スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遥かなる時空の中で5、白虎、朱雀感想

最近、コメントレスが遅くてすみません。
二つの家を行ったり来たりしていて、一方にはネットをつないでいないので毎日ネットにアクセスできないんですよー。早く転勤して二重生活を解消したい。
ということで、これからしばらくはコメントレスが遅くなるかと思いますが、お許しくださいね。


二世の契りについて書こうかと思いましたが、今プレイしている遥かの感想を先にあげます。
今まで時代に取り残されたように、何カ月もしくは1年以上前に発売されたゲームのレビューをあげることの多かったこのブログですが(需要あるのかー?)・・
自分なりに精神分析しちゃうと、「自分はいつか完璧に積みゲーを崩して、積みゲーをゼロにできるはずだ」とか、「月に4本から5本は必ずこなせるはずだ」という根拠のない万能感現実検討能力の薄さから、このように新作を発売日特攻するのにためこんで積みゲ崩しに励むというような行動をとっていたかと思われます。

しかし、年々ゲームにさける時間は減り一方でゲーム買うペースは全然ダウンしない。このへんで新作プレイに切り替えて、プレイできなかったら買わないというように現実検討能力を増していかないといつかきっと積みが3けたになってしまうという危機感があり、他のブロガー様のようにまず新作からプレイするようにしました。
それにしても、今まで全くニーズを無視して時代遅れのゲームのレビューばかりあげていたのに、読んでくださる皆さまの優しさに感謝です。

さて遥かなる時空の中で5です。

遙かなる時空の中で5(通常版)遙かなる時空の中で5(通常版)
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


アマゾンレビューで酷評されていますね。
私もアマゾンレビューみてそんなにひどいのか・・・と、発売日特攻したことを悔やみました。
そして全く恋愛色もなくえんえんと四神や封印についてのお話が続く一周目で何度もくじけそうになりました。
でも、今残すところ瞬と龍馬だけなんですが、結構好きかも・・と思っています。
たんたんとプレイしていたんですが、小松と高杉がかなり精神的に成熟していてオトナで私好みなのです。華やか哉我が一族が、私的にはキャラ萌えはなかったけれど誰にでもすすめられる優秀ゲーだとしたら、こちらは人にはあんまりすすめられないんだけど自分的にはわりとツボにはまったゲームといえましょう。

まあ、詳しくは次回総レビューで書くとして、今日は小松、桜智、総司、チナミの感想を。

とにかくねー、小松さんすきです!

トシを重ねてくると何が嫌になるかって、「自分はなんでもできる」とか「自分はめちゃくちゃカッコいい」などと勘違いしているナル男が嫌なんだよねー。
幼児的万能感は未熟さの最もさいたるものだと思います。私は職場でこういう男子の幼さに辟易とさせられているので、二次元でくらい精神的にオトナなキャラと恋したいんだよねー。
その点で小松さん最高!最初はすごく苦手なタイプだと思ってたんだけど、「これからの身分のない日本を作るために私のような(=家老)ものは消えなければいけない」というところで一気に好きになりました。
こういう賢い男子大好き。
自分が自分が・・とならず大局を見れる。最高ですね。
新しい国を作るために散っても構わない」とかすてきだわー。
しかし、小松はなぜこの天然主人公を好きになるのか、そのへんは全然わかりませんでしたが。
こういう恋愛過程のゆるさがこのゲームが批判されちゃう原因なんでしょうね。
しかし、私はキャラ萌えできればそれでいいです。

桜智はねー。最近の乙女ゲの攻略キャラって何でもありだなあってしみじみ思いました。ちょっとヘンタイっぽい。
正統派王子が好きな自分には考えられないような男子なんだよね。主人公がなんかやると「ああ、ゆきちゃん」ってほうけちゃうのがいかにもヘンな感じ。
正体は鬼で、封印されていた呪いが主人公への思いが強くなるととけてしまうというお話はよかったです。しかし、最初から主人公ラブラブなので今ひとつ恋愛過程はなかったかな。

チナミは、私の苦手な思いこみの激しい子。しかしじょじょにその思いこみから解放され「天海を倒す」から、「国を守る」とかわっていくのはよかったな。しかし、これも恋愛過程はゆるい。いつのまにか好きになってる感じ。

総司は他3人に比べると恋愛過程はわりとしっかりしていました。ごはんを作る主人公をかわいいと思うなどわりと好きになる理由ははっきりしている。
しかし総司のとりあげかたって、どの乙女ゲもほとんどかわりませんね。幕末恋華しかり、薄桜鬼しかり・・やはり人切りロボットだった総司が主人公によって人間らしい心をとりもどしていくといったお話でした。まあ、いい話なんだけどね。

