スポンサーサイト


黒と金の開かない鍵総レビュー

またもやご無沙汰ぎみですみません。特に拍手コメいただいた方、返事が遅くなってまことにすみませぬ。

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

はるるん様

はるるんさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
乙女ゲやる気消失とのこと、いかがでしょうか?そういう時ってありますよねー。
あすかは私的にはツボでしたよー♪最近意外とフツーの乙女ゲってないんですよね。売れないんですかね?
お互いゆっくりゲームやりましょうね。拍手コメありがとうございました。


緋芽様

緋芽さん、こんばんはー。お返事遅くなってごめんなさい。
アメノワは順調ですか?
あすかは緋芽さんごのみではないかもしれませんが、すごく普通でいいゲームでした。野球好きな私にはツボでした。
緋芽さんもコメはしたいときにするを基本にしていらっしゃるのですね。そうじゃないともちませんよね。昔はマメにできてたんですけど、なんだかストレスが多くてまめさを失ってます。まあ、長く続けるにはあんまりまめじゃないほうがいいんですね。
気にかけてくださってありがとうございました。お互いゆるゆるとゲームやブログを続けましょうね。


さて私は今第二次マンガブームに突入しています。
昔、影響を受けた某ブロ友さまの紹介で色々と読んでいた時期があったんですが、その後あまりにも積みゲが多いので、すっかり読まなくなってました。
しかし、すっかりはまってしまったのがコレ

海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(1) (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
東村 アキコ

商品詳細を見る


これ、めちゃくちゃおもしろーい!
アニメの影響で読みだしたんだけど、もうめちゃはまって一気にオトナ買い。
オタクの女子とおしゃれ男子の恋愛ものなんだけど、そのおしゃれ男子が女装趣味があるというのがまたおもろい。ってか蔵之介くん最高!私が一番好きなマンガ男子は「君に届け」の風早くんだけど、その次くらいに好き。
そして30代ニート腐女子の集う「尼ーズ」と蔵之介くんとのからみがいちいち笑える!どんなに蔵之介が好意を示しても月海がそれを信じないのもまたおかしい。
いやあ、こんなおもろいマンガひさびさですわ。東村センセは天才ですな。

そして本題。黒と金の開かない鍵
黒と金の開かない鍵。黒と金の開かない鍵。
(2010/12/04)
Windows

商品詳細を見る
をフルコンプしました。

コンプして思ったのは、今年出た18禁の中ではなかなか質が高く丁寧な良作ということです。

自分的な今年の18禁順位は(←全部新作で買ってる自分がこわい)
1・リドルガーデン
2・黒と金の開かない鍵
3・ツンデレS乙女
4・メモリーズ

の順でしょうか。
1位と2位の差は個人的趣味だと思いますが、とにかくメモリーズに比べれば黒と金は抜群にいいできといえましょう。
ただねー。個人的におしいなあと思うのは、多少ネタバレだけどなんで全員ヤンデレ?ってこと。
郁人と蓮井さんはあれでいいと思うけど、あえて先生や透央を病ませる必要はあったのでしょうか?途中まですごいかっこいいのにもったいない。
自分がヤンデレ好きじゃないっていうのもあるんですけど、すごいヤンデレ好きじゃなければフツーに飽きると思うんですが・・。作者のこだわりなのかなあ?
ヤンデレっていっても郁人以外は結局はコドモだってだけで、今ひとつ魅力は感じなかったなあ。
しかし義弟の郁人くんはおねえさんを本気で愛してるっていう一途さがつたわってかなりよかったですねー。しかし、実際にはこういう支配的で干渉的な性格の男子ってかなりの確率で、暴力男になるんですけどねー。ゲームだと甘い部分だけ味わえてよいです。

病んでる世界を描いているだけあって、エロさは半端ないですね。今年出た18禁で一番すごいかも。18禁ゲームとしては大成功だと思います。

ただひとつ言いたい!紺野先生のマッシュルームはなんとかならないのか!せっかくの美しい絵と平川さんの声の魅力半減。FD出すなら髪型変えてください。

あと、主人公がひきこもり設定っていうから、これまでにない個性派主人公なのかなあ?と思ってたんだけど、普通でしたね。学園にも最初から行けてたし。ちょっと肩すかし。まあ、あんまり個性的な主人公って乙女ゲ業界では受けないのかもね。

