スポンサーサイト


今年のベストゲーム

師走ですねー♪
色々とやることがたまってるのに、もうこの2日間フィギュアスケートに釘付け。
全然乙女ゲームと関係ないんだけど、とりあえず叫ばせて!
浅田真央ちゃん、全日本準優勝おめでとう!

今年は本当につらかったー。見る試合見る試合、転ぶ転ぶ・・。もー、本当にテンションダダさがりで、同じ試合に出てる他の日本選手は活躍しているのに、テレビのチャンネルを変えてしまうことばかり。真央ちゃんの出ないグランプリファイナルは感情移入せず冷静に見ることができてよかったですけどね。

でも、一昨日のショートでトリプルアクセルとともに完全復活!「よしよし!」と思わずガッツポーズする私は完全に彼女の母親状態。いやあすばらしかったー。泣けちゃうよー!
どうでもいいけど、最近「ステージママ」ならぬ「フィギュアママ」って多いんですってね。第二の浅田真央をめざして娘にフィギュアさせて、自分はリンクサイドで見守るっていう・・。
精神医学的にいうと、ステージママというのは摂食障害などいろんな精神病の発症の一原因となるのでよくないんですが、もし自分の娘が浅田真央なみの才能があったらねー。いれこんじゃう気持わかる気がします。自分の人生は捨てちゃってね。私には子どもがいないんでわからないんですけどね。

2日間の試合の興奮さめやらずで、ゲームどころじゃなくなってしまって、本当ならスタスカ春アフターを今年最後のゲームレビューにするつもりだったんだけど、まだ一人もおわってません・・。このゲーム長いんだもの。で、今年しめの記事は今年のベストゲームということで、お茶をにごそうと思います。

今年のベストゲーム

第一位
あすか!僕ら星灯高校野球団
あすか! ~僕ら星灯高校野球団~あすか! ~僕ら星灯高校野球団~
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る


客観的にみてそんなに優れたゲームじゃないんですけど、ベタ、野球部、性格のいいスポーツマンの幼馴染にとりあわれる、そして何より「俺がお前を甲子園に連れていってやる」という殺し文句がもうツボすぎる。あまーいセリフの数々に車で一人ドラマCD聞きながらにやにやしてしまいました。
最高にすてきなゲームでした。私のニーズを全て満たしてくれました。まどかさん、ありがとう。


第二位 魔法使いとご主人様

魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~ ボリュームアップ版 (予約キャンペーン特典:ボイス&おまけイベントCD付き)魔法使いとご主人様 New Ground ~wizard and the master~ ボリュームアップ版 (予約キャンペーン特典:ボイス&おまけイベントCD付き)
(2010/07/31)
Windows

商品詳細を見る


これはロゼの長所全開のいいゲームでした。個人的にミラーとかリュークがツボすぎちゃって、楽しくて自分にしてはめずらしくあっという間に全キャラ攻略。リメイクもすごく丁寧になされていて大満足。ロゼはアニアリではずしましたが、やっぱりレベル高いと思う。来年も楽しみにしています。

同じく第二位 三国恋戦記
三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ 通常版 (Windows7対応)
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る


これは誰にでもすすめられる良ゲー。恋愛過程がていねいで、好きになってからのお互いのすれ違い感がよく出ていてすごく萌えちゃいました。個人的には主人公がしっかりしすぎで、攻略キャラが仲謀と玄徳以外だめだめ感が強いのがちょい気になりましたが。
このメーカーさんはすごく丁寧に準備してきちんと作るところだなあと感心。どこぞのオトメイ○さんとは違いますネ。

第四位 カエル畑でつかまえて
カエル畑DEつかまえてカエル畑DEつかまえて
(2010/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


これ、まだ実はレビュー書いていないんですけどかなりよかった。ユーモアもきいてるし、お話もしっかりしているし、恋愛過程もわりと丁寧だし・・。TAKUYOさんはオトメイトとちがって、大ヒットとまではいかないんだけど、あまりはずれもなく一定レベルのゲームを作ってきますよね。

同じく第四位 リドルガーデン
Riddle GardenRiddle Garden
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る


ヤンデレ・・それもかなりハードなヤンデレぞろいのいじわるマイマスターがトラウマでめずらしく発売日買いしなかったんだけど、某ブロ友さまが「ヤンデレはいない」と情報をくださったので、おそるおそる買ってみたところ大当たり!
話も短めだけど面白いし、王子様もいるし、Hもそれなりだし。ひよ様万歳!次作も期待しています。

さてさて・・・そしてこんなことを書くのは気もひけちゃうんだけど、ぼそぼそと今年のワースト3を。

1位 ヒイロノカケラ

絵がきれいでここまで退屈なゲームというのをはじめてやりました。特に甘いわけでもなく、だからといってお話はワンパタだし、攻略キャラに「てめえ」とか呼ばれるし、やたらツンデレ率は高いし・・。非常につまらなかった。もう緋色5が出ても買わないと思います。

