スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIESTA攻略完了

今日は寒かったー。寒いのにプールで泳いできました。

オリンピックが終わって燃え尽き症候群からようやっと立ち直りつつあります。しかし、あのフィギュアスケートの感動を忘れないようにしようと、高いのに買ってしまいましたよ。
浅田真央公式写真集 MAO浅田真央公式写真集 MAO
(2010/01/30)
浅田真央撮影:高須力(競技)、村尾昌美(オフショット)

商品詳細を見る


オリンピック前は、いくらファンでも写真集まで買うのはどうかと思ってたんですが・・。終わったら、ほしくなっちゃいました。(←のせられやすい)
感想は・・うーん、芸術性は高いんだろうけど、ちょっとこりすぎの写真が多くて、もう一冊売ってたほうが正直よかったかなーと。もう一冊のほうは試合の写真をちりばめたものなんですけどね。
でも表紙の写真に呼ばれてしまってこっちを選んでしまいました。
これを買ったために3月は、なるべくゲームはがまんがまん・・。秋葉原や池袋で寄り道しないように気をつけないと・・。

そんなこんなしてるうちに悲しいニュースが・・。中野友加里選手引退だそうです。世界選手権は棄権、けがのためだそう。
私、この人のスケート好きでした。マジメな人だったからねー。練習しすぎて、痛めちゃったかなー。真央ちゃんも気をつけてほしいです。キム・ヨナ選手の能力が突出している今、追いつこうとあせりすぎてけがしなきゃいいなーと心配です。

そして話は全くかわりますが、たっつんや下野さん目当てに見始めたバカテストと召喚獣というアニメが面白いー!(録画で観てるのであんまりリアルタイムに追えてないんですが・・)
すごいおばかなギャグアニメなんだけど、笑える!BLネタも多く(シリアスではありません。念のため)楽しめますー。やっぱりBLネタをふられると腐女子魂がうずきますね。お暇なかたはぜひ一度!

さてさて本題ですが、ちまたが金コルやワンドFDの話題でにぎわってるのに、なぜかSIESTA~すすき野原の夢物語~というすごーくふるーい作品をプレイしていました。
Siesta ~すすき野原の夢物語~Siesta ~すすき野原の夢物語~
(2002/04/12)
Array

商品詳細を見る


AMEDEOの作品だということと、1000円という安さに惹かれ買ってしまいました。今から8年前のゲームだからあんまり期待はしていなかったんだけど、よかったー

脚本は誰裏のYURIEさんです。脚本のできだけでいうなら誰裏より好きです。
学園ファンタジーです。高校生の主人公が祖母の形見の指輪に導かれて不思議な夢を見るようになります。夢の世界と現実世界を行き来するうちに話が進んでいくのですが、夢に出てくる男性が、現実に気になる男の子とそっくり。夢と現実両方で恋愛をはぐくんでいきます。

まず、恋愛過程が自然!
最近のゲームって設定のこりすぎや事件性重要視しすぎで恋愛過程が強引なのが多いじゃないですか・・(たとえば今並行してやってるヒイロノカケラとか・・)このゲームは何気ないエピソードをひとつひとつ積み重ねて、男の子の長所が見えてきて、少しずつ好きになってくという王道恋愛ゲーム。ベタだけど萌えるシーンがいっぱいあります。
やっぱりこれくらいちゃんと恋愛過程を描いてほしいよねー。がんばってよ。乙女ゲーのメーカーさん!
それでいて、ちゃんとファンタジー性もあり、お話も面白いです。バッドエンドもせつなくてぐっときちゃいます。

そして攻略キャラが王道!。もー、ヤンデレやツンデレやヘタレばかりのゲームよりちゃんと性格のいい王子様が出てくるゲームのほうが全然好き!
このゲームのキャラは先輩、幼馴染、ナンパ、血のつながらないお兄さん(これ重要)などなど・・。基本はおさえてあるのですが、ある程度特徴づけながらもみんな性格のいい男の子!王子様大好きな私はほくほくでした。

