スポンサーサイト


S・Y・K攻略完了

降る雨が冷たいです。冬の訪れでしょうか?

最近、ものすごくよくできた小説に出会いました。
森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る


間違いなく角田さんの最高傑作、そして気は早いですが私の今年読んだ本のナンバー1となりそうです。
幼稚園児の母親たち4人が最初意気投合して、急速に仲よくなりながらも、「お受験」の問題や一人ひとりの抱える不安などを契機として互いをうとましく思うようになり、ついには憎い母親の子を殺そうとまで思いつめてゆく・・・そんなあらすじです。
お受験に対して距離をとるというスタンスで仲よくなったにもかかわらず、母親自身の不安や主婦でおわってしまうというどうしようもない焦燥感、子どもをいい学校に入れることで自分をあげたいとするうっ屈した思いなどでだんだん互いが信じられなくなります。
このへんの心理描写が本当にお見事。

ハイソな生活を夢にみ、常に相手の生活と自分の生活を比較し精神の均衡をなくしてゆくさま、ママ友どうしで相手に対する過剰な期待にからめとられてしまって、依存的になってゆくさまは女どうしの友情の難しさを描き出しています。

私には子どもがいないので、ママ友などもあまりリアルには想像できなかったのですが、結構あやうい関係があるのだなーとしみじみ・・。
それにしても、なぜ「お受験熱」って過熱しちゃうんですかね?私に子どもがいたら公立いかすけどねー。


と・・かなり乙女ゲームからそれてる内容なので話をもどして・・
S・Y・K玉龍、悟浄、悟空おえて攻略完了しました。
S.Y.K ~新説西遊記~(通常版)S.Y.K ~新説西遊記~(通常版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


(SDのスチルの最後の一枚がどうしても出ないんですけど、誰かわかるかたいたら教えてください・・おかげでコンプスチルが出せません。ヘコむ)

終えての感想は・・
まあまあかな?(・・どんだけ上から目線)

まず言いたいのは
悟浄、予想通り萌えたー。後ろから抱きしめて「行かせない」というシーンが最高。その他に萌えシーン多数ありました。こういう主人公に対して過保護なキャラって大好き。

そして玉龍カワイイ。ちょっとコドモっぽい感じがしてあんまり期待していなかったんですけど、案外萌えるストーリーでした。

そして真打ちの悟空、めんどくさがりなタイプってかなり好きではないんだけどギャップ萌え。頭もいいし、意外と優しいしおいしいキャラ。三蔵がほしがってた首飾りをてれくさそうに渡すシーンがきゅんときちゃいました。
蘇芳のときに単純で退屈だなーと思ったお話も、悟空ではわりと複雑になりまあまあよかったです。

それにしても、天界というのはなんて事なかれ主義で腐ったところなのでしょう。なんだか日本の政界を描いているみたいで乙女ゲームなのに妙にリアルなゲームでした。
二郎真君の執念深さとSっぷりもスゴイ。この人も攻略キャラにすれば鬼畜な恋愛を楽しめたのになあー。「絶望に抱かれて」の最後で真君とキスする場面とかあれば背徳的なのに・・

どのキャラも魅力的で甲乙つけがたいですが、一番好キャラは悟浄ですかね?もう髪をすくとか後ろから抱きしめるとか告白とか全てがツボでした。

レビュー

西遊記をモチーフとし、主人公は三蔵法師。攻略キャラはお供の悟空、八戒、悟浄、玉龍。三蔵が前世で釈迦の力を封じた経典を解放するために、天竺まで旅をする。
絵はとてもきれい。音楽普通。糖度は普通よりやや甘め。萌えどころはしっかりおさえたつくり。攻略キャラは個性的だが、なかなか魅力的。声萌えもまあまあ。シナリオは経典をめぐる争いが中心なのでややかったるいところもありますが、それなりに面白いです。
ボリュームもまあまああるし、個別ルートもそれなり充実しています。

欠点は徳集めがめんどくさいところくらいなんですが、なんというかこの作品の場合、たいした欠点もなくまとまりすぎな感じがするんですよねー。確かに萌えどころもそこはオトメイトでちゃんとおさえてはあるんですが・・。なんつーか新しさがイマイチない。いや、いいことはいいんですよ。ただ、薄桜鬼のようなばーんとした迫力がないんですよねー。「教科書的乙女ゲーム」というか・・。初心者のかたなどに向いてるのかも・・。何かが物足りない!



続きからキャラネタバレ感想と拍手コメントお返事を。お心当たりの方よろしく!

