FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

happy magic総レビュー

御無沙汰してしまいました。
先日のブログで「キマジメ、几帳面、完璧主義からの脱出」というようなことをかかげてたんですが、どうやらちょっといいかげんになれてきたらしく、ブログ書くテンションがさがってました。

そして読みましたよ。ビズログ最新号。紹介は省きますが、ゲーム出過ぎだろー!
もう、全然追いきれない・・。なのにスルーできない・・。自分って本当に乙女ゲ好きなんですよねー。新作だととりあえずなんでもやってみたくなっちゃう。
11月、12月発売予定でスルーできたのは結局、恋愛番長、うたプリFDとアーメンノワールだけ。どんどん積みゲがたまる。それなのに前ほど完璧主義じゃなくなったので、ゲームの消化速度はどんどん遅くなってく。

この事態を改善すべく解決策を考えてみました。

一・ゲーム屋に寄らない。

これはわりと実行できています。「ちょっと時間があいたから乙女ロードでも・・」というのがだいぶなくなった。新作はスルーできなくても、中古買いは減りました。

・ビズログなどを詳細に読んで買うか買わざるか冷静に分析する。

これはだめ。結局ああいう雑誌ってすごーく魅力的に書いてるし、もともと乙女ゲーム自体が大好きなので雑誌読むとよけい買いたくなっちゃうだけなんですよね。

・ゲーム以外に楽しめる趣味を見つける。

これも実行できてるが、ゲームをプレイする時間がなくなるだけで、買う行動自体は減らせない。

うーん・・。

なんとかならないものかなあ?この発売スケジュールにおどらされちゃうクセ。
まあ、ゆっくり対応策をこれからも考えることにいたしましょう。

どうもねー、積みゲが増えると微妙にゲームに対して強迫的になるんですよね。結構、自分は積むの気にしないほうだと思ってたんですが、精神的にゆとりをなくすというか、早くやらなきゃ!みたいな焦りが出るというか・・。はああ、本当に積みを減らしたい。なのに25日にはまた続々と新作が。

さて拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

ほのか様

ほのかさん、こんにちは。ご連絡ありがとうございました。私はリンクとか重要視していなくて放置ぎみなので気にしないでくださいね。

本題、happy magicの攻略を終えました。

Happy☆Magic!(DVD-ROM) 通常版Happy☆Magic!(DVD-ROM) 通常版
(2010/11/03)
入野自由、鈴村健一 他

商品詳細を見る



このゲームの前にハイクオリティのゲームをたて続けにやったので、最初はクオリティががくんとさがってがっかりしてました。
しかし、全員プレイした後となっては結構好きかも・・人には強力におすすめできないですが。

なんというかほのぼの感というか、ベタの良さにあふれてます。ちょっとレトロな感じ。
ミラトレの制作スタッフが作ったということですが、ミラトレもある意味ベタだったもんねー。安心感のある世界です。
恋愛過程を丁寧に描いてるわけでもないんだけどね。なんつっても主人公惚れっぽすぎだろー!魔女の課題のために人気のイケメンを落とすという設定なんだけど、落とす前にたいした理由もなくすぐ惚れちゃってKO。単純つーか、まっすぐつーか・・。そこが攻略キャラには「飾らない」「素直」などと気に入られるのですが、威勢のいいお姉ちゃん風で今ひとつ魅力を感じられませんでした。

攻略キャラは文句なく魅力的でした。最初は王子様の白夜くんがいいかなあと思ってたんですが、フタをあけてみたら、城崎センセが一番よかった。
こういう鷹揚でルーズなようでいて、実は面倒見がよくて優しい大人の男性って大好き!ユーモアあふれていて気取っていないところもポイント高いです。
あああ、城崎センセのような人、現実にいないかなあ。

レビュー

主人公は魔女の修行中。「魔女の魅力で学園内の誰か一人を自分の下僕にし、恋の証を手に入れる」という課題を出され、学園のアイドル「ジュエルファイブ」を落とすために奮闘する。