2位 原宿探偵学園スチールウッド

推理ゲーとしても、恋愛ものとしても中途半端。声がいいだけで他には何もなかったです。何より絵がだめすぎでした。

3位 堕天使の甘い誘惑 快感フレーズ

声がいいだけのゲームでしたね。マンガはエロいから面白いのに、そこからエロをぬきさったから骨ぬき。しかも恐怖の金太郎飴シナリオ・・。もうマンガ原作は買いたくないとしみじみ思いました。

さあ、今年もゲームしましたねー。数えてみたら26本でした。昨年のブログで来年は仕事をはじめるのでゲーム本数減ると書いていたのに、仕事のストレスでかえってたくさんやってしまいました。来年はどうなることやら。

今年は父が急逝し、非常につらい年でもありました。ブログでの皆さまの優しいコメに励まされました。休止していた期間に何度も心配して通ってくださった方、本当にありがとう。
喪中なので新年のごあいさつは失礼させていただきますが、良いお年をお迎えください。今年、このブログを読んでくださった全ての方にとって来年がいい年でありますように!来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさぎさんへ

ドラッグしてごらんください。

あさぎさん、こんばんは♪
今年はお互いに本当に大変でしたよね。
おつらい時も多いと思いますが、前向きにいきましょうね。
ブログとか毎日更新されてえらいですね。お互いにゲームにいそしみましょうね。
思い出すとつらいですが、亡くなった人はいつもそばにいるような気がします。
きっと私たちの中に生きてるんでしょうね。
来年も亡き人のためにもハッピーに生きましょうね。
コメありがとうございました。

こんばんは

雪さんこんばんは。

フィギュア私も見てました!
浅田選手は可愛いので私も好きです。
スタイルうらやましいですよね(笑)

雪さんのベストゲームのゲームを1つもやったことがないという衝撃です。。
すごく気になりますー!(笑)
ゲームのシナリオの重要度が分かりました。
やっぱり絵だけじゃゲームは成り立たないんですね。

今年は大変お世話になりました。
ブログにもわざわざごあいさつに来ていただいて恐縮です。
来年も雪さんのレビュー楽しみにしています!
良いお年をお過ごしください。

No title

雪さん、どうもです!
ゲームランキング、いつもやってみたい!と思ってるんですが、ランキングできるほどプレイしてないというww
積極的に積みげー崩しをされてる雪さん、本当にすばらしい~。
今年も楽しい記事、作品の雰囲気がわかり易い文章、とても参考になりました!
それから仲良くしていただき、ありがとうございました^^
喪中とのことで、、正直どのような感じまでご挨拶できるか微妙に分からないので^^;
とにかく年内にもう一度お話したかったので^^この辺で失礼しますーではでは。

今年もお世話になりました

雪さん、こんにちはー。
今年もどうもお世話になりました。
いつも記事を拝読しているものの、なかなかコメントできず申し訳ないです。

全日本の真央ちゃん、本当に良かったですよね!
FSはスポーツナビの文字実況を眺めていたんですけど、文字だけで涙腺が刺激されてしまいました。
その後、テレビの放送を観た時にはもう…冒頭の3Aが決まった瞬間、涙、涙でした。
これから四大陸に世界選手権と続きますが、また全日本のときのような笑顔が見れると良いですね♪

話は変わりますが、今年、ゲーム26本もプレイされたんですね!
お仕事をされているのに、凄いです。
私なんて、片手で足りてしまう程度ですもん。

来年は雪さんを見習って、どんどん積みゲーさんを片付けて行きたいです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

来年も仲良くしてね。

雪さん、こんばんは~。

今年もいよいよ一年が終わりますね。
おお!雪さんの年間ランキング1位は
「あすか! ~僕ら星灯高校野球団~」ですか!
私は2人攻略した後で、CLOCK ZEROにいっちゃったので、
来年、続きをやるつもりなんです。
瀬奈と七生を攻略して、ちょっと微妙かなあと思ったのですが、
雪さんがランキング1位にされたことで、やる気が出てきた。
カエル畑は別のお友達にも強力にプッシュされたんで、
やってみたいなと思ってます。
うんうん、リドルもよかったですよね。

雪さんにとって今年は大変な一年でしたよね。
でも、こうしてまたブログを書くくらいお元気になられてよかった。
拍手コメのお返事にも書かせていただきましたが、
お父様に安心していただくには、雪さんが毎日お元気に暮らすことが
一番だと思います。

さて、ブログを移転した後も、引き続き、雪さんにはコメントをいただき、
ありがとうございました。
乙女ゲームと少し距離を置こうと思っているので、
これまでと比べて、ペースダウンするかもしれませんが、
気に入った作品はやっていくつもりです。
来年もまた雪さんと乙女ゲームのお話を一緒にできたら嬉しいです。
雪さんもよいお年をお迎えください。

夕希さんへ


夕希さん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
旅行に行っていたので、返事が遅くなってすみません。

