スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華鬼レビュー

はああ・・GWも終わりだわ。
皆さんいかがお過ごしですか?
うちはダンナがメーカーづとめなんで、節電対策の一環としてGWも勤務になってしまい、一人お留守番。
一人でどこに出かけようかと意気込んでいましたが、慣れないフルタイム勤務の疲れがどっと出て、結局家でゲーム、ゲームの日々でした。

はああ、主婦にもどりたい・・
でも戻るのを許さないウチの経済事情。
なんかいかにも生々しい話題ですみません。

で、これからなんですけどやっぱり慣れない勤務で心身ともにすりへってるので、今までほど詳細にゲームのメモとってプレイするのがつらくなりました。なのでゲームレビューはごく簡単に覚えてる範囲になると思います。また、更新頻度もぐっと下げて、しばらくは1カ月に1度ほどの更新にしようかと思っています。あと、コメへのお返事がとどこおりがちになると思いますが、ごめんなさいねー。

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

緋芽様

緋芽さん、おひさしぶりです。
仕事へのねぎらいありがとうございます。なんだかフルタイム勤務で疲れ果てており、緋芽さまともなかなかお話できず残念です。
確かにアマゾンの値段の変動はクセモノですね。でも緋芽さんほどの財力があれば、たくさん買ってあげて日本経済に貢献するのも一つの手かなと思います。自分は財力に見合わないほど買ってるんで。
7月は鬼門ですか!私は今のところマスケティアをあきらめ、二世と死神だけにしようと思ってるんですが雑誌にユーワクされちゃうかも。
お互い購入しすぎには注意しましょうね。
いつもお優しい言葉に励まされます。緋芽さまもお体に気をつけて。
ではお返事遅くなってすみません。


てなことでごく簡単に華鬼レビューです。

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)
(2011/03/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


(私は実はフルコンプはしていなくて、堀川響をプレイせずに売り飛ばしてしまいました。あんまり好みじゃなかったので。)
これはねー。
一言で言うと暗くてグロイ

そういう世界観が好きな方とか、M属性の方には向いてるけど私は全然はまれませんでした。
このゲームをプレイする前にストラバをやってたんだけど、ストラバのオバカなノリのほうがずっと楽しかったです。
「醜い」とか攻略キャラに言われちゃうんだよ。そんな厳しい世界を求めてませんってば。

そしてシナリオが原作の方だと聞いて、期待していたんだけど・・。
なんつーか、あらゆるイミでソツのない特色のない展開でした。
乙女ゲームってことで、委縮しちゃったかオトメイトから圧力がかかったか・・。
ほとんど共通ルートだし。敵がきて守られて、また敵がきて・・っていう単調な話。ヒイロノカケラよりはいくらかましでしたが。
主人公は常に守られポジションにおり、乙女ゲーマーには人気なさそうな感じでした。

唯一よかったのは設定。鬼の花嫁というのが結構面白い。原作読んでないんでなんとも言えませんが、原作を知らない人のほうが楽しめるんじゃないかと思う。
また、それなりに萌えどころは作ってあり、糖度も低くはありません。猛獣使いのようにソツなく乙女ゲームに要求される最低水準は満たしています。
オトメイトにありがちで絵はとってもきれい。和風に美しくまとまっています。
そしてなぜかエロい。
攻略キャラも魅力的です。三翼の名前忘れたけど眼鏡の人がカッコよかった。けど華鬼はコドモっぽくていいかげんにしてほしい。

なので最初に書いたとおり暗いのとグロいの大好きな方はやる価値ありです。しかし原作大好きな方や、暗いの苦手な方には特におすすめしません。お話にあまり深みもないし。
和風ゲーでいうなら緋色1ほどのできではないけど、3くらいのレベルでしょうか。
なんとなく移植やFDをねらってそうな作りなのは、私のうがった見方でしょうか?



