スポンサーサイト


魔法使いとご主人様総レビュー

やっと寒くなってきましたね。

先週のことですが、千葉の御宿に行ってまいりました。
ドライブで帰りに「道の駅あずの里」というところに寄ったんですが、併設しているパン屋さんのパンがおいしーい!

pan

失礼だけど道の駅なのであまり期待していなかったんですが、びっくり。

pan

「ホワイトベル」という名前のパン屋さんでした。道の駅も最近はすごいんですね。

さて魔法使いとご主人様2回目記事です。

魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~ ボリュームアップ版 (予約キャンペーン特典:ボイス&おまけイベントCD付き)魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~ ボリュームアップ版 (予約キャンペーン特典:ボイス&おまけイベントCD付き)
(2010/07/31)
Windows

商品詳細を見る


もう、ロゼゲームはレベルが違う!

前回も書いたけど微妙ゲームばかりが続いたのでつくづく思ってしまいました。

私にあうというのもあるんですよねー。アラロスからはじまって、アニアリ以外ははずしたことありませんからね。圧倒的なボリューム、すばらしい糖度、妄想しちゃうほどすてきなキャラたち。(絵はいまいちなのが多いけど)今のところ、ロゼの五月さんが乙女ゲームライターで一番好きです。

なんといってもいいのは男性のしぐさやちょっとしたはじらい、隠してももれでてしまう主人公への気持などディテールをすごく丁寧に描くところ。二人が少しずつよりそっていくさまをラブシーンなしで表現してみたり、デートの場面を繊細に描いたり、ちょっと詩的なんですよねー。
ストーリーや設定にこる他社のゲームよりも、ひたすら恋愛過程のディテールを丁寧に描くロゼのゲームのほうがいいんですよね。

ただ、五月さんは多分すごいこり症の方だと思う。萌えを追及しはじめると筆がとまらないのだろうか?時々何が言いたいのかわけがわからなくなってる時があります。(魔法使いのハワードのルートとか)
後、彼女なりに色々描きたい萌えはあるのだろうが、アニアリはマンネリでした。作り手にしてみれば微細に色々
違う萌えなんでしょうが、よっぽどのアリスファンでないと前と同じように見えてしまいます。

それでもストーリーや設定に頼りすぎず、自分の筆力で勝負する姿勢はすてきですね。来年のゲームにも期待!

てなことでハワード、サイラス、リュークの感想ですが、なんといってもリューク萌えー!・・すっごーい王子様!

何度も言ってますが、乙女ゲームってフツーの人が少なすぎる!私はリュークのような普通の男の子と恋愛したかったんだ・・としみじみ。
この魔法使いとご主人様がなぜこんなに気にいったかというと、キャラのフツー度が意外と高いんですよね。特にリュークは本当に普通のマジメな男の子で、妹に家督を譲るとか性格がいい!

そして萌えも正統派!
嫉妬の思いがあまっていきなりキスしちゃうとか、昔ながらの少女マンガみたいなベタなシチュエーション大好き。こういうのを見たくて乙女ゲームをやってるんですよー♪
リュークと恋愛した後は「乙女ゲームって本当にいいものですねー」と水野ハルオさん風に言いたくなります。(←古い)主人公を好きになった理由もまっとうで、恋愛過程がきちんとしています。

サイラスもよかったです。ちょっとたらしっぽくてあまり私好みのキャラではないんですが、好みでなくても萌えさせてくれるところがロゼの腕!
ただねー「私が幸せにする」って主人公が言っちゃうのが興ざめ。ゲームの世界でくらい男性によって幸せにされたい。
ラストシーンもすごくよかったです。

ハワードはねー。本当に主人公のことが好きなのか、それとも元のご主人様だから好きなのかがわからず、ちょっと不満。でもハワード自体はザ・大人の男ですてきでした。

レビュー

魔法学園が舞台。主人公は魔法の使えないプリンセス。期間内に身分にふさわしい従者を探し出す。攻略キャラは従者候補の男性たち。

長所は第一に圧倒的な萌え!糖度抜群です。
ベタな萌えシチュはほとんどカバーしてるんじゃないかというくらい、あまあま。エンドは二つあるんだけど、どちらも鼻血出るほど甘いです。

第二にボリュームもある!
お値段分のもとはとれてるかな?と思います。逆にさくっとプレイしたい方には向かないかも。
初期のハトアリよりも少ないターンですぐにイベントが起きるので、そんなに作業感も感じませんでした。

第三に恋愛過程が自然!
上に書いたけど、ディテールを細かく書き込んでるので、二人の気持がもりあがっていくさまが他のゲームに比べると自然でした。・・とはいってもルートによってはやや強引でしたが。やっぱり攻略キャラのいいところ、二人がよりそっていくさまを丁寧に描いていくのが乙女ゲームの基本ですよね。人によってはくどいという人もいるでしょうが、私は好きです。

第四にスチルが美しい!
クリムゾンの絵師さんですが、とてもうまくなってます。CG数も多くて満足。

第五に攻略キャラがみんな魅力的!
私の好みにあってるだけかもしれませんが、一人も嫌なキャラがいませんでした。ほとんどが正統派で乙女ゲームやってるー♪という気持ちになりました。

第六に萌えシチュはおさえながらも、ルートによっては乙女ゲームにはないような展開(拒もうとするハワードに主人公が無理やりくっつこうとするとか)もあり楽しかったです。

短所は
第一にルートによって糖度に差がありすぎる
私の好みのセラスやハワードが最初から大好き設定だったり、昔の主従関係で恋愛関係が見えにくいなどちょっと残念でした。逆に好みでないサイラスはすごく甘かった。

第二に主人公が積極的すぎる!

