スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛獣使いと王子様総レビュー

本日は猛獣使いと王子様に対して微妙に毒を含んだ内容になっています。ファンのあなたは気をつけてね。

うわーん。この金、土曜日にかけて大量にゲームが到着してしまった・・。
維新恋華・龍馬外伝
CLOCK ZERO
PANDRA 君の名前を僕は知る
雅恋
あすか


ちょっと買い過ぎでしょう!
しかも早くもpandraは駄作との評判が流れてる。
pandraじゃなくて、アーメンノワールにしとけばよかったかなあ。

本当にゲーム選びは難しい←選んでないだろう!

ってことで、今日からあすかをプレイする予定です。

その前に約1週間で、猛獣使いと王子様をプレイしおわりました。
猛獣使いと王子様(通常版)猛獣使いと王子様(通常版)
(2010/06/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


で、感想はというと・・一言でいうと微妙ゲーです。悪くはないんだけどねー。
動物になるように呪いをかけられた王子様なんてすごくこった設定で、どんな話が期待されるのだろうとわくわくしてプレイしたんですけど、えっ、それで終わり?というくらいあっけない。肩すかしっつーか、盛り上げ不足っつーか・・。ベタとはまた違うんですよね。

非常に保守的なゲームだなあという印象を受けました。お話に意外性が全く無くて型どおりだし、ラスボスはディルクということで、結末が一緒なので周回プレイで飽き気味に。

ディレクターは山崎さん。アルコバレーノの人。アルコがよかったんで買ったんですけどね。
なんでこんなに保守的で型どおりのゲームができたのか自分なりに推論してみると・・。

・ティーンエイジャー向けに作った。
すごく若い子なら、適当に萌え場面がちりばめられてれば納得するのかも?

2・失敗するのが嫌で委縮した。
ゲームははずすとでかいから、はずさないようにはずさないようにと何の冒険もしなかったとか?

・オトメイトの上層部が保守性を求めた。
でもオトメイトのゲームでも冒険しているのはあるから、これはちょっと考えすぎ?

・シナリオを練る時間がなかった。
これが一番ありえるかも。

正直、乙女ゲームをやり慣れてくると、こういうストーリーになんの意外性もない型にはまった乙女ゲームはやる気なくなるんですよね。
オトメイトは良作もあるけど、絵だけをきれいにしてシナリオはちゃっちゃっていうのも多い。・・ていうかいい加減に大量生産して微妙クオリティを作るのはやめましょうよ。絵がきれいなんでつい買っちゃうんだけどね。共通ルートが長すぎるとか固有の欠点もなおしてほしい。
しかし今年だけで、ヒイロノカケラとか原宿探偵学園スチールウッドとか数数失敗してしまった。
あっ、でも猛獣使いはヒイロノカケラほどひどいゲームではありませんよー。型にはまっているというだけで。

乙女ゲームって、大量に出てるわりにはシナリオのクオリティがあまりあがりませんね。「女の子はこのくらいでいいんだ」となめられてるとか?
ロゼのように独自の萌えでいくのでなければ、もう少しストーリーに深みがあるどーんとしたゲームをやりたいものです。
まあ、自分が作る側ではないので、苦労がわからない上での発言ですけどね。

ぶつぶつ文句言っちゃいましたが、キャラはすてきでした。
アルフレート、カッコいい!謙虚で男らしくてすごく好みでした。
キスシーンなんて最高に萌えた!キスシーンやふれあいシーンなどの萌えイベントを欠かさないところはオトメイトのいいところなんですよね。
他キャラもみんな好きでした。高慢かと思ったマティアスに意外と萌えてしまいました。

レビュー

主人公は猛獣使いの女の子。練習用に偶然4匹の動物を買ったところ、それは呪いをかけられた隣国の王子様たちだった。

長所は第一に美麗な絵!

うっとりしちゃうほどきれいな絵です。スチル数もそれなりあるし、すばらしいです。mikoさんという方はカズキヨネさん、薄葉カゲローさん、いけさん、ナガオカさんとならんでオトメイトのエースだと思います。
この絵のせいで、売りに出せないんだよなあ。

第二に萌えイベントをちゃんとおさえてある。糖度が高い!
キスにいたるまでの過程もすごく萌えるし、その他ふれあいイベントもきちんとおさえてある。
恋愛過程は4人の王子様に関してはごく自然でいい感じ。本編は今いちでもFDには期待できそうな内容でした。

第三にキャラがすてき!
4人の王子様はそれぞれ個性的ですてきだし、他キャラもいい感じにキャラがたっている。一人も嫌なキャラがいませんでした。

第四に設定が面白い。
童話のようで、よく考えたと思います。

第五にデートイベントがある。
恋愛をもりあげていくには必要だと思うんだけど、結構ないゲーム多いんですよねー。

第六にシステムが親切。巻き戻しシステムなどとても便利でした。このへんはさすが老舗。


短所は第一にくどくど書いたとおり、型にはまっていてソツがない感じ。ストーリーに意外性がない。設定が面白いわりには、設定負けというか盛りあげ不足。

第二に4人の王子以外の二人の話があっさりすぎる。ほんのおまけという感じで、クラウスにいたってはまったく盛りあがりがない。なんのために6人攻略キャラがいるのだろう?

