や上手下手とかイマイチ分からないんですが、でも
> 「う~ん、この方のは…?」ってのがあったので。
> 卒業オーディションで観客が涙流すから余計「え~?そう?」って思っちゃう。

某し○のさんかしら?ちょっと無理がありましたね。それで優勝できるほど芸能界は甘くないぜよって。歌詞って全然覚えてないんですよー。沙都さんみたいにやりこんでないので。
>
> ギャグですが、2周目までは雰囲気に慣れず、でしたが3周目からは結構笑ってました。
> 特にシャイニングが普通に登場して音也が突っ込んでるとこや、じいのとこが面白かったです。

じい、めちゃくちゃおもろいですよね。逆にああいうコメディタッチなところで話的にはソンしてる部分もありますがああいうライトなのり私大好きですよ。
>
> ところで、シャイニングと音也ってどうゆ関係なのかな?次に攻略キャラになるってことは親子じゃないよね。母親の元恋人には違いない?どうもお母さんの事がイマイチ分かんなくて。
>
確かに疑問ですよねーFDで何かがあかされるのかな?私お金ないんでFD買わないんで、沙都さんのレポ楽しみにしています。コメありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。