お友達にするにはいいんでしょうが、あんまり主人公に積極的に動かれちゃうと恋愛してる感がうすくなっちゃうんですよねー。あくまで攻略キャラにアクションをおこしてほしいの。男におされる感を楽しめないです。

第三に上にも書きましたが、キャラを描こうとしすぎて時々ライターさんの一人よがりな感じになる。魔法うんぬんや研究の話にこだわりすぎたりして甘さがそがれています。

まあ、完璧なゲームってないですよね。長所と短所は表裏ってこともありますし。
十分にすばらしいゲームでした。
ロゼが嫌いでない方ならぜひ一度!リメイクとしても、追加要素や声萌え、きれいな絵などお得感たっぷりで優れてると思います。(ただのまるごと移植が多い中で立派)



続きからハワード、サイラス、リュークのネタバレ感想を

「魔法使いとご主人様感想」その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。ありがとうございます。励みになります。
ハワード(井上和彦さん)・・

かっこいい。井上さんの声がいい。
「私が主人になってあげるわよ」と軽口をたたく主人公に「私には過ぎた栄誉だ」って大人!
主人公が甘えたくなるのがわかるわー!
大学生にもどったみたいで楽しかったが、萌えシチュとしては今ひとつ?昔の主従関係というのが邪魔して恋愛過程がちょっと見えにくい。
でも学園祭を二人で回るところは楽しいです。
暗殺されそうになっときにお姫様だっこされるのが萌えてしまう。あくまで主人公を拒んでいたハワードですが、「立場を超えて」キスしてしまうのがもうツボでした。
ラストはちょっと甘さが足りないかなー?魔法うんぬんの話はいいよ。

サイラス(遊佐浩二さん)・・

いきなり「膝枕して」とかたらしっぽくて最初苦手でした。「抱きしてめてもいいですか?」といって抱きしめられるのが萌えちゃう!
主人公を押し倒しちゃうのもエロくていいなあ。
エンドで主人公を守るサイラスがかっこいい。守ることで居場所を得たというのが泣けます。
私の飢えをあなたが満たしてくれる」ってあまーい。セラスやハワードに比べてラブラブ。
「今、幸せ?」と主人公に聞かれて「ええ、幸せですよ」と答えるのがきゅんときちゃいます。

リューク(杉田智和さん)・・

もう、最高!
「あなたの隣に立てる男か。俺は見たくないです」「俺は安全な男としてしか見てもらえないんでしょうか」「俺はあなたのまわりにいるような洗練された男じゃない。しゃれたことも言えませんが、論外に見られるのはつらいんです」

あんまり萌えツボつきすぎていて、死ぬかと思った。リュークは私の今年最愛!決定です。
お料理好きなところも萌えるー。
ロイドに嫉妬しちゃうのもいいなあ。夜の散歩でお互いに嫉妬しあっちゃうとか最高です。
壁におしつけてするキスもいい。私が好きなのはこういうシチュエーションなんです。
ラストもすごく甘くて満足しました。「俺がどれだけガマンしているか知らないんですか?」って、こんなふうに愛されたいなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。
雪さんがまた楽しく乙女ゲームをプレイされているようで
私も嬉しくなりました(*^_^*)

「魔法使いとご主人様」は気になっていた作品なのですが
クインロゼさんのゲームはどれもクセが強そうでなかなか手が出せずにいます。
でも雪さんの感想を読んで興味が湧きました!
ただPC版はバクなどが心配なのでPS2に移植されるまで待ってみようと思います。
……移植しますかね??

それと、ご報告なんですが実はブログをFC2に引っ越しました。
何度も何度も本当にお恥ずかしいのですが…(;^_^A
もう呆れてしまってかまいませんので!
ですがこれからも雪さんのブログには遊びに来たいと思いますので、
その時はまたお話してくださると嬉しいです。

それではまた。

ほのかさんへ

ほのかさん、こんばんは。ちょっと忙しくて返信遅くなってすみません。
お久しぶりですね!

クインロゼ、いいですよー。
でも確かにくせは強いかも。強気ヒロインが好きじゃないとつらいかもしれませんね。
PCもバグはなかったんですが、いかんせん認証システムがめんどうくさいので、確かに移植を待ったほうがいいかもしれませんね。
多分移植されると思います。ロゼさん、クリムゾンエンパイアなど自作を移植してますから。

おお、FC2ブログに引っ越されたのですネ。
ゲームもブログも人生もあせらずのんびりゆっくりやってくださいね。まだ若いのですから。
ではでは・・コメありがとうございました!

No title

雪さん、こんにちは^^

魔法使いとご主人様、ずっと気になっていたんですが
こうして雪さんの大絶賛っぷりをみると、早くプレイしたくてウズウズします!
PSP移植待ちにはなりますが(遅っ、
クリムゾンもずっと楽しみにしてるんですよー。

それからベーカリー!
私はベーカリーが大好きで。
日本ではベーカリー探してよく、あちらこちらへ行ってましたw
日本の菓子パンっておいしいですよね!
特に自分に合う味に出会えたときは本当、最高です。

朔さんへ

朔さん、こんばんは♪

魔法使いとご主人様、いいですよー。
まあ、ロゼのゲームなので好き嫌いはあると思うんですけど・・
PSPに移植されるといいですね。最近、ロゼは自作の移植をはじめたので可能性はありますね。
結局クリムゾンのPS2は見送られるのかな?私もお金ないので見送りですが、こう魔法使いがいいと思わずpチりたくなります。

朔さんもパン屋、お好きですか!
実は私HANAKOのパン屋の特集買っちゃったんですよー。
これからおいしいパン屋めぐりしようかと・・
朔さんが日本にいらしたら情報交換できるのにと・・残念。
おいしいパンにめぐりあったときのうれしさは何にもかえがたいですよねー♪
また、いいパン屋があったら紹介しますね。
コメありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