第三に、結末が一緒で基本的な流れも一緒なので二人くらいやると飽きてしまう
好きキャラは早目にやることをおすすめします。

第四に短め。ルート途中の同じようなところに強制スキップをかけてたら結構さくさく終わっちゃった。時間のない人にはいいだろうけど、値段のもとはとれてないかな?

第五にスチルは美麗だが、意外とからみのスチルが少なくちょっともったいない感じがしました。

全体的には、絵や声優さんのすごいファンという方とか、乙女ゲーム初心者で基本的な萌えをおさえたいという方、ティーンエイジャーなどすごい若い方時間がないのでさくっと終わらせたい方にはおすすめするけど、乙女ゲームにある程度慣れた方、たくさんのゲームの中から1本を選びたい方には微妙?私にとっては少しテンションの下がる作品でした。



続きから各キャラネタバレ感想を

happy magic総レビュー、その他過去記事に拍手いただています。励みになります。ありがとうございます。
ルシア(下野鉱さん)

ルシアは、幼い頃に猛獣使いとして一生懸命に練習に励む主人公に会ってずっと好きだったというお話

頑張ることを否定していたルシアだが、主人公に接してそれなりに頑張るようになったというストーリーはよかった。ちゃんと主人公を守ろうとする姿が萌えちゃう。キスシーンが2回あるのもよかった。

マティアス(緑川光さん)

男にさわられるとアレルギーが出てしまうため、人と壁を作って数々誤解されてきたマティアスの力になろうとするというお話。

ほっぺをなめられるスチルが萌えちゃう!これぞ本当のスチル萌え!
主人公の役にたとうとか意外と優しいところもいいなあ。マティアス、カッコいい!

シルビオ(寺島拓篤さん)

主人公が練習に励んでいた幼いころネコとして協力していて、そのころから好きだったがしょせん自分はネコとあきらめようとするというお話

ルシアと作りが似ている?
こずるいようでいて意外と優しいルシオにきゅん・・。
主人公を泥棒から守るシーンはかっこいい。しかし、せっかくのすてきなキャラなのにおまけ程度の話でした。

クラウス(安元洋貴さん)

話らしい話がなかった。ただ幼馴染でずっと好きだったというお話。共通ルートをなぞってる。
厳しいようでいて優しいクラウスはよかった。
ネズミに安元さんの声あわないんだけど・・。
お約束だけど眼鏡をとったスチルが萌える。

エリク(梶裕貴さん)・・

年齢のわりに幼いキャラは、母親の不安を避けるために薬をのんで作られた偽のキャラというお話。
話としては一番面白かった。年齢のわりに幼い人というのは大体その母親が、子どもが大人になるのを恐れて過保護に接してるんだよね。そういう心理学的テーマを無意識だろうけどなぞっていて、少し深さがあった。
ずっとガマンしていたんだけど、そろそろ限界で」といってするキスが萌えた!

アルフレート(鳥海浩輔さん)

実の兄をほとんど事故で殺してしまったことを悔いているというお話。

わーん、正統派!すてきだわ。
雨に降られて抱き寄せられるイベントが萌えちゃう!
主人公と一緒に戦うというのもよいなあ。
「俺は王の器じゃない」という謙虚さもすてき。キスシーン最高!
ラストでプロポーズされて大満足でした。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

雪さん、こんばんは。

週末に5本も新作が届いてしまうとは(笑)
ちょっと羨ましいです!

『猛獣使いと王子様』気になってました!
話が惜しいんですか。。

私はPSPでないとプレイできないので、
移植を待っていたのですが
あんまり人気が出ないと移植されなさそうで悲しいです。。

本当イラストが綺麗ですよね~。
絵が好きなのでやってみたいんです!
でも、絵だけが良くても・・というのがゲームの難しい所なんですね。
シナリオってどうやって決まるのかちょっと気になってしまいました(笑)

雪さんのレビューを参考にして、もし移植された時には
あまりストーリーには期待しすぎないようにプレイしたいと思います!

コメント失礼しました!