スタスカ夏攻略完了に拍手いただいています。とてもうれしいです。ありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
玉龍(宮田幸季さん)
・・三蔵法師の前世の姿、金蝉子と最後まで一緒に戦った従者。死んで転生することができず、500年も孤独の時を過ごしてきました。
三蔵のために必死で妖怪と戦う姿がイジラシイ。きゅんとなっちゃいます。なんか、ラキドのジュリオとちょいキャラがかぶるような・・。こういうまっすぐな子大好きです。
最後に三蔵に向かって「もう一人じゃなくていいんだね」というところにやられました。キスシーンはなかったけど、大満足。

悟浄(近藤孝行さん)
・・・自分が生き延びるために姉を犠牲にしたことを苦にしており、贖罪のために旅に参加します。そのためか自己否定的でかたくな。三蔵に「いいかげんにしてください」と言われることも・・。ちょっとマジメすぎるかなーとも思ったんですが、髪をすくとか、水の中に一緒に転げ落ちるとか、後ろから抱きしめるとか、三蔵を必死で守ろうとするとかもう萌えツボ一直線。
告白でストレートに「俺と暮らしませんか」と言われたのも萌えたなー。壁際に押し付けてするキスは鼻血モンでした。
そして近藤さんの声好き。すっかりファンになってしまいました。

悟空(諏訪部順一さん)
・・その正体は閻魔王。自らが倒した斉天大聖の魂もその内に宿し、二郎真君から偽の記憶を植え付けられています。
めんどうくさがりだけど、三蔵をしっかりサポート。首飾りを買ってくれるところのスチルよいなー。頭もよく、基本クールだけど意外と熱いところもあります。
三蔵を真君から引き離すシーン、「もう、勘違いですませてやらねえからな」と言いながらキスするシーンが萌えたー。カッコよすぎる。
ラストはまためんどうくさがりにもどるんだけど、それでもやることはやってるし・・。頭よくて冷静なキャラにかなりしびれました。

拍手コメントお返事
まなみ
ドラッグしてごらんください。
まなみさん、こんにちはー。拍手コメントありがとうございますー。
乙女ロード、もう行きすぎでお財布がえらいことになっています。アニメイトは面白いですねー。
でも、私もそんなに都会に住んでるわけじゃないんですよ。
積みゲー、本当に減りませんね。お互いに頑張りましょうね。
まなみさんのスタスカ夏感想楽しみにしています。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママ友、私は子供いるんですが、お受験に熱心な人がまわりにいないので、やはりその世界のことは想像できませんね;
小説の世界だけど、現実でもそういうママ達の戦いってあるのでしょうね。

S.Y.Kフルコンプおめでとうございます!
私ももうすぐポチる予定ですw
なるほど「教科書的乙女ゲーム」でしたか。
雪さんのレビューは、こう、ネタバレ部分を読まなくても、一言でその作品を表してしまえる、それで雰囲気とかその作品の知りたかった部分とかが分かりやすくて。
いつもその文章力がすごいなーと思ってます^^

しかし、この冬は気になる作品がいっぱいで困るw
楽しく冬が越せそうだからいいんですけどねw
雪さんはこのまま積みゲー崩しですか?
あるいは新作に手を出す予定とか??
次回作のレビュー楽しみにしています!

朔さんへ

朔さん、おはようございます♪いつも、コメントありがとうございます!

そうですよねー、朔さんにはお子さんいるんですもんね。ママたちの戦いがだんだんエスカレートしていくさまはビックリでした。まあ、小説ですけど・・
お受験に熱心な人に囲まれていなくてよかったですね。もちろん、お受験が悪いとは言わないのですが・・
朔さんの子育て日記も読んでみたいな!

S・Y・Kねぎらいありがとうございますー。
おお、朔さんもとうとうお買いになるのですね。どのキャラを好きになるか興味シンシンです。ぜひぜひ萌え語りしましょう!

> なるほど「教科書的乙女ゲーム」でしたか。

そうなんです。ファンのかたには悪いんですが、いいんだけどなんとなくソツのなさを感じてしまって・・。オトメイトは大量生産しているからこうなりがちなのかもしれませんね。

> 雪さんのレビューは、こう、ネタバレ部分を読まなくても、一言でその作品を表してしまえる、それで雰囲気とかその作品の知りたかった部分とかが分かりやすくて。
> いつもその文章力がすごいなーと思ってます^^

きゃー、そんなふうにほめていただいて励みになりますー♪でも、私文章力ないですよ。朔さんみたいにお話をちゃんと説明したりすることができなくて・・・。いっつも萌えどころしか覚えてないんですよねー。

> しかし、この冬は気になる作品がいっぱいで困るw

ですよね、ですよね。なんか12月くらいが恐ろしいことになりそう・・。
私も新作、誰裏とBLOODY CALLは予約しているんですけど、基本的にへっぽこゲーマーなので攻略サイトが充実するまでは攻略できないんですよねー。だから当分積み崩しです。
朔さんはすみれの続きですか?セイ様は微妙な感じだけどけっこうカワイイですよね。

ではでは・・コメントありがとうございましたー。
お互いゲームにいそしみましょう。

S.Y.Kクリア、おめでとうございまーす

角田さんの小説、おもしろそうですね。
私は、以前、読書ブログをやっていたことがあって、
その頃は、年間100冊くらいは読んでたんですが、
角田さんの作品は読んだことがなくて…
ほんわり系の作品を書く方かと思ってたんですが、
これは、結構、ミステリーちっく?