華鬼をプレイした後にストラバにもどったら、しばらくストラバがとても楽しかったです。でも、その後ときメモ3をプレイしはじめたら、ストラバのレベルの低さにびっくり。
やっぱりときメモほどレベルの高いゲームはなかなかありませんねー。
レベル高いのをプレイしちゃうとロークオリティのものをプレイするのがつらくなる・・。

過去記事に拍手ありがとうございました。励みになります。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

おおっ、広告が・・

1カ月以上、更新しないできたら広告が出てしまいました。
いつも遊びにきてくださる皆さん、ありがとうございます。
節電自粛はとりあえず一段落しましたが、筆者4月より仕事が大変になってしまい、疲れきっているのですみませんがゴールデンウィークまでブログを引き続きお休みします。

このたびの震災で大事な方を失われた方、心よりお悔やみ申し上げます。
本当につらいですよね。ニュースを見ていても涙が出てしまいます。特に子どもさんを失われた方の苦しみは想像を絶するものがあるでしょう。
でも明けない夜はないです。どうぞ希望を失わないように。

買いだめ騒動はおさまりましたが、あれは超なさけないね。
最初の一日くらいはいいと思うの。誰だってパニックになるし。
だけどさすがに2日目になったら、テレビとかで正確な情報を仕入れて落ち着いて行動してほしいですよね。

・・と説教モードに入ってはたと気付く。
自分がふだん乙女ゲームに対してやっていることはまさに買いだめ
今、アマゾンで買わなかったらもっと値段があがってしまうかも・・という不安からプレイする予定もないのに、発売日特攻をがんがんしちゃう。
うーん・・
はじめて自分の行動も冷静にみれるようになりました。
で、なんとなく購入予定を減らせるようになりました。
まあ、乙女ゲームの場合は経済を活性化させるだけで、誰にも迷惑かけないしいいんですけどね。

てなことで、ごめんなさい。引き続き休みます。
ネットサーフィンは余裕があるときにしますが、疲れてるのであんまりコメとかもできないかもです。
こればっかりは慣れるしかないですねー。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

謹んでお見舞い申し上げます

謹んで津波、地震による災害のお見舞いを申し上げます。

いつも読みに来て下さる皆さん、ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、自分は関東地域に住んでいるもので微力ながら被災地に電気を回すために応援したく、1カ月ほどブログ更新、ネットサーフィンなどを自粛させていただきます。
ツイッター、乙女ゲームプレイなどは主たる自分のストレス解消なので完璧に自粛はできませんが量は減らそうと思います。
被災地にいらっしゃる乙女ゲーマーさん、本当に大変でしょうね。
自分にできることは募金と節電くらいしかないですが、皆さんに早く必要なものが届いてもとの生活に戻れることを心よりお祈りしています。
また、自分の安否を気遣ってくださった方、ありがとうございます。帰宅難民になったり、計画停電の対象になったり、夫は電車がなく会社に泊まりこみになったりと色々ありますが、被災地の方のお苦しみに比べれば全然大したことではありません。明るく乗り切りたいと思います。

とにかく被災地ガンバレ
筆者心から応援しております。

遥かなる時空の中で5、白虎、朱雀感想

最近、コメントレスが遅くてすみません。
二つの家を行ったり来たりしていて、一方にはネットをつないでいないので毎日ネットにアクセスできないんですよー。早く転勤して二重生活を解消したい。
ということで、これからしばらくはコメントレスが遅くなるかと思いますが、お許しくださいね。


二世の契りについて書こうかと思いましたが、今プレイしている遥かの感想を先にあげます。
今まで時代に取り残されたように、何カ月もしくは1年以上前に発売されたゲームのレビューをあげることの多かったこのブログですが(需要あるのかー?)・・
自分なりに精神分析しちゃうと、「自分はいつか完璧に積みゲーを崩して、積みゲーをゼロにできるはずだ」とか、「月に4本から5本は必ずこなせるはずだ」という根拠のない万能感現実検討能力の薄さから、このように新作を発売日特攻するのにためこんで積みゲ崩しに励むというような行動をとっていたかと思われます。

しかし、年々ゲームにさける時間は減り一方でゲーム買うペースは全然ダウンしない。このへんで新作プレイに切り替えて、プレイできなかったら買わないというように現実検討能力を増していかないといつかきっと積みが3けたになってしまうという危機感があり、他のブロガー様のようにまず新作からプレイするようにしました。
それにしても、今まで全くニーズを無視して時代遅れのゲームのレビューばかりあげていたのに、読んでくださる皆さまの優しさに感謝です。

さて遥かなる時空の中で5です。

遙かなる時空の中で5(通常版)遙かなる時空の中で5(通常版)
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