No title

猛獣使いと王子様は私も以前プレイしたのですが
なんとなく合わなくてすぐ投げてしまいました(汗)
絵は本当に綺麗ですよね。
アルフレートかっこよかったですか~
一度はクリアしておけばよかったですw

CLOCK ZERO、PANDRA、雅恋、あすかと
新作が続々と到着されてうらやましいです♪
雅恋は私も購入しようかなと思っていたのですけど
お金がなくなってしまって…(^^;)
なので雪さんの感想楽しみにしていますね。

それでは、まずはあすかを楽しんでください☆

夕希さんへ

夕希さん、こんばんは♪お久しぶりです。

もうゲーム買いすぎですよね。このビョーキのせいで全然新しい服も買えないんですよ。もっとバランスよくお金使えるようになりたいです。

そして猛獣使いと王子様!夕希さん気になってましたか。
ちょっと水をさすような記事になってしまいましたね。
オトメイトだから、きっと移植出ると思いますよ。なんたってあのヒイロノカケラでさえ移植が出たんですから。
人気はどうなのかな?アマゾンの評価とかは必ずしも悪くないので、そこそこあるんじゃないのかな?オトメイトにありがちな教科書的乙女ゲーというだけで、大きな欠点があるわけではないですし。
絵は本当にきれいですよー♪ほれぼれとしてしまうようなスチル多数。夕希さんも絵が気になるのですね。私もなんだかんだ文句言いつつ、絵が好きで売れなかったりします。

> でも、絵だけが良くても・・というのがゲームの難しい所なんですね。
> シナリオってどうやって決まるのかちょっと気になってしまいました(笑)

そうですよねー。買う決め手は絵ですけど、満足感はシナリオにおうところが多いですよね。絵が多少ヘンでもいいシナリオなら気にならないというか。もうちょっとシナリオがんばってほしいゲームがオトメイトには多すぎます。
>
> 雪さんのレビューを参考にして、もし移植された時には
> あまりストーリーには期待しすぎないようにプレイしたいと思います!
>
期待って大事ですよね。私は設定がこっているので、期待しすぎちゃったんだと思います。それに一応老舗なんだから、もうちょいレベルをあげてほしいと厳しめの評価になってしまいました。でも、すごく悪いストーリーというわけでもないので、ご安心ください。
今は何をやってらっしゃるのかな?コメありがとうございました。

ほのかさんへ

ほのかさん、こんばんは♪

おお、猛獣使いをプレイされていたのですね。
ほのかさんのような若い方でもやっぱりはまれなかったのですね。うーん、なにゆえあのようなストーリーにしたのか?ちょっと薄いですよね。
絵はすばらしかったです。
王子はみんなかっこよかったですが、2人くらいやるとストーリーが全部一緒なんで飽きちゃうんですよね。ですからクリアされなかったいうのも無理からぬことと思います。

もう、私ゲーム買いすぎですよー。私も全然お金ないのにやめられないんです。ビョーキです。
今すぐにおやりになるのでないのなら、色々な評価をお待ちになって、中古でプレイされるほうがお財布にやさしいですよね。私もそうしたいとつねづね思ってるんですけどね・・苦笑。
お互いにお財布のヒモには気をつけましょうね。あすか楽しみたいと思います。
コメありがとうございました。

No title

雪さん、新作いっぱい買ってらっしゃる!w
私は雅恋と龍馬だけでした・・・今月はw
いつか、本当に月1本くらいに抑えられる日がくるんだろうか・・・w

猛獣使い、私もプレイしましたよ~。
最近はPS2を起動するのも辛いんですが、猛獣はおっしゃるとおり、サクっと終わらせたい私にとっては大変良い長さでしたー。
本当、スチルが美しい!!特にマティアスのスチルにはどれもうっとりしてました。
私はキャラではマティアスとルシア、シルビオが最愛です~。(最愛といいつついつも一人に絞れないw
シルビオは本当、おまけ程度で残念!
設定もルシアと被る部分はあったけど、キャラとしては魅力的だっただけに、すごくもったいないと思いました。
それからアルフレートの謙虚さと、男らしさと、本当ステキでしたね!
プロポーズまでされると思ってなかったので、嬉しかったです!
エリクはルート的にも一番面白かったな~と思います。
プレイするまでは正直、好みじゃないだろうと思ってたんですが、一番楽しめました。
キャラの性格が変わってしまう」というのは、やはり、まとめるのが難しいんじゃないかと思うんですが、エリクルートはストーリーの流れが上手いなーなんて思いました。
あのキスシーン、私も萌えたー!w

雪さんは新作はどちらからプレイされる予定ですか?
それとも積みゲーを崩されるのかな?