レビュー

愛し過ぎる男性たち(ヤンデレ)に翻弄されるひきこもり(すぐ学校行ける)の女の子。

長所は第一に上に書いたように非常にH濃度が高いこと!
「病む」ということとエロ濃度とはこんなにも相関関係が高いのかと驚かされました。とにかく18禁をやりたい方には非常におすすめ。エンドも4パターンくらいあり、それぞれHスチルがあって楽しめます。

第二に美しい絵!
絵だけでいうならリドルガーデンの上をいってるんじゃないかなあと思います。スチルはどれもとてもきれいで萌え度も高く、量もそれなり多くすばらしかったです。

第三に恋愛過程が自然なシナリオ。
途中から病んでしまうのが残念ですが、メモリーズのようにすぐに好きになってH突入というわけではなく、それなり前ふりがあったりつきあってからも色々あったりと、盛り上がりがありよかったです。何度もしつこいようですが、義弟の郁人くんのシナリオは本当にすばらしく一途な思いが伝わってきました。彼だけでもやる価値ありますね。

第四にハッピーエンドを見た後にプレイしなおすと、攻略キャラ視点が加わったエピソードが追加されるなどの細かい演出。
なるほどー、彼はあのときこんな思いだったのかーとしみじみしてしまいました。このシステムはかなり気にいりました。

第五にそれなりのハッピーエンド
攻略対象がみんなヤンデレというから、どんだけ鬱エンドかと恐れてましたが、ハッピーは普通にハッピーエンドでした。バッドはすごいけどね。でも「クレイジーラビッツ」みたいに、ハッピーに比べてバッドが異常に多いということもなくバランスがとれてました。ヤンデレはヤンデレでも、「いじわるマイマスター」ほどめちゃくちゃでないソフトヤンデレだったためでしょうか?

短所は
第一に上に書いたように攻略キャラがみんなヤンデレで飽きるというのが最大の欠点でしょうね。こってるわりには病んだキャラを主人公がまあまあとおさめるみたいなとこに話が落ち着いてしまい、またこのパターン?と残念なことしきり。よっぽどヤンデレが好きな人以外はだんだん退屈になってくるのでは?

第二に攻略キャラがあまり人間的にかっこよくない
郁人はいいんだけどねー。あとのキャラはすごくコドモっぽいというか、主人公のほうが大人でお母さんのような感じになってしまってました。

第三にスチルに比して立ち絵が微妙。
紺野センセのマッシュルームとか透央の指しゃぶりみたいな立ち絵が気になりました。

以上です。
全体的にはエロや絵を求める方はすごく満足できるゲームだと思うし、丁寧に作られていてお値段分の価値はあり。しかし言わずもがなですが、ヤンデレが嫌いな方はくれぐれも避けてくださいね。



続きから各キャラ一言感想を

あすか全体感想その他過去記事に拍手いただいています。励みになります。ありがとうございました。
郁人(十利須我里さん)

最大の萌えキャラ。お姉ちゃんへの思いをなんとか抑えようとしてるのがすごくいいわー。本当に一途なんだね。実際にこういう彼氏がいたらうざいけど、ゲームのキャラとしてはとても魅力的でした。

智臣(木島宇太さん)

カリスマ美容師だった過去に傷をもって病むという設定だけど、オバサン的にはそんなのふつうに美容師やりゃーいいじゃん。仕事なんだから・・としらけた。まあ、エリートがエリートの階段をおりれないという若者の悩みですかね。

透央(先割れスプーンさん)

途中までなんてういういしいカッコいい男の子と一番好みでしたが、ふたをあけてみたらH依存症。こういうのをみると恋愛というより治療したくなっちゃうんだよねー。医療従事者としては・・・。彼のルートでは郁人のほうががぜんかっこよかったです。

千紘(平井達矢さん)