長所は第一に糖度高い!
ってか話らしい話じゃないので、それだけが売りでしょう。とっても恋愛感を味わえます。

第二に上に書いたようにベタの良さがある。
学園のイケメン集団「ジュエルファイブ」とか「ダイヤモンドの君」とかいつの時代のつくりよ!と思いますが、私はこういうレトロでベタなのりがすごく好き。お話もどこかで読んだことのあるような話ばかりで、安定感があります。あんまり過激さもなく、キャラも毒気がないのでほのぼの感があります。

第三にユーモラス!
ニャーのツッコミがパンチがきいていて、とっても面白い。

第四に共通ルートがあまりない。
すぐに個別の話に分岐します。

第五にこれが最大の長所だと思うんだけど安い!

新作で2300円。まあ、これくらいなら話薄くても許せるかな?と思いました。

短所は第一に絵が微妙
ほんわかとした雰囲気を出したかったんでしょうが、スチルがかなり微妙なのがあります。これで絵がよかったらとっとく気になったんだけどねー。売るの決定です。

第二にシステムが不親切。
選択肢でセーブできないとか、不便すぎる。

第三に短い。話が薄い
まあ、安いゲームなので、あんまり期待しないほうがいいかも。スタスカのクオリティはないですね。

第四に恋愛過程も書けてるようで書けてない。
主人公がたいした理由もなくすぐに惚れちゃうので・・。キャラによっては自然なのもありましたけどね。

第五に主人公が独特。
なんというか、上にも書いたけどからからっとしたタイプなので、今ひとつ魅力を感じませんでした。いかにも恋愛初心者という感じでした。「もっと先輩のこと教えてください」と早い段階から迫ってみたり・・。

第六にキスシーンがない!

健全すぎるやろ!



全体的には声優さん目当てな方と、ベタ大好きな方(ティアラモードの昔のゲームみたいな感じ)以外にはあまり強くはおすすめできないかなあ。これだけたくさん乙女ゲが出てる中であえて買うほどではないかも。でも声優さんが好きな方なら、あまーいセリフも多いので一度やる価値はあるのでは?と思います。安いしね。

続きから各キャラネタバレ感想を。

魔法使いとご主人様総レビュー、その他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります!ありがとうございます。
碧山八重(羽多野渉さん)・・
プレイボーイでソツのない彼は実は演じていたというお話がありがち。でもまあよかった。

新島雅黒(鈴村健一さん)・・
自分の言葉にめげずに通ってくる主人公に少しずつ好意を持つという恋愛過程は自然でした。上級悪魔と「お前の恋人をさしだせ」と契約してしまったというお話も起承転結があります。

城崎翠雨(置鮎龍太郎さん)・・
おとぼけな先生は実は傷ついていて、「人とつながらんでも生きていける」と思っていたというお話が好きだった。この人いいなあ。

七瀬紫陽(遊佐浩二さん)・・
いかにも猪突猛進みたいなヒロインを「素直に自分の気持ちを口にする」「まっすぐで明るい」と好きになるのがいい人すぎる。

水無月白夜(入野自由さん)・・
話が爽やか。他の女の子からかばってくれるなどいい感じ。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

わかります!

雪さん、こんにちは~。

>全然追いきれない・・。なのにスルーできない・・。
わかります!その気持ち。
私もちょっと前までそんな状態でしたから。
よほど自分の好みからはずれてない限り、
買いたくなっちゃいますよね。
Amazonだと20%OFFだし、今なら予約特典ついてるしって、
とりあえず押さえておこうって。
学生と違って、そのくらいの金銭的余裕もありますし。