・・とすばらしいゲームなのですが、そこは昔のゲーム。5つ星をあげられない欠点も存在します。まず、システムが今ひとつ。セーブ数少ない、バックログない。オートモードがないなどやりづらいです。

そしてキャラのファッションが古い!まあ、これも仕方ないことなのですけどね。ナンパのアランの服装がピンクのシャツにネックレスにサングラス・・・どこのやっちゃんですか。口説き文句も古臭いです。

あと絵が微妙。やっぱりこれも仕方ないことなのだけど、ふた昔前くらいのおめめきらきらの少女マンガっぽい絵です。男の子のカオのかき分けが今ひとつできていないし・・。スチルは豊富でおめめきらきらのカオをのぞけばなかなかすてきです。

そして声があってない。知らない声優さんばかりなのはまあ、許せるとして若い男の子なのに声が渋すぎると思うキャラが一人二人・・。

と、欠点をあげつらいましたが、やはり乙女ゲームの命はシナリオ!シナリオのいいこのゲームはやってよかったーと叫びたいほどでした。8年前のゲームに負けてどうするよ・・オ○メ○トよ!



続きから各キャラのネタバレ感想を

鬼畜眼鏡鬼畜編攻略完了に拍手いただいています。励みになりますー。ありがとうございました!
アラン・ホーク(徳田佑介さん)・・・
他キャラが恋愛過程を丁寧に描いているのに、この人だけは今ひとつ。いきなり主人公がアランに恋しているように見えます。顔にひかれたってこと?
夢世界では殺人ウィルスを作る研究所から命がらがら逃げ出してきた研究員でした。ラストはほんわかしていていい感じ。夢世界でも現実でも結ばれるのがいいね。

鈴原涼(平田広明さん)・・・
血のつながらないお兄さん・・設定だけで萌えるわ。すごく優しい・・。主人公がだんだんひかれていく過程がとても自然。ふざけて水をかけあうシーンとか萌えました。
夢の中では辻芸人。実は陰謀に巻き込まれた主人公を守るボディーガード。「どの世界でもお前を守るために生まれてきた。愛してる。ずっとずっとお前だけを見つめてきた」というセリフに昇天しそうになりました。

小早川一平(金子昇さん)・・・
私の大好物のスポーツのできるさわやか幼馴染。人工呼吸の場面がベタだけど萌えるわー。
デートの帰りに「今日、すっげー楽しくて・・来てくれるなんて思わなくて・・」というところがきゅん・・。
夢世界ではもうすぐ戦地におもむく新兵。これもかっこよかったー。

草薙忍(菱田盛之さん)・・・
クールな生徒会長。夢の中では主人公と政略結婚する王子。国にひそむ陰謀を一緒にあばいていきます。
これも恋愛過程が自然ー。逃避行中にめばえる恋がすてき。

奥田真之介(成金屋清富さん)・・・
これが私の大本命。性格がよく純粋なおさななじみ。子どもや老人を大切にするいい人。こういうキャラって今の乙女ゲーにはまずいないです。
だけどちょっとお人よしすぎかな?家族を知らないできたから度がわからないんだというところが深い。
夢の世界でアランと同じ研究員チャド。しかし実は本当のチャドのミラーノイドという複製でした。だから別れなければいけないというのがせつない・・。最後に本物のチャドにあって1から恋をはじめるというストーリーがいいなー。
スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バカテス、面白いですよね!
原作はラノベなんですが、こちらもすっごく笑えますよ~。アニメも面白いですが、ちょっと原作がカットされたり色々あるのが残念でして。
ノーマルもBLも百合もと何でもアリですよね(笑)

シエスタ、クリアおめでとう御座います!
私は初期に発売したAMEDEOさん作品が大好きでして・・・シエスタは今でも大好きです~。
王道なのとちょっと昔な少女マンガ風なシナリオが好きだったんですよね。最近のも好きですが、こんな純愛をまたプレイしたいなーって思います。
キャストに関しては当時も言われてました;
バッドEDは悲しいんですが、どれも素敵で思わずコンプしちゃった作品の一つです♪

相模さんへ

相模さん、こんばんはー♪いらっしゃいませ。
バカテス、面白いですー。正直君に届けの次くらいに好きです。
原作ラノベみたいですねー。本屋でずらーっと平積みされてました。人気なんですねー。笑えるんですか!笑えるの読んでみたいです。アニメはカットされてるんですか!笑いどころがカットされてるのは残念ですよね。
ラノベ、読んでみます。おすすめ、ありがとうございましたー!