S.Y.Kクリア、おめでとうございます。
人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
>まあまあかな?
この感想、わかる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
私もそんな感じでした。
悪くないし、結構、泣けたりするんだけど、
何かちょっと物足りないんですよね。

玉龍とジュリオがかぶるってわかります。
玉龍を男性として見るとちょっと…だけど、
玄奘と幸せになってほしいって思いますよね。

雪さんは性格のいいキャラが好きと
プロフィールに書いていらしたので、
悟浄が気に入るだろうなあって思ってました。
水の中に落ちるイベントはよかったですよね。
ただ、悟浄は、割と最後まで、主人公を
「お師匠様」として尊敬していて、
距離がなかなか近づかなかったのが
もどかしかったです。
まあ、そこがよかったりもするけど。
酒乱だったのにはびっくりですww

悟空の首飾りイベント、私も好きですー。
あれは萌えころがった。
でも、私、悟空より、閻魔王の方がタイプだったりします。
閻魔王とのエンディングも作ってほしかった。

雪さんは次、何をプレイされるんですか?

No title

「森に眠る魚」は有り触れた母親と子供から始まり、噛み合わなくなっていく様が凄かったですね・・・!
面白かったですが、私は子を持つ母親になれるのかっていう心配が;;
最後はそれぞれ別れましたが、とりあえず前を向いて歩けそうで良かったです。

SYK、クリアおめでとう御座います!
真君はサブな感じの攻略キャラだと思っていたのでEDがなくて残念でした。悟空ルートやある意味、ラスボスなので駄目だったのでしょうが・・・そこを何とか!(笑)
玉龍ルートは恋はこれからな二人だったので、そこはFDがあればいいなって思いました~。
悟空は正体のことを知って、だから諏訪部さんだったのか!って納得した覚えがあります(笑)

LINさんへ

LINさん、おはようございまーす。昨日遅くまで出かけていたので、返信遅くなってゴメンナサイ。
森に眠る魚、面白かったですよー。

> 私は、以前、読書ブログをやっていたことがあって、
> その頃は、年間100冊くらいは読んでたんですが、

ええっ、そんなに読んでたんですか?どんなのがお好きなのかな?

角田さんはなんか人間心理の暗いところをあぶりだすような作品を書きますね。この話もミステリー仕立てではあるんですが、やっぱり女性どうしの微妙な関係をこれでもか、これでもかっていう感じで書いてますネ。本当にお見事でしたよ。

S・Y・Kねぎらいありがとうございまーす。

> 悪くないし、結構、泣けたりするんだけど、
> 何かちょっと物足りないんですよね。

そうなんですよー。乙女ゲームのやりすぎでちょっと贅沢になっちゃってるのかなーとは思うんですけどどうもソツがない感じがしちゃって・・。

> 玉龍とジュリオがかぶるってわかります。

わかってくれます?嬉しいなあー。LINさんは男性としてはあまり見れなかったんですね。確かにちょっと幼いタイプですもんね。でもいじらしくていいですよねー。本当に玄奘と幸せになってほしいですよ。
>
> 悟浄が気に入るだろうなあって思ってました。

おお、見抜いてくれてうれしいです。こういう純粋系に弱いんですよー。水の中に落ちるのきゅんきゅんきちゃいましたよー。アルコバレーノのときも思ったんだけど、オトメイトってこういう偶然のふれあいイベント作るのうまいですよね。

> 「お師匠様」として尊敬していて、
> 距離がなかなか近づかなかったのが
> もどかしかったです。

わかる。わかる。ちょっと最後くらいは、玄奘と呼んで男らしくふるまってほしかったですよね。ラストはややものたりなかったかな?
こういうマジメな男性って飲むと人がかわったりしますよね。3次元でも・・。
>
悟空の首飾りイベント、ギャップ萌えしてしまいましたよ。悟空、頭よくてカッコよいですね。すごくおいしいキャラだと思いました。
閻魔王もステキでしたね。オトナな感じ。悟空にもどらず閻魔王と結ばれるエンディング確かにあっても
いいですね。(一瞬牛魔王と勘違いし、あれがお好きなのかーと思ってしまいました(笑))私は二郎真君との本格的エンドもほしかったです。

私はこれから「とらぶるふぉうちゅんHAPPYCURE」というマイナーゲームにいこうかと思ってます。宮野さんの声目当てに買ってしまいました。
では、これからLINさんのところにお邪魔しまーす。
>
> 雪さんは次、何をプレイされるんですか?

