スポンサーサイト


スカーレッドライダーゼクス総レビュー

ずーっと更新できなくてすみません。
実は来週お引っ越しを予定していて今忙しいんですヨ。

ということで、この記事を最後に3月はじめまで更新できません。2月最終週からは二つの家をしばらくいったりきたりになるので、ネットへのアクセス回数も減り、今までほど頻繁に皆さまのところへもうかがえなくなります。よろしくお願いします。

ところで最近なんかやたらとこの人、私のブログにくるなあと不審に思っていた方多いのではないかと思います。
それもこれもスカーレッドライダーゼクスがつまんないから。おっと書き忘れてた。本日の記事はスカーレッドライダーゼクスに対してかなり毒を含んでますので、ファンのあなたは読まないでね。

スカーレッドライダーゼクス(通常版)スカーレッドライダーゼクス(通常版)
(2010/07/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


それにしてもこの作品、ブックオフに山積みされてたのを見たときからいやーな予感がしたんだよね。プレイしはじめるとすぐに飽きちゃって、ネットサーフィンやらツイッターやらをはじめちゃうんですよ。
ツイッターで何度「SRXがつまんない」とつぶやいたことか・・。自分は変なところカンペキぐせがあって、一応全キャラやんないと気がすまないんですよ。しかし、このゲームに関しては興味のある方も好きキャラを二人くらいやれば十分なんじゃないかと思います。

実をいうと、総レビューとか言ってるわりには、今ユウジのバッドエンドをプレイしている最中だったりする。何かの片手間じゃないと退屈すぎてやれないんですよねー。全然集中できない。
アマゾンレビューを読むと結構皆さんきちんと分析されていて、こういう世界観が好きな人にはそれなりに面白いゲームなのかなあとも思いました。
私のように戦隊ものに特に興味がなく、単に恋愛ゲームがやりたかっただけの人にはものすごい退屈。

昨年7月にこれを新作で買って、華やか哉と夏空のモノローグを見送った自分の選球眼のなさが泣けてくる・・。
いいわけなんだけど、ものすごい大々的に雑誌で宣伝してたじゃないですか!いかにもスタイリッシュそうな絵と、斬新そうなストーリー、派手な宣伝、ドラマCDからはじまる大掛かりなプロジェクト・・・完全におどらされちゃったわけですよ。
今回の教訓を胸に宣言します。
二度と岩崎Dのゲームは新作では買わない
名前忘れちゃったけど、オトメイトと組んだ「ホスト部」みたいなゲームはとーぜん見送るし、東京ヤマノテボーイズも買って中古。恋愛番長は中古でも買うまい。本当に私、この人とあわないみたい。ビタミンシリーズもはまれなかったし、ルシアンビーズも苦痛だった。そしてこのゲーム・・とどめをさされた感じです。←もっと前に気付けよ。

あうとかあわないとか以前に乙女ゲーマーとして許せないのが、金太郎マッサオの超ド金太郎飴シナリオ。確かに各キャラとの会話それぞれ違う会話の部分は多いけど、最終章までほとんどの展開が全く同じなの。今どきオトメイ●だってこんなことしないよ。
恋愛ゲームオタクにとって一番の敵は金太郎飴シナリオですね。選択肢でどのキャラを選ぶかで会話の内容がかわるだけなんて、なんだかすごく昔のゲームをプレイしているみたい。

それに確かに世界観はこってるけど、結局「主人公がどちらを選ぶかで世界がかわる」というオチで私にはすごく単純なストーリーのような気がしたんだけどなあ・・。戦隊もの好きな方にとっては色々醍醐味があって面白いのでしょうか?