> ノーマルもBLも百合もと何でもアリですよね(笑)
もー、あのBLネタ笑った。不純同性交遊は減点とか・・。

そして、相模さんもシエスタをやられていたんですね。古いゲームだからやられてる方少ないだろうと思っていたのでうれしいです。ねぎらい、ありがとうございます♪

> 私は初期に発売したAMEDEOさん作品が大好きでして・・・シエスタは今でも大好きです~。
> 王道なのとちょっと昔な少女マンガ風なシナリオが好きだったんですよね。最近のも好きですが、こんな純愛をまたプレイしたいなーって思います。

初期というとファーストライブとかペット探偵とかもやられたのかな?私もファーストライブやりたかったんですが、対応機種にXPがないのであきらめました。移植してほしい・・ぐっすん・・。
ちょっと昔風・・確かに。最近のってヤンデレ、ツンデレ、ヘタレブームでこんなにまっすぐな男の子と普通に恋愛するような物語ないですよねー。私も昔の少女マンガ風大好きです。シナリオすばらしいと思います。おっしゃるとおり純粋で・・。YURIEさんという方、私の評価高いです。

> キャストに関しては当時も言われてました;

そうなんですか!当時の人気声優さんだったのかな?平田さんくらいしか知らないけど・・。平田さんの涼兄があってなくてかなり残念でした。

> バッドEDは悲しいんですが、どれも素敵で思わずコンプしちゃった作品の一つです♪

バッドもせつなくていいですよねー。私は隠しができなかったんですよー。でも隠しもいいと聞いているのでいつかトライしてみたいです。

相模さんは今ごろ金コルを楽しんでいらっしゃるのかな?がんばってください!コメありがとうございました。

No title

お久しぶりです。

自分も最近シエスタプレイしました!

結構前に
安く入手したのですが最近まで積んでました(笑)

ちなみに自分も真ちゃんが一番よかったです!!!
一番人気はお兄ちゃんらしいのですが、自分的には一番泣けるし良いシナリオだったと思います。

個人的には空も攻略したかった…。

高音もいさんへ

高音もいさん、こんばんはー♪お久しぶりです。

おお、シエスタを最近プレイなさったのですね。なんという偶然。やっぱり安くで売ってるから食指が動きますよねー。

そして真ちゃんが一番お好きとは!お兄ちゃんや幼馴染もよかったけど、真ちゃんの優しさは泣けますネー。実はミラーノイドだったというお話もせつなくてよかったですね。

空!私、最初攻略キャラだと思っていたので、声が出なくてあせりました。バグじゃないかと・・
いろいろ問題もありますが、8年前でこれだけ優れたゲーム、すごいですよね。なんか得した気分です。
ではではコメントありがとうございましたー!看護学校の方なのかな?お勉強、がんばってくださいねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サトコさんへ

ドラッグしてごらんください。
サトコさん、こんばんは。はじめまして。

すみません。私は会員じゃないので動画は観れませんでした。
確かにフィギュアの点数のつけかたは難しいところがありますね。新採点方式になって改善されたとはいえ、不正がはたらきやすい競技ともいえましょう。
お話の行きすぎとはキム・ヨナ選手のことでしょうか?確かにちょい点数出過ぎの気もしますが、GOEを重視する今の採点方式では仕方ないかも。
真央ちゃんのトリプルアクセルがもっと評価されてもいいとは思います。ただヨナ選手も非常にいい演技だったとは思います。

なんでも抜きん出た人にはパッシングがひどいですよねー。安藤さんの番組は本当にひどいですね。19歳の女の子に対して大人げないですよね。そんなバッシングを無視して真央ちゃんを応援していくしかファンとしてはできないですが・・。
あまりマスコミに踊らされることなくがんばってほしいです。
コメありがとうございました。
フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。