おお、夕希さんもフィギュア見てらしたのですネ。
真央ちゃん、いいですよねー。かわいいのもあるんだけど、とにかく強いので好きです。
体脂肪率とかすごく低いらしいですよ。
>
> 雪さんのベストゲームのゲームを1つもやったことがないという衝撃です。。
> すごく気になりますー!(笑)

ひとつもプレイなさってないんですねー。夕希さん健全!私、ゲームのやりすぎですよー。
やっぱりシナリオがよくないと、テンションさがっちゃいますよ。かといって絵が悪いと最初から買わないんですけどね。
絵は「心の目」でみれば下手でもなんとかなりますけど、シナリオ悪いと本当に損した気分になります。
昨年は大変お世話になりました。
夕希さんのブログ、こちらも楽しみにしています。
今年もお互いのんびりやりましょうね。

朔さんへ

朔さん、こんばんはー♪今年もよろしくお願いします。


> ゲームランキング、いつもやってみたい!と思ってるんですが、ランキングできるほどプレイしてないというww
> 積極的に積みげー崩しをされてる雪さん、本当にすばらしい~。

いやー、そこまでたくさんやらない朔さんは健全ですよ♪私もお菓子作りとか料理とかいろんなことをバランスよくやりたいのですが、どーも料理に対するモチベーションさがりぎみです。←主婦だろうが!

> 今年も楽しい記事、作品の雰囲気がわかり易い文章、とても参考になりました!
> それから仲良くしていただき、ありがとうございました^^

いえー、こんな下品なブログにおつきあいいただけてとてもうれしいですよ。ほめていただきありがとうございます。

本当に父急逝のおりにはグチに色々とつきあってくださりありがとうございました。とても励まされました。お人柄のよさに感動しちゃいます。今年もアメリカ生活のブログ楽しみにしています。

りゆらんさんへ

りゆらんさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
旅行に行っていたのでお返事遅れてすみません。

コメントなんて気がむいたときでいいですよー♪記事読んでいただけるだけで嬉しいです。

もう、私全日本でテンションがあがっちゃってあがっちゃって・・・。
オリンピックの後のモチベーションが下がる中、よく頑張りましたよね。
私は3Aが決まったときに「よし、よし」とかオッサンのようにガッツポーズしてしまって。嬉しくて興奮しちゃって大変でした。
そして今年はゲームより真央ちゃんのおっかけに励もうと思って早速、4月の団体戦のチケットをとっちゃいました。世界選手権も電話したんですけど、とれませんでした。・・ぐっすん。お金があって仕事が休めるなら四大陸も台湾に行きたいくらいですよー。
これからも一緒に真央ちゃんを応援していきましょうね。
>
片手で足りるほどのゲームしかなさらないりゆらんさん・・健全です。私も今年はバランスよくいろんなことをやりたいんですよねー。それに仕事といってもパートですからね。りゆらんさんのようにフルタイムで働いてたら、できませんよー♪でもお互いに積みゲ崩しがんばりましょう。
>
コメありがとうございました。

LINさんへ

LINさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。旅行に行っていたのでお返事遅れてごめんなさい。

あすかはねー、記事にも書いたとおり客観的にみれば微妙ゲーです。私はものすごい甲子園ギャルだったのでツボにはまっちゃったんですよね。瀬奈とかLINさんすきじゃなさそう・・。そこでテンションがさがっちゃったんですね。
でも湊先輩なんか結構LINさんにはいいのでは?私は大ちゃんや蓮くんのような性格のいいまっすぐな子がすごく好きなんですよねー♪ベタゲーに飢えてたのもあって、1位にしちゃいました。
>
> カエル畑は別のお友達にも強力にプッシュされたんで、
> やってみたいなと思ってます。

カエル畑はキャラうんぬんではなく、シナリオがなかなかこっていて面白かったですよ。目の肥えてるLINさんも満足できるのではと思います。
リドルはよかったですよねー♪本当にLINさんに「ヤンデレいない」という情報を聞かなければ買わなかったので、感謝しています。ひよさんの次作も買おうと思います。

そして、つらい時に色々気にしてくださってありがとう。お人柄のよさをしみじみと感じました。
また超人気ブログをやってらしたのに、ご自分が満足いかなくなったらさっとおひきになるという潔さもすごいなあと思いました。
本や料理もはまると楽しいですよね。私も「このミス」とか読んで、よくミステリーを図書館で借りて読んだりしています。引き続きLINさんのブログを楽しみにしていますよ。
本当に乙女ゲームも全部やろうとするんじゃなくて、気にいったものを選びぬくのが大人ってもんですよね。私も今年はバカ買いをひかえようと思います。
私は本当に料理とかもいいかげんだし、仕事も忙しくなりそうだし「アートな生活」とはほど遠いんですが、人の「アートな生活」について書いた文章を読むのは大好きです。LINさんのアートな毎日を楽しみにしています。コメありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