先生も途中までかっこよかったのにねー。むしろ主人公の悩みをサポートしてあげるとか、教師としての倫理観に悩みぬくとかありがちなシナリオのほうがよかったかなあ。ここまで病的にしなくても・・。こんなにぐーっと距離をちちめられたら普通ひくわ。ひかずに受け止める主人公の度量の大きさに脱帽。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪さんこんにちは^^
黒と金、少し気になっていたんですが、
ヤンデレ揃いということで結局スルーしてしまったんですよね。。
私もクレイジーラビッツのBADは苦手だったなぁ・・。
でも蓋を開けてみたら作品としてかなり評価がいいみたいで、
ますますプレイしたくなりました!
普通にハッピーEDはハッピーで、しかもソフトヤンデレだったらいけそうだな~。
機会があったらぜひプレイしてみます!

朔さんへ

朔さん、メリークリスマス!
黒と金はねー。いいことはいいんですけど、ヤンデレぞろいなんでてばなしではすすめられませんよ。笑
クレイジーラビッツはバッドばっかでひどかったですよね。男むけの18禁かよ!というくらい。
黒と金は18禁としてはなかなかよくできた作品だとは思いますがねー。朔さんの好みにあうかなー。わからないなあ・・。
でも評価いいですよね。皆さん病むほどに依存されたいのですね。笑
朔さんがプレイなさるなら感想楽しみにしていますね。
コメありがとうございました!

こんばんは~

私も(スチルありENDのみですが)コンプしましたので、お邪魔しに来ました~。もう、雪さんの感想が知りたくて知りたくてうずうずしてたんですよ~~。

黒と金の~、スチル綺麗でしたよね~~。
でね、<マッシュルーム>は吹き出しました!うんうん!変ですよね、あの髪形。何かこの人の見た目が残念だけど?と思ってたんですがキノコ頭だったからか~、凄く納得しました!
そうそう、透央(←漢字変換すんなりできない(>_<) )の立ち絵もなんだか、でしたよね。私は美容師のあのポーズも気になりました。

全員ヤンデレにする必要なかったんじゃないか、に全く同意です!透央のは愛せれないよ~。先生もほんといい人だったのに。キャラ視点の初めの方なんて「集団における個人」みたいな良い事言ってるのにね。あんなに常識人なのに恋愛であそこまで周りが見えなくなるなんてね。
色々言いたいことは有るんですが、でも良いなと思える作品でした。私もFD出たら買います、先生の髪型変形希望で(* ̄∇ ̄*)蓮井さん、なんとかしてあげて~~。

ではでは~

沙都さんへ

沙都さん、こんばんは♪今年もよろしくお願いします。

おお、黒と金をコンプされたのですね。それは感想を見にいかねば・・。なんだか微妙な評価の方も多いんですが、今年の18禁のできがリドガデ以外悪かったので、私は甘めに評価してしまいました。

スチルは本当にきれいでしたねー。Hスチルもよかったです。
紺野センセの髪型は本当に変ですよねー。普通に短くすればかっこよかったのに・・。平川さんの声が泣いてしまいますネ。

立ち絵、全体的に変ですよね。美容師の手ひろげもなんか今ひとつでした。
>
> 全員ヤンデレにする必要なかったんじゃないか、に全く同意です!透央のは愛せれないよ~。先生もほんといい人だったのに。キャラ視点の初めの方なんて「集団における個人」みたいな良い事言ってるのにね。あんなに常識人なのに恋愛であそこまで周りが見えなくなるなんてね。

透央はH依存症でしたね。途中までいいのにね。先生もあんなふうにせまられたら普通ひきますよね。好きになる要素、ナッシング。Hは病んでるほうが迫力あると思いますが、人間として全体的にみたらねー。私は郁人くん以外はあまり萌えはなかったんですが・・沙都さんはどうでしたか?でもなぜかいいなと思いましたよ。多分作り方がわりと丁寧だからなんじゃないかと思います。
あの美容師さんはなんとかしてほしいですよねー。わけがわからないです。
ではでは・・・コメありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