相模さんへ

相模さん、おはようございますー。
「森に眠る魚」はすごかったですねー。確かにかみあわなくなっていく様ですよねー
子どもを持つと色々大変だなーと私も身震いしましたよ!
結局、誰が誰を殺したんでしょうね?

>とりあえず前を向いて歩けそうで良かったです。
そうですね。なんとなく危うさはありますが・・。あの容子っていう人が一番危ない感じでした。

S・Y・Kねぎらいありがとうございまーす。
真君のエンドほしかったですよねー。鬼畜な感じの・・。18禁ゲームだったらぜったいあると思うんですけどそこはオトメイトだからなのか。ラスボスと恋愛させるのはまずいのかな?

玉龍は確かに恋はこれからですよね。キスシーンもなかったし・・。でもあのカップルほほえましいですね。本当にFDで深めてほしいですよね。

悟空は本当に大物でしたよねー。確かにこういう真打ちキャラって一人だけ大物声優をあてること多いですもんね。でも最後はめんどくさがりのいつもの悟空にもどってしまって面白かったです。

相模さんはP3Pですか?ペルソナシリーズ時間かかるんですよねー。面白いけど・・。がんばってください!

No title

「森に眠る魚」…ものすごくリアルな感じのお話なんですね((゚m゚;)
お受験の話からそこまでストーリーをもっていくって、すごい…


「S.Y.K」、絵がきれいで気になってたんですよ♪
いつかオークションで買おうかなぁと思って、パソコンのお気に入り登録してます(>~<)

まぁまぁですか笑)
多分私もプレイしてみれば、何かが物足りないっていう気持ちがわかるかもしれません(。・x・)ゞ

でもどのキャラも魅力的ですね(人´ω`*)
絵が本当にきれいなので、萌えスチルがどんな感じなのかすごく気になってきました♪

ゆーさんへ

ゆーさん、おはようございます。いらっしゃいませ。
「森に眠る魚」はリアルでしたよー。角田さんの真骨頂という感じでしたね。人間の暗部をよく描き出しています。

S・Y・K気になってらしたんですね。
ちょっと辛口で書いちゃいましたが普通に萌えどころとかおさえてあるし、悪くはないですよ。
買う価値はあると思います。

キャラは本当に魅力的だし、絵もきれいです。水の中に一緒に落ちるとか萌えスチル多数です。
ゆーさんの感想楽しみにしています!
ではでは・・コメントありがとうございました。
またぜひいらしてください。

はじめまして!雪様。

新説西遊記のレビューを求めてやってきました。
ツボを押さえた内容で分かりやすかったです。萌え所までバッチリですね!
このゲームは宣伝も見たことなければ、あるのも知りませんでした。
しかし、あちこちのサイトをめぐる内にS・Y・Kの二次創作に行き当たり、「こういうのが出来てるんだから面白いんだろうな」と興味を持ちました。
どうもマイナーのようでゲームショップに行っても置いてありませんでした。
密林に頼む前に詳しいレビューを・・・と。
なるほど、悟浄からやってみます。

fanfanさんへ


fanfanさん、こんばんはー。ようこそおいでくださいました。SYKのレビューをお探しとのことでfanfanさんのお目にとまったこと、とてもうれしいです。しかもほめていただいてありがとうございました。励みになりますー。

> このゲームは宣伝も見たことなければ、あるのも知りませんでした。
> しかし、あちこちのサイトをめぐる内にS・Y・Kの二次創作に行き当たり、「こういうのが出来てるんだから面白いんだろうな」と興味を持ちました。

乙女ゲーム雑誌などには宣伝のっているんですが、一般ゲームの雑誌などではマイナーなのでのらないようですね。二次創作が面白かったんですね。私はちょい辛口に書いてしまいましたが、なかなか乙女ゲームのツボをおさえた作りでよかったですよ。

> どうもマイナーのようでゲームショップに行っても置いてありませんでした。

乙女ゲームってあんまりちゃんとおいてないんですよね。最新作くらいしか・・。fanfanさんのご購入前のお役にたてたならいいのですが・・・。悟浄は個人的に大好きでしたが、他のキャラも魅力的ですよ。プレイされたらぜひ感想をお聞きしたいなー。

ではではコメントありがとうございました。ぜひまたいらしてくださいねー。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