とにかく恋愛過程は急だし(でも、それは私が集中しないでやってたからで、実は色々と恋愛過程があったのかも・・きゃはは)、話はみんな同じだし、恋愛ゲームとしては正直言って低レベルだと思う。
なんだか実はアニメを作りたかったんだけど、仕方なく乙女ゲームにしてみました・・みたいな匂いがプンプンするんだよね。
設定はかなり面白いんだけどつめこみすぎ。しかもずっと戦ってばっかでそれも飽きる一要因になってます。
ごめんなさい。あんまり集中していないんで、まともなレビューが書けません。

そうそう言い忘れてた。お願いだからキスシーンは横からにして。後ろ前になってるキスシーンって興がそがれるんだよねー。キスシーンは多かったのに残念。

がんがん悪く書いたので最後に長所を参考にまで。
第一にキャラがみんなかっこいい。特にヨウスケとユウジはかなり私の好みでユウジのハッピーエンドはきゅんときちゃいました。その他の男の子もみんな魅力的。

第二に音楽がおしゃれ。OP、ED曲ともいいし、琉球調のBGMもいいです。これが一番の長所ですね。

第三にバンド絵がスタイリッシュ。スチルはビミョーなのもあるんだけど総じてバンド絵はおしゃれだったです。私はマンガのNANAが好きなんで、バンドものなのにバンド絵がヘタなゲームって許せないんですよね。(ユアメモリーズオフとか)

第四に次回予告が入ってるのがこっている。こっていて頑張ってるのはわかるのよ。色々やりたいこともあったんだろうなあ・・と思う。雅恋と同じで相当リキいれたのもわかる。従来にない新しい乙女ゲームを作りたいというのもわかる。でも一応このブログはレビューサイトだからねー。スタッフに情をかけても仕方ないしね。

第五に戦う男の子たちはかなりカッコいい。戦闘ものとしての見せ場は作ってる感じ。

第六にサブスタンスとのレゾナンスとか設定は面白い。私もこの設定やスタイリッシュな絵にだまされちゃったよ。

以上です。アニメみたいな乙女ゲームをやりたい方、戦隊もの好きな方、世界観にひかれる方は一度挑戦してみてもいいかも。でもよほど時間のある方以外は2人くらいプレイすればいいんじゃないでしょーか。
単に恋愛ゲームをやりたい方、やめときましょう。でもキャラはカッコいいのでFDにはむしろ期待できそう
私も一応FDは中古で買うつもりです。



最後にどーしても気になるんですが、政府監察官の女の人、結構若そうな感じなのに「おばさん」とか「あの中年の女」とか言われてきびしーねー。これだから男の作るゲームは嫌だよ。ぐっすん。

続きから各キャラ一言感想を

雅恋総レビューその他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございます。
ヒロ(下野鉱さん)
「僕のことを守ってよ」とかうざい。こーゆー依存的な男って本当にだめ。コドモのよう。

カズキ(高橋広樹さん)
英語をごちゃごちゃ使うのがうざいが、ヒジリを受け入れるあたりはわりとオトナ。

ヒジリ(KENNさん)

ナルだけどかっこよかった。この人は前の世から主人公を好きだったということで、恋愛過程も一番まともでした。

タクト(宮野真守さん)

キマジメすぎる。本当に一番集中できませんでした。他のことをやってるうちにいつのまにか
おわってました。

ヨウスケ(鈴木達央さん)

料理上手でまじめそうで好み。やっと少し集中して萌えを感じられるようになった。「俺のできることは料理だけだ。だから料理で全力で応援する」っていいなあ
告白の場面もそれなりにもりあがってました。

ユウジ(近藤隆さん)

こういう世話好きお兄さんタイプ大好き。好みドンピシャリでプレイしていてやっと楽しめました。ラストに指輪をくれるところがきゅん。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪さん、SRXお疲れ様でしたw
今回は全員はプレイされてないんでしょうか、
それでも結構長かったので2人攻略するだけでも体力いったんじゃないでしょうか^^;
私は最初にヒジリをプレイしようと思ったら、一向に出てくる気配がなくてイライラしっぱなしでした(爆
まさか初っ端から途中参加のキャラを選んでしまうとは!