>積みゲが増えると微妙にゲームに対して強迫的になるんですよね。
これ、私も一緒、一緒。
やっぱり、買ったからはやらなくちゃ勿体無いって思いますよね。
積んでいる間に移植されたり廉価版が発売される場合もあるから、
焦っちゃう(;´∀`)
でも、プレイできるのって、私の場合は月2~3本が限度なんですよねえ。
それ以上はキャパ超えなわけで…
以前は、乙女ゲーが1本も発売されないという月があって
そういう時に積みゲー処理ができたけど、今は無いですからね。
そして月当たりの発売本数は増える一方。
2ちゃんのスレを眺めていたら、CZとPANDORAと雅恋をフラゲした方が、
スケジュールが詰まっているからと、PSPとPS2×2台を並べて、
3本同時進行していると書いてましたよww

私や雪さんだけじゃなく、最近、乙女ゲーの発売本数が多すぎて、
どうしたらいいかわからないという方は多いと思いますよ。
私はちょっと乙女ゲーに対して冷静になることができて、
今回の発売ラッシュは、大分、購入本数を抑えることができましたが、
すでに来年発売される作品でほしいものがたくさんあるという…(;´∀`)
しかし、私の場合、今年、ハズレ作品が多かったですからねえ。
雪さんも経験されていると思いますが、ハズレ作品をプレイするのは、
本当につらい(ノ∀`)
かといって投げ出すことができない性格なので、
結局、嫌々ながらもフルコンプして、我ながら時間の無駄で
馬鹿みたいだと思います。
今後は冷静に見極めて、つまらない作品は買うまいと思ってます。

happy magicの攻略、お疲れさまでした~。
え?キスシーン、無いの!?
そこは入れてほしかったですよねえ。
私は、主人公から男性に対してアプローチしていくところが合わないなと
スルーしました。
でも糖度は高いのですね。
そこはいいですね。
>ベタの良さがある。
ベタの乙女ゲーといえば「あすか! ~僕ら星灯高校野球団~」ですよ!ww
公式HPのCMでも「ベタな乙女ゲー」って連呼してますから。
体験版が公開されてますので、雪さんもお時間あったら是非。
といってる私も「黎明録」の攻略を優先させているので、まだ手をつけてません/(^o^)\

ちょうど私が乙女ゲーに対して抱いている疑念について、
雪さんが書いてくださったので、つい長々とコメントしちゃって失礼しました。

LINさんへ


LINさん、こんばんは♪

> よほど自分の好みからはずれてない限り、
> 買いたくなっちゃいますよね。
> Amazonだと20%OFFだし、今なら予約特典ついてるしって、
> とりあえず押さえておこうって。
> 学生と違って、そのくらいの金銭的余裕もありますし。

おお、わかっていただけますか!
FDだったら本編気にいらなければスルーしますけど、まったくの新作だと「どんなもん?」って興味わいちゃうんですよねー。そして予約だと20パーセントオフの罠!様子見してから買うと高くなっちゃうじゃないですかー。でもって、中古に出回るには結構時間かかるし・・。難しいもんですねえ。雑誌を読んでるとどれもこれも魅力的に見えちゃうんですよね。
金銭的余裕・・実はないんです。ゲームに回すくらいなら、他のことに遣いたいんだけどねー。でも本当になければもっと考えるかもしれませんね。中途半端だー!
>
> やっぱり、買ったからはやらなくちゃ勿体無いって思いますよね。
> 積んでいる間に移植されたり廉価版が発売される場合もあるから、
> 焦っちゃう(;´∀`)

私も買ったゲームをやらずにすますことはできないなあ・・。そんなにお金持ちじゃないもん。
移植もねー。絶対に出るってわかってるなら待つんですけど、微妙じゃないですか。出たり出なかったり・・。そういう意味ではネオロマとかは待ってもいいかもしれないけど、なぜか待てない。積んでるゲームの移植が出ちゃったときは悲しいですよね。

> でも、プレイできるのって、私の場合は月2~3本が限度なんですよねえ。
> それ以上はキャパ超えなわけで…
> 以前は、乙女ゲーが1本も発売されないという月があって
> そういう時に積みゲー処理ができたけど、今は無いですからね。
> そして月当たりの発売本数は増える一方。