多分、今までの遥か(特に3)と比べちゃうとツライ感じになるんだと思う。酷評する人は遥かへの愛がそれだけ強いのでしょうね。今のオトメゲームのレベルからいえば、ほどほどってところでしょうか。

自分のように、遥かにそれほど思い入れがない人間にとってはオトメイ●の一部の手抜きゲなんかよりは水準は高くていいと思うけどね。好きキャラが結構いるので、楽しんで最近は遥かオンリーでプレイしています。
意外にも小松にはまれたんで満足満足・・。

引越しましたその他過去記事に拍手いただいています。スケート関連記事に連続して拍手してくださった方ありがとうございました。真央ちゃんファンでしょうか?いつかお話したいです。ランキングにもクリックいただきました。励みになります!ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

こんばんは、お久しぶりです雪さん。aoi*です。



こそこそとブログお邪魔しては、いつかまた書き込みをと草むらを抱腹前進する兵士のように様子伺っていたのですが…遥時5の言葉に勢い込んで突撃して参りました。



遥時はキャラたちがなかなか素敵ですよね(*^_^*)!

しかし一周目プレイ時は、果たしてこれでまとまり恋愛なんてあるのかと驚いたりしたんですが、なるんですねぇ。色々物足りなさはあるものの、どのキャラも気になってのめり込んでしまいました。

雪さんは竜馬、めが、小松さんがお好きですか?
二人とも素敵ですよね(≧ω≦)
精神的に成熟に思わず頷いて!大人の男性でこういう方がそばにいたら…素敵ですよね。

竜馬は明るく爽やか、能天気に見えて切れ者。小松さんはうまく表現できないのがお恥ずかしいですが、冷たく見えるけどそれは立場や周囲の人への気遣いができる大人であり…合理的(笑)な考えの持ち主なところが素敵ですよねv


桜智さんは…まさかあんな個性的なキャラが出てくるとは思ってもいませんでした。凄いですよね、主人公に対してへの想いが(笑)



私は遥時5では瞬と桜智さん(なんだか妙にツボに入り(苦笑))、小松さんに熱をv


遥時は3しかやったことがなかったのですが、3のように5も続編出てほしいですv

その時はぜひフルボイスで、個人ルートの物足りなさなども補完できたらと!願ってしまうのですが贅沢でしょうか;


密林さんレビューは沢山の意見、感想が寄せられてますよね。うなずけるところありそういう見方もあるんだなぁと思うところもありで。

雪さんがおっしゃる通り、みんな、遥時が凄く好きなんですよね。あれだけの感想が集まるなんて凄いですv


と、長々とすみません。また、こそこそお邪魔させていただけたらと思います。

最後に、引っ越しお疲れ様でした!
引っ越し作業は大変ですよね、早くゆっくり落ち着けるとよいですねv

ではでは、乱文失礼致しました。

aoiさんへ

aoiさん、こんばんは♪お久しぶりです。
ものすごい地震でしたねー。aoiさんの地域は大丈夫でしたか?
私はネットのあるほうの家にようやくたどりつけました。お返事遅れてごめんなさい。
そしてブログをお読みになっていただけてたとか・・嬉しいかぎりです。

遥か5はプレイなさったのかな?
なんとなくソンしているゲームですよね。遥か大好きな方には受け入れられないレベルだし、フツーの乙女ゲをやりたい人には1周目の長さを乗り越えられないし。
でもおっしゃるようにキャラはステキでしたね。このゲームはキャラ萌えできるかにかかっていますね。
自分は最愛は龍馬ですが、意外と小松と高杉に萌えましたネ。大局的にものがみれて自分が自分が・・とならずすてきです。aoiさんもお好みとのこと嬉しいです。
桜智はねー。お話はよかったんですけど、確かにヘンタイですね。こんなリアル男子がいたらちょっとひいちゃうかなあと思います。
瞬もよかったですよね。思いの他瞬のお話は萌えちゃいました。
5の続編は・・アマゾンであれだけ酷評されちゃうと無理かもしれませんね。皆さん、きびしーから。
まあ、それだけ遥かにかける思いがスゴイということなんでしょうね。
aoiさんに読んでいただけるととても励みになります。でも、申し訳ないんですが自分関東地域の人間なんで、節電の観点から当分ブログを自粛しようと思っています。
再開したらまたぜひ遊びにきてくださいね。またお話できるのを楽しみにしています。引越しへのねぎらいもありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。