それからブログへのコメありがとうございました~。
ブログという場所ではなんだか個人的に話し難い内容だったので、コメントいただけてすごくうれしかったです。
なんだか気持ちが軽くなりました^^

あと男性Dが作る作品でのおばさん発言について、
思いっきり吹いたw
そうか、男性か女性かでも作品に違いが出るんですね~(笑

こんばんは♪

雪さん、こんばんは!
引っ越し作業中なんですね。
荷造りやら色々と大変かと思いますが、雪さんが私生活を第一にしてください。
私も6月ごろに引っ越しを控えているので、今から荷造りのことを考えるとちょっと憂鬱です。

SRX、かなりの金太郎飴シナリオらしいですね。
その割にはSRX好きな方はたくさんいるような…。
前から気にはなっていたのですが、金太郎飴と聞いて
なかなか手を出せませんでした。
雪さんの感想を読んで、やっぱり手を出さないでいて
正解だったのかもと思っちゃいました(笑)

岩崎Dのゲームはいつも設定が斬新なものが多いですが
プレイするとそこまで絶賛するほどのゲームとまで
いかないのが多いと思っちゃうんですよね。
TOKYOヤマノテBOYSも様子見かなぁ・・・。

ではではまた遊びに来ます。
お引っ越し作業頑張ってください♪

朔さんへ

朔さん、こんばんは♪

SRX、ねぎらいありがとうございます。
キャラ別感想みていただければわかるように一応全員やったんです。自分の完璧主義がうらめしい。
2人くらいで十分ですよねー♪もう、スキップかけながらほとんどネットサーフィンしていました。なんか義務でやってる感じ。

> 私は最初にヒジリをプレイしようと思ったら、一向に出てくる気配がなくてイライラしっぱなしでした(爆
> まさか初っ端から途中参加のキャラを選んでしまうとは!

私もヒジリからいこうかと思いましたが、全然出てこないので急きょヒロにしました。ヒジリは思ってたよりはいいヤツかなあと思いました。ヒロが最悪。
でも、ほとんど話が一緒なんでそんなに個別キャラの感想ってないんですよねー。6人やる意味はないですね。

自分も4月から仕事が忙しくなるので、ブログ続けていけるかちょい不安なんです。
でも楽しみでやってることだから、訪問してくださる方には悪いけどテキトーに無理なく、書けるときにと思ってます。
朔さんも目を大事にテキトーにやってくださいね♪仕事ではないので。ほどほどにやりましょ!
>
> あと男性Dが作る作品でのおばさん発言について、
> 思いっきり吹いたw
> そうか、男性か女性かでも作品に違いが出るんですね~(笑

あはは。あの女性まだ全然若いのにあんなに「中年の女」とか言われて、かわいそう・・・と思ってしまう私は明らかに他の人とみる視点がずれています。
男は細かい配慮ができませんよね。もう岩崎Dとは距離をとるつもりです。
コメありがとうございました。

月さんへ

月さん、こんばんは。
お母様の体調はどうですか?月さんも無理なさらないようにね。
引越し、大変ですー。今回は荷物も少ないんですが、メンドくさいんですよねー。すぐにネットに逃避してなかなか作業がすすみません。
月さんも6月に引越しなさるんですね。今は引越し屋が全部パックしてくれるようなプランもあるみたいですが、どうもそれは抵抗があってねー。月さんも無理なくちょっとずつやってくださいね。
>
> SRX、かなりの金太郎飴シナリオらしいですね。
> その割にはSRX好きな方はたくさんいるような…。

少年向けアニメとか好きな方は、結構面白いと感じられるかもしれません。設定がこってますから。自分はそういう戦闘ものを面白いと思うような感性がなく、乙女ゲームだと思ってやったので退屈でした。キャラはみんなカッコよかったですよ。

> 前から気にはなっていたのですが、金太郎飴と聞いて
> なかなか手を出せませんでした。
> 雪さんの感想を読んで、やっぱり手を出さないでいて
> 正解だったのかもと思っちゃいました(笑)