私も結局、2、3本ですよー。目標は月5本なんだけど、ゲームばっかりしているわけにもいかないし、明らかに3本以上はキャパ超えです。本当に発売されない月で一息ついていた感じ。今年は9、10で一息つこうと思ったんだけとあんまりつけなかった・・。来年もすごそうですねー。なんでこんなに発売数多いんだろう・・。嬉しい気持もありますけど、ひとつひとつの質はさがってるから考えモノですね。

> 2ちゃんのスレを眺めていたら、CZとPANDORAと雅恋をフラゲした方が、
> スケジュールが詰まっているからと、PSPとPS2×2台を並べて、
> 3本同時進行していると書いてましたよww

それ、すごい!話わけわかんなくなんないのかな?ゲームにささげた人生ですねー。それでもスケジュールどおりにやるのがすごい。>

> 私や雪さんだけじゃなく、最近、乙女ゲーの発売本数が多すぎて、
> どうしたらいいかわからないという方は多いと思いますよ。

おお、私だけではないと言っていただけてありがとうございます。なーんか自分って強迫的だなーと悩んでいたので。


> 私はちょっと乙女ゲーに対して冷静になることができて、
> 今回の発売ラッシュは、大分、購入本数を抑えることができましたが、
> すでに来年発売される作品でほしいものがたくさんあるという…(;´∀`)
> しかし、私の場合、今年、ハズレ作品が多かったですからねえ。
> 雪さんも経験されていると思いますが、ハズレ作品をプレイするのは、
> 本当につらい(ノ∀`)
> かといって投げ出すことができない性格なので、
> 結局、嫌々ながらもフルコンプして、我ながら時間の無駄で
> 馬鹿みたいだと思います。
> 今後は冷静に見極めて、つまらない作品は買うまいと思ってます。

ほーんと冷静にならなきゃですよね。来年も遥かを先頭に続々とありますもんねー。
ハズレ作品が多くて絶望した・・というLINさんのお気持ちわかりますよ。今、猛獣使いと王子様をプレイしているんですが、明らかに?レベルで飽きてきてしまいました。LINさんはこのレベルをプレイされることに疲れて、ブログをお休みになったんだなあと思いました。
でもなかなか途中であきらめることができないというのもよくわかります。確かに時間は有限ですからね。
「冷静に見極める」って、おそらくスタッフで見るのが一番だと思うんですよ。ディレクターとかライターとか・・。でも、非公開にしている場合が多くて難しいですよね。とりあえずオトメイトの山崎さんにはあんまり期待しないでおこうかと。

> happy magicの攻略、お疲れさまでした~。
> え?キスシーン、無いの!?
> そこは入れてほしかったですよねえ。
> 私は、主人公から男性に対してアプローチしていくところが合わないなと
> スルーしました。
> でも糖度は高いのですね。
> そこはいいですね。

ハピマジねぎらいありがとうございました。これもある意味微妙ゲーなんですけど、まあ安いからいいかなという感じです。オトメイトのゲームは5000円以上とるからシビアにもなりますよね。
キスシーンないんですよー。ほんわかしすぎ。
主人公はLINさんすきじゃなさそう。ロゼの主人公をもうちょっとアホにした感じ。この主人公を好きになるから恋愛過程がちょっとアレだったんですよね。攻略キャラは魅力的でしたけどね。

「あすか」予約していますよ。美蕾にしてはめずらしく延期しないという・・。
でも、発表から発売までが短いじゃないですか。それがちょっと不安なんですよね。ベタはいいんだけど手抜きはしないでほしい。まあ期待していますけどね。
体験版やりたいんですけど、とても時間がありません!LINさんはレポなさるのかな?読書にお時間さきたいでしょうから、無理なさらずにね。

黎明録、あんまりよくないみたいですね。私は男が主人公という時点でだめなんですけど・・。世間の期待は大きいようですねー。
黎明録のあとにいいゲームにあたるといいですね。無理せずやってください。
長文コメ大歓迎ですよー。ありがとうございました!