アマゾンレビューで酷評されていますね。
私もアマゾンレビューみてそんなにひどいのか・・・と、発売日特攻したことを悔やみました。
そして全く恋愛色もなくえんえんと四神や封印についてのお話が続く一周目で何度もくじけそうになりました。
でも、今残すところ瞬と龍馬だけなんですが、結構好きかも・・と思っています。
たんたんとプレイしていたんですが、小松と高杉がかなり精神的に成熟していてオトナで私好みなのです。華やか哉我が一族が、私的にはキャラ萌えはなかったけれど誰にでもすすめられる優秀ゲーだとしたら、こちらは人にはあんまりすすめられないんだけど自分的にはわりとツボにはまったゲームといえましょう。

まあ、詳しくは次回総レビューで書くとして、今日は小松、桜智、総司、チナミの感想を。

とにかくねー、小松さんすきです!

トシを重ねてくると何が嫌になるかって、「自分はなんでもできる」とか「自分はめちゃくちゃカッコいい」などと勘違いしているナル男が嫌なんだよねー。
幼児的万能感は未熟さの最もさいたるものだと思います。私は職場でこういう男子の幼さに辟易とさせられているので、二次元でくらい精神的にオトナなキャラと恋したいんだよねー。
その点で小松さん最高!最初はすごく苦手なタイプだと思ってたんだけど、「これからの身分のない日本を作るために私のような(=家老)ものは消えなければいけない」というところで一気に好きになりました。
こういう賢い男子大好き。
自分が自分が・・とならず大局を見れる。最高ですね。
新しい国を作るために散っても構わない」とかすてきだわー。
しかし、小松はなぜこの天然主人公を好きになるのか、そのへんは全然わかりませんでしたが。
こういう恋愛過程のゆるさがこのゲームが批判されちゃう原因なんでしょうね。
しかし、私はキャラ萌えできればそれでいいです。

桜智はねー。最近の乙女ゲの攻略キャラって何でもありだなあってしみじみ思いました。ちょっとヘンタイっぽい。
正統派王子が好きな自分には考えられないような男子なんだよね。主人公がなんかやると「ああ、ゆきちゃん」ってほうけちゃうのがいかにもヘンな感じ。
正体は鬼で、封印されていた呪いが主人公への思いが強くなるととけてしまうというお話はよかったです。しかし、最初から主人公ラブラブなので今ひとつ恋愛過程はなかったかな。

チナミは、私の苦手な思いこみの激しい子。しかしじょじょにその思いこみから解放され「天海を倒す」から、「国を守る」とかわっていくのはよかったな。しかし、これも恋愛過程はゆるい。いつのまにか好きになってる感じ。

総司は他3人に比べると恋愛過程はわりとしっかりしていました。ごはんを作る主人公をかわいいと思うなどわりと好きになる理由ははっきりしている。
しかし総司のとりあげかたって、どの乙女ゲもほとんどかわりませんね。幕末恋華しかり、薄桜鬼しかり・・やはり人切りロボットだった総司が主人公によって人間らしい心をとりもどしていくといったお話でした。まあ、いい話なんだけどね。

多分、今までの遥か(特に3)と比べちゃうとツライ感じになるんだと思う。酷評する人は遥かへの愛がそれだけ強いのでしょうね。今のオトメゲームのレベルからいえば、ほどほどってところでしょうか。

自分のように、遥かにそれほど思い入れがない人間にとってはオトメイ●の一部の手抜きゲなんかよりは水準は高くていいと思うけどね。好きキャラが結構いるので、楽しんで最近は遥かオンリーでプレイしています。
意外にも小松にはまれたんで満足満足・・。

引越しましたその他過去記事に拍手いただいています。スケート関連記事に連続して拍手してくださった方ありがとうございました。真央ちゃんファンでしょうか?いつかお話したいです。ランキングにもクリックいただきました。励みになります!ありがとうございました。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

引越し終わりました

ずっと、更新さぼってました。
放置している間になぜかブログランキングがすごいあがっててびっくり。書かないほうがあがるのか?

拍手コメお返事です。ドラッグしてごらんください。

ともえ様

ともえさん、こんばんは♪
引越しねぎらいありがとうございます。引越し自体はさくっと終わったのですが、普段ダラダラしているので、引越しやら仕事の増加やらいろんなイベント続きで疲れちゃいました。
ともえさんも年末お引っ越しされたのですね。ご主人が具合悪いのに大変だったと思います。どうぞゆっくり遊んでくださいね。
年単位で片づけていく・・・すばらしい!自分んとこは片づけ計画全くたちませんよー。ダンナも自分もおそーじ嫌いなんで。これで子どもでもいれば、お手本になるべく頑張るんですけど、二人だけだとだらだらしちゃいますね。
お互い、おそうじ頑張りましょう。拍手ありがとうございました!