特攻なさらなかったのですね。正しいご判断です。戦隊ものがお好きなら1周目は楽しめるかもしれませんが、ほとんど同じようなストーリーを6人やるのは地獄の責め苦でした。後半はほとんど片手間でスキップかけながらネットサーフィンの合間にすすめてるような感じでした。
自分もこれからは雑誌におどらされず、もうちょっと考えてから買おうと思います。
>
> 岩崎Dのゲームはいつも設定が斬新なものが多いですが
> プレイするとそこまで絶賛するほどのゲームとまで
> いかないのが多いと思っちゃうんですよね。
> TOKYOヤマノテBOYSも様子見かなぁ・・・。

そうなんですよねー。売り方がうまいというか。皆さん大好きなビタミンもあまりはまれませんでした。SRXも斬新な設定にひかれちゃったんですが、ふたをあけてみたらこの始末。派手な人はあまり中身がないのかなーと思ってしまいます。カエル畑のような地味なゲームのほうが味があるのが多いですね。
>
> ではではまた遊びに来ます。
> お引っ越し作業頑張ってください♪

ねぎらいありがとうございます。月さんも色々と大変でしょうが、ゲームで息抜きしながらやってくださいね。

(*´∀`)クスクス

雪さん、こんばんは~うわぉぉ~気合入った総評ww
分かりますよ~その気持ち・・・当時私も相当きつかったです。
って事で、実はFD買うつもりなんですが本編はもう売り払って
手元には無いと言う自体(´ー`)┌フッ
いやぁ~速攻嫁に出したので高く売れましたよwww
買ってくれてあざぁ~す!みたいな(ノ∀`) ンププ
まぁ~あれです、乙女ゲを作ってる人の意見を良く聞いて
作った方が良いと思うって奴ですよね~
FDでも同じ事態が起これば完全にゲームだけは見放したいと思います。
歌は本当良いです、キャラソンもお勧めです。
って事でFDプレイ時には見守っててください~~!
お引越し、無理しないようにしてくださいね♪
(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

緋芽さんへ

緋芽さん、こんにちは♪
あはは。あまりの怒りで気合入っちゃいましたよ。

> 分かりますよ~その気持ち・・・当時私も相当きつかったです。
> って事で、実はFD買うつもりなんですが本編はもう売り払って
> 手元には無いと言う自体(´ー`)┌フッ
> いやぁ~速攻嫁に出したので高く売れましたよwww
> 買ってくれてあざぁ~す!みたいな(ノ∀`) ンププ

緋芽さんは発売後早くにプレイされて売りに出したんですネ。それが賢い選択ですよねー。
なんたって、今は1000円くらいでしか買い取ってもらえないみたい。半年も積んどいた自分の行動がうらめしい・・。
ってか新作で買う必要ナッシングですよねー。ブックオフであれだけ山積みされてるんだし。
緋芽さんのように戦隊好き(・・でしたよね?)な方でもきつかったんですね。


> まぁ~あれです、乙女ゲを作ってる人の意見を良く聞いて
> 作った方が良いと思うって奴ですよね~
> FDでも同じ事態が起これば完全にゲームだけは見放したいと思います。

私は詳しいことは知らないのですが、岩崎D以外にも有名な戦隊ものゲームのスタッフが作ってるみたいですね。設定にこることに夢中になって恋愛はどうでもいいや・・になっちゃったんですかね。本当に事前勉強が必要ってことですかね?雑誌で「売れなかったら泣きそう」とスタッフが発言しているのが印象的でしたが、今のところ泣いちゃったんですかね・・
FD作るのは反省の意味をこめてなんですかね?正直、特攻する気力はないですわ。緋芽さんの感想待ちます。

> 歌は本当良いです、キャラソンもお勧めです。
> って事でFDプレイ時には見守っててください~~!
> お引越し、無理しないようにしてくださいね♪
> (o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

歌、いいですよねー。何かがんばりどころを間違えてる感じが・・。
本当にFDはがんばってほしいですよ。
なんだか引越しの準備がめんどくてしょっちゅうネットに逃避している私です。
ねぎらいありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