こんばんは~

雪さん、こんばんは~。
乙女ゲーム沢山あるのは嬉しいですが、ほんと出すぎですよね。まだ、夏のラッシュのも消化出来てないし、11月12月のラッシュのも消化出来ず次のラッシュが来そう~。
雪さんは3本我慢されたんですね!エライ!私は「パンドラ~」の1本だけ。合計金額なんて家族には決して言えません(>_<)

そしてマジハピ、攻略終了、お疲れ様です~。
実は、以前に挫折したゲームって言ってたの、コレなんですよ~。
1番駄目だったのがバックログがないこと。すぐさっきの会話が思い出せなくて。ニャーのツッコミにも「え?何だっけ?」って感じです(情けない~(^_^;))
それと、ヒロインが好きになれなくて。
>主人公惚れっぽすぎだろー!
そうそう!まあ話が短いから仕方ないんだろうけど、やっぱ唐突。
なんていうか、昔読んだ短期連載の少女マンガのような…そんな感じがして。
ですが、せめて先生だけでもしてみようかな、と記事を読んで思いました。
ではでは~。

沙都さんへ

沙都さん、おはようございます!

本当にたくさん出るのは一瞬嬉しいですが、自分の積みの山のことを考えると・・。でもスルーできないんですよね♪
> 乙女ゲーム沢山あるのは嬉しいですが、ほんと出すぎですよね。まだ、夏のラッシュのも消化出来てないし、11月12月のラッシュのも消化出来ず次のラッシュが来そう~。

私も今年6月のラッシュ消化していないですよ。やっと猛獣使いと王子様やってます。ときメモも積んだまま。そしてもっとひどいのはワンドFDとかSYKFDとか金コル3とか去年の冬に出たゲームを積んじゃってるんですよー。
あすかはすぐにやろうと思ってるんですけど、今度のラッシュもそれ以外はメドたたず。本当になんとかしたいですよねー。この追いまくられる生活。

> 雪さんは3本我慢されたんですね!エライ!私は「パンドラ~」の1本だけ。合計金額なんて家族には決して言えません(>_<)

おお、沙都さんはお金もち!私ももうちょいお金があれば、アーメンノワールとかクリムゾン移植とかも買うんですけどね。
>
> そしてマジハピ、攻略終了、お疲れ様です~。
> 実は、以前に挫折したゲームって言ってたの、コレなんですよ~。
> 1番駄目だったのがバックログがないこと。すぐさっきの会話が思い出せなくて。ニャーのツッコミにも「え?何だっけ?」って感じです(情けない~(^_^;))

ハピマジねぎらいありがとうございまーす。あはは。沙都さんが挫折したのはハピマジだったんですね。
確かに不便なシステムでしたねー。もうちょっと研究して作れよという感じ。短いからまだよかったけど、長かったらつらかったですよね。あのシステム。ニャーはよかったですけどね。

> それと、ヒロインが好きになれなくて。

私もだめでした。なんか頭悪いというか、威勢だけよくて女らしさも感じられないし・・なんでみんなそんなに好きになるの?という感じですね。恋愛に説得力がない。

> なんていうか、昔読んだ短期連載の少女マンガのような…そんな感じがして。
確かに。私はそういう古いの嫌いじゃないんですけどね。スタスカに比べると落ちますよね。これだけ乙女ゲが出てるのにわざわざ買う必要はなかったかなあとも思いました。

> ですが、せめて先生だけでもしてみようかな、と記事を読んで思いました。

先生は私の好みでした。かっこつけずそれでいて大人で・・。でもお話は薄かったです。まあお暇なときにでも。
ではではコメありがとうございました。うたプリがんばってくださーい。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。