さて、お引っ越しおわりました。
今までドアツードアで片道2時間半の長距離勤務にたえてたんですが、4月から仕事日数が増え責任も若干重くなるので、職場近くにワンルームを借りたのです。
だんなと二人で今の家と新しいワンルームを行ったり来たりの生活に当分なりそうです。二重生活って出費がかさみなんのために稼いでるんだか・・。
でもゲーム買いはやめられそうにもないです。

引越し業者の見積りが一番つらかった。私の職場ケチで引っ越し代でないのでなるべく安くあげようと、4社に見積りに来てもらって値段を比較していたんですけど・・・。
人を家にあげるのは、結構気をつかう。
まず薄桜鬼や金コルのポスターはがすでしょ、ときメモのカレンダーも隠す・・よし!一般人の家になった!

私「このwiiとそっちのプレステ2と、それからそっちのテレビとその冷蔵庫と洗濯機と・・。で、いくらになるの?」
セールスマン「(おもむろに値段を出してから)息子さんのお引っ越しですか?」

はああ?あたし、自分が女の盛りを過ぎたって自覚はあるけどいくらなんでも、大学生になるような息子がいるようなトシじゃないのよ!同級生の子どもはまだ小学生だっつーの。なに、このセールスマン、超失礼。プリプリしながら、次の業者・・

私「で、こっちのwiiとプレステ2と・・」
次の業者「息子さんのお引っ越しですか?」

2連ちゃんで言われるとさすがにこたえて、夫に相談。
夫「あのねー、そんな2台も3台もゲーム機持って引っ越すって言えばフツー息子の引越しだと思うでしょう・・」
あそっか・・。そーだよねー。こんなにきびきびと抜け目なく値引き交渉してる地に足のついたおばちゃんが、実はゲーム機が3台ないと生きていけないほどの重度のゲーマーだとは思われないのねー。
オタクの女の子ってもっと、はかなげで年齢なんかもみた目より若くて、少女みたいなイメージあるもんねー。
日ごろ、「常識がない」といろんな乙女ゲに対して怒ってる自分ですが、一番常識がないのは自分でしたというお話。

で、3社目からはなんか言われる前に「夫の転勤なんですけど・・」と勝手に夫を転勤させてしまいました。ごめんね・・夫。

で、本当は二世の契りをコンプしたので、そのレビューを書く予定だったんですけど、3月から仕事が増えて疲れもたまってるのでまた次回に。
現在は遥か5をプレイしています。あんまりの糖度が薄く長いシナリオにイライラしていたんですけど、今日皆さんのブログめぐりしたら、終盤や各キャラルートから面白くなるということなので耐えますわ・・。

スカレッドライダーセクス総レビューその他過去記事に拍手いただいています。ランキングにもクリックいただきました。励みになります。ありがとうございました

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

フリーエリア
ランキングに参加してます。
プロフィール

雪

Author:雪
いいトシして乙女ゲームが大好きな主婦兼医療従事者です。
好みのキャラは純粋系の性格いい男性。好きなゲームはとにかく甘いもの。最近では薄桜鬼随想録が一番のお気に入り。

現在お仕事が忙しくなってきてしまい、事実上更新ストップしています。見に来てくれる方すみません。

なお、記事への中傷などはご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
フリーエリア
検索サイト様
ブロとも一覧

へっぽこでにわかゲーマーのつぶやき

ヲタ主婦徒然日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今プレイ中のゲーム
テイルズオブグレイセス◆ L2 LOVE LOOP◆ スカーレッドライダーゼクス◆ クローバーの国のアリス◆ 鬼畜眼鏡◆ ペルソナ3ポータブル◆ 二世の契り
購入予定
二月◆ 遥かなる時空の中で5◆ 三月◆ スターリースカイアフターサマー◆華鬼◆籠の中のアリシス◆ 四月◆ つばさ丘の姫の王 ◆五月 ◆いざ恋戦◆赤ずきんと迷いの森◆蝶の毒華の鎖
twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。