朔さんへ

朔さん、こんばんはー♪
もう私、新作買いすぎですよー。ほとんどビョーキ。
2本におさえられる朔さんがうらやましいです。
今の積みゲー具合から考えて、半年くらいは何も買わなくてもいいんですけどね。新作をスルーできない病です。

そして朔さんも猛獣使いをプレイなされましたか!
本当にさくっと終わっちゃいますよね。私は貧乏性なのでもう少し長くしてくれないともとがとれないかなーと思ってしまいます。
スチルきれいでしたよね。マチィアス、カッコよすぎ。緑川さんの声もあいまって感動しちゃいました。ルシアもシルビオもよかったですね。ルシアとかどんだけヘタレなんだと思ったら結構いいやつでしたよね。
シルビオとクラウスのストーリーの薄さは残念ですよね。制作費をけちっているのかしら?
シルビオもこずるそうにみえて、実は誠実でいいですよね。もうちょいいろんな話ほしかったですね。
アルフレートは本当に好みでした。彼だけが序盤から主人公に気をつかってくれるし・・。一番おとなという感じがしましたよー♪
FDが出るらしいのですが、プロポーズまでされてしまうとどのへんをFDにするのかなーと楽しみです。
エリクは私も一番ストーリー的に面白かったです。二重人格みたいな話するのもいいんだけど、できればすごい幼いキャラが主人公への愛によって大人の男になっていくみたいな話もよかったのかも?と思いました。
ストーリーの発想はいいのだからちゃちゃちゃっとまとめず、もう少し色々話を作ってほしかったです。ちょっと全キャラとも物足りない感じが・・・でもFDは期待できそうですね。

今、あすかをプレイしています。あすか→黒と金→スタスカアフターの予定です。朔さんは竜馬とかプレイされるのかな?感想を楽しみにしています。コメありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちわ!

雪さん、先日は訪問&コメント残してくださってありがとうございました!
ほんと懐かしいですよね~!もうかれこれ10年前位になるんですもんね(・∀・)
来年遥かなる~が10周年を迎えるとのことですし・・・でも、内容を殆ど忘れてるせいで、
新作をプレイするくらいのワクワク感が今漂ってます(笑)うちの中で、
ネオロマブーム到来です!!遥かなる→アンジェ→コルダ、と巡る予定です(*´∀`*)
とりあえずは二世をクリアしてから、どっぷりやっていきます。

そして猛獣&あすか攻略お疲れ様です~!
猛獣に関しては購入を検討していただけに、とっても参考になりました!
やっぱりイラストゲーだったのですね、これも(笑)
うちも絵がいいと買ってしまうたちなので、最近のオトメイトさんの策略?
にまんまとはまってしまってます。絵がいいだけにほんと悔しいですよね;;
本編→FDという流れも定着してきてますし・・・FDで補足しとけー!みたいな
感じどうにかならんもんか・・・

とまぁ色々思うことはありますが、キスシーンが萌えるとの感想を受けて、
いつか買うと思います(笑)

ではではまたお邪魔させてください!駄文失礼いたしましたヾ(゚ω゚)ノ゛

白川タツキさんへ

白川さん、こんにちは。

ごめんなさい。仕事が忙しいのと忘年会シーズンでお返事遅れてしまいました。

もう10年ですか。私の乙女ゲー歴は7年くらいなんですけど、最初は遥かとアンジェとときメモくらいしかなくてやりこんでましたよー。今は次から次に発売されるのでなかなかやりこめませんね。
絵は今の乙女ゲーに匹敵するくらい美しいですよね。

ただネオロマもそろそろ完全新作を出してほしいですよ。
二世はどうですか?がんばってくださいね。

猛獣ねぎらいありがとうございます。
別にそんな悪い話じゃないんですけどね。オトメイトは老舗だから期待度が大きくなってしまうのかも。一番の欠点は話の構造がほぼ同じなので周回プレイで飽きるということですかね。
絵は本当に美しいです。私はこの絵のためにFD買っちゃうかもです。
>
> うちも絵がいいと買ってしまうたちなので、最近のオトメイトさんの策略?
> にまんまとはまってしまってます。絵がいいだけにほんと悔しいですよね;;
> 本編→FDという流れも定着してきてますし・・・FDで補足しとけー!みたいな
> 感じどうにかならんもんか・・・

ほーんと、オトメイトは売るのうまいですよねー。美しい絵と豪華声優陣で何度だまされたことか←学習しろ。すぐにPSPに移植するわFD出すわ・・もうちょい一作一作丁寧に作れという感じですよね。
でも本当に萌えはちゃんとおさえてありますので、話に期待さえしなければおすすめですよ。
感想楽しみにしています。

また色々お話できたら嬉しいです。